人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

業者がウザイ

あまりにウザイのでコメントを承認制にしばらくしてみる。
まぁ、大した内容ではないですけど毎日更新してますので承認制でも問題ないと思うんですけどどうでしょう?
とりあえず、私の手間は増えますが業者コメが来る人の目に止まらないのでマシかと思うんですけどね。

鬱な話題は置いといて、シュタインズゲートクリア。
うん、クリス可愛いよ、クリス。
むしろ栗御飯×鳳凰院凶真のカップリングに萌える(シュタゲの二次創作を漁りまくった)。
それにしても、久しぶりにSFを見たって感じですね。
バトルは無いけど、緊迫とした展開と、終盤の盛り上がりが実にたまらない。
とりあえず、昨日のコメントでまゆりの過去話について解説をして欲しいとリクエスト貰ったので自分なりの解釈をしてみます。
一応、ネタバレなので以下反転。


過去の話と言ってもオカリン関係だと、2000年に寝込んだ話と、まゆりのお婆ちゃんが死んだ時の話の二つですかね。
要約すると、伏線と動機だと思います。

2000年に寝込んだのはリーディングシュタイナーの影響で、2000年問題による歴史の分岐を知覚したからって事じゃないかと。
生来の能力ないし性質としてリーディングシュタイナーをオカリンが持っていた事を示す舞台道具みたいなエピソードじゃないですか?

それで、もう一つの方は・・・
お婆ちゃんが死んだ時、まゆりは失語症になってて、一種の後追い自殺をしかねない状態だったと思われます。
大切な人が居なくなって、生きていく理由みたいなのを一時的に忘却してたんでしょう、子供ですから自分を大切に思ってくれてる人が他に居ることも、自分が大切に思ってる人間が他に居ることも視野狭窄して失念してたんじゃないでしょうか。
そして、そんなまゆりの状態を幼馴染のオカリンは儚さ、危うさとして無意識に理解して、生きていく為の理由を無理やり作ったと考えられます。
子供らしい発想で、本人の意思と関係なくここに居なければいけない理由として、まゆりとの共通の思い出でまゆりが喜んだマッドサイエンティスト演技をし、その人質と言う設定をまゆりに与えたと。
で、多分、まゆりの方もそんなオカリンの考えを無意識か意識的にか理解して、人質と言う理由で絶対一緒に居る理由のある幼馴染を受け入れた。
まぁ、詩的に言えばお婆ちゃんを無くすことで空いた心の隙間をオカリンと言う存在で埋めたって所でしょう。
この出来事でオカリンの無意識にまゆりは繋ぎ止めないと消えてしまうという懸念とそれを防ごうとする行動原理が生まれて、まゆり救出の原動力となる。
その副産物として、蛇鬼眼「鳳凰院凶真」と言う存在が根付いちゃう訳ですねw
まゆりの方は人質と言う理由と、有言実行でまゆりの傍を離れなかったオカリンの行動で徐々に傷は癒されます。
自分が辛い時に助けて貰ったという考えがあるわけで、オカリンが自分以外の存在を受け入れていくのを喜びつつ寂しさもある。
だから、悩むオカリンを助けたいと思ってたし重荷になりたくないと考えた。
その辺りのオカリンとまゆりの心理的原動力を明確にする為のエピソードって事でしょう。


とまぁ、こんな感じで解説になったでしょうか?

コメント返し
>ラッキーさん
選挙でバトルとか、弱肉強食で強ければOKみたいな感じなんですかね?
ある意味殺伐としてますけどw
最後の最後までやって、助手が一番になりましたw
二次創作読んで、栗御飯×鳳凰院凶真がマイジャスティスとか思うようになりました。
まぁ、まゆまゆの話は雑記に書いた通りで、何が起こったかってほどの事は無かったんじゃないですか?
上げた以外の別のエピソードの事だったらすいませんけど、オカリンとまゆしぃはただの幼馴染じゃないってだけの話なのかな?

>七誌さん
まぁ、ユート君は色々と不憫ですしね。
ナルカナの主人公はハリセン使いのあの人じゃなかったっけ?w
シュタゲの為にXboxを買うんだ・・・と言うか、販売会社は他のゲーム機会社とかが嫌いなんじゃないかって思います。
それぐらい、翻訳でもないのにXboxオンリーとかマイノリティ過ぎるw

>m/さん
とりあえず、承認制にしたので今後、業者が皆さんの目に触れることは無いんじゃないかなぁと。
まだ最新話は見てないのですよね>ネギま×ルビー
最近、一段とネギが嫌いになりそうです、千雨の好感度はうなぎ登りですが。
普通、花見の時みたいな事したら一生口聞いてもらえないクラスだと思うんですけどねw

>麦さん
あぁ、なんか判るw
才能限界が20くらいで、現在レベル5とかが平均の国に才能限界999で、現在レベル850くらいの化物がやってきてるようなもんですしね。
一般人でも、それくらいの反応はしそうだw
by grass_noppara | 2010-03-07 18:45 | 雑記