人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出るときは出るけど出ないときは出ない

ネタが出ないのでここ数日は延々と小説読んだりSS読んだりしてます。
大まかな流れは出来てるけど、その流れに沿った細かな装飾が出来ない感じ。
ドラゴンボールで言うなら、クリリンがフリーザに殺される→悟空怒る→スーパーサイヤ人→フリーザフルボッコ的な流れが出来てて、どかばきやってる細かいシーンが出来てない感じで。
そんなの関係無しに何故かハンター×ハンターの念能力とか浮かんだりするんですよね。
多分、最近、ハンターモノで当たりを結構引いてるせいだとは思います。
「異邦人の憂鬱」「砂漠の少女」「悪因悪果」「奇妙な果実」「人形遣い」「目覚めてみれば」「喜劇のバラッド」とか最近連載中だとこの辺りが大ヒットですねぇ。
とりあえず全部理想郷のH×H板かチラ裏です。
思いついた念能力ネタもちょっと前にDクラッカーズの話がコメントで出たから甲斐氷太がH×Hに居たら的な能力だったりする。
奴は確実に特質系だと思うんだ。
具現・操作・特質でそれぞれ一個、能力作ってる感じで。

具現・・・鮫召喚、この辺りは異論無いと思う。

操作・・・大気の粘度操作、鮫繋がりで大気中を鮫が泳げる理由作り。敵を空気中なのに水中に居るみたいにして動きを鈍らせる効果と自分がその効果を受けずに行動できるメリットで特質なのに強化と真っ向から渡り合うとか何そのチート的な能力。多分、円の範囲内とか制約付けてる気がする。

特質・・・自分の信望者のメモリを使って鮫召喚を植えつけたりする的な能力。原作ネタで、鮫の顕在オーラは甲斐に準じるが潜在オーラや鮫の操作は植えつけられた側次第で変わらないので滅茶苦茶消耗が激しい感じだけど、短時間で甲斐もどきが一気に増やせるからなんと言うチートって感じで。具現化鮫が自意識と言うか闘争心とか殺戮本能とか持っててほっとくと召喚者と甲斐以外を無差別に襲うような制約とか付いてると操作が激しく難しくなりそうなので良い感じじゃないかと。同様に大気の粘度操作を他人の円で発動して鮫の行動範囲を増やす的な使い方も出来そう。能力名は「~~の王国(キングダム)」的な感じにすると原作の雰囲気が出るような気がする。

まぁ、どうでも良いネタだなぁw
今度、こういうイミフでどうでもいいネタ書く用にメモ帳とか別途に作るかなぁ。
前にちょこっと雑記に書き込んだ君主セット的なw

コメント返し
>麦さん
うん、分厚くするより上下巻じゃなくて1~5くらいに分割して五ヶ月連続刊行とかしてくれたほうがいいなぁ。
絶対、その方が読者増えると思うんですけどね。

>Johnasanさん
よろしくお願いされました。

>七誌さん
そう言えば銀凡伝来てましたねぇ。
初期のアフター、ちょっと嬉しい感じです。
玄海の活躍はもう少しお待ちください、何とかひねり出します、いや、もうほんと。

>shibaさん
夕呼先生の疑心暗鬼っぷりが面白いですよねw
そういえばこの作品も途中でなんとなく読むのやめてたんですけど、また読みますかねぇ。

>レッドマンさん
終焉の銀河は夕呼先生が可愛そうになる話ですねw
京極さんはチラッと見ました、でも、京極さん、何冊か読みましたけど、随分昔なので覚えてないんですよねw
GSの方は面白かったです、久しぶりにGSモノで面白かった気がするなぁ。
ニコニコ幻想郷は昔は良く見てましたけど、ニコニコは嵌ると時間泥棒で困る。

>鉄洲さん
クロニクルで挫折する人は多そうですよね、川上さんw
アホ毛に片目隠しとか、狙ってるとしか思えません。
声優に関しては全然判らんのでアニメ見るときの基準にはなんないんですよね。
弟が声優について良く語るんですけど「誰だっけ?」「どのアニメで何やってた人?」「いや知らんなぁ」とかいっつもそんな感じ・・・弟は前に教えたじゃんとか言いますけど、判らんもんは判らんわとしか言えないw
アニメとか見てても、教えてもらわないと他の作品のどのキャラと声優一緒とかそういった情報も判らない事が多いんですよねぇ。
覚えた方が良いんでしょうか?
まぁ、結局、私自身が文章というか、文字が好きな人間って事なのかも知れませんがw
保養施設アルハザードとか不条理ギャグ系ですよね、あの作品ってw

>宮さん
冬場は死ぬほど暖房点けて、何この部屋とか良く言われます。
5000円のヒーターが一年半でご臨終するくらい酷使するとか我ながらアホかと。
扇風機みたいな形のハロゲンヒーターが使いすぎで爆発した事も・・・
滅茶苦茶寒がりなんですよね、仕事場の同僚に冬と夏で動きが違うとか良く言われますw
川上さんのは来月の方が分厚いんだとか・・・お、恐ろしいw
by grass_noppara | 2009-06-14 21:46 | 雑記