人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やばい

今回のログ・ホライズンはやばい。
演説シーンとか燃えますね、なんだろう、この阿吽具合。
なんと言うか、ゲーム感覚の人間はそれなりに居るんだろうけど、人の善意が出てて良い回でした。
本格的にログ・ホライズンが面白いんですが、うん、実に良いなぁ。
理想郷のオーバーロードといい、Road to God onlineといい、面白いMMO系SSがまた増えてきたなぁ。
この勢いで、止まってるRGOとか、他の良作の更新も再開しないものかなぁ。

>本日のピックアップ
「やる夫のアトリエ~ザールブルグの錬金術工房~」
アトリエシリーズの初期シリーズ、マリー・エリー・リリーのアトリエの外伝的やる夫作品。
時代的にはエリーのエンディング後で、とある事情でリリーの弟子だったやる夫がザールブルグで工房を開きます。
基本的に短編連作、一話の分量は短く、がっつり読むというよりはあっさり眺めて楽しむといった感じの形式です。
やる夫は30代と言う設定ゆえか結構な大人で思慮深い、マリーたちとは多少毛色の違ったキャラクターをしています。
その思慮深さと錬金術の技能で街のトラブルをアレコレ解決していくという点ではアトリエシリーズを継いでいますが、ドタバタコメディちっくな原作と違い、少ししんみりとした雰囲気が独特の魅力ですね。
以前コメントで紹介されたモノですが、実に良い作品でした。



コメント返し
>麦さん
おぉ、遊び人の人の新作ですかw
ドラクエ1は一人旅な上に初期作品ですから重要キャラも少ないんですよね。
それを遊び人の人がどう料理するかは興味がありますねぇw

>グラムさん
地方領主ってことは使用不可武将って事ですかねぇ。
見る限り結構キャラ立ってるんですけど惜しいなぁw
もう、最近のリリカルってなんですかは見てられないなぁw
怖いもの見た差でびくびくしながら読んでますw

>流離いのアパム さん
聖夜続幕の更新速度がヤバイ。
いやぁ、予想以上に面白い訳ですが、光と赤音のバトルとか燃えます。
道具として赤音にあっさり見捨てられる社長とかも凄いかわいいと思うんですけど、気まぐれで助けに来てもらってこれからどう考えても最良で二人一緒に死ぬってシーンですっごい笑顔で赤音に懐く社長も可愛いと思います。
かなり酷い目に合ったけど、社長は私の中で一番ハナチラヒロインでお気に入りだったりw
ちなみに赤音の外道っぷりで一番印象的なのは自分の姉という事になってるあの人を伊烏にきらせた所。
赤音が勝っても、負けても、伊烏は全く持って救われないのが実に良いw

>読み人さん
善悪相殺は敵味方・善悪の意識が無いと効果がないらしいですね。
赤音だったら、姉になってる人か、伊烏相手じゃないと発動しないんじゃなかろうか。
それも、姉を斬ったら、伊烏を殺さないとダメ的なw
赤音も悪景明も、無我じゃなくて、唯我って所が良い感じですよね。
目的が優先すべきものが一つしかないから、結果として無我に近い状態みたいな。
悟りを開くではなく、修羅としてたった一つの道を究めきった結果に訪れる境地ってのは燃える。
戒厳×赤音は正直かなりぐっと来るカップリングですよね。
聖都の最後の濡れ場とか生前の赤音の精神と肉体でやれとw
by grass_noppara | 2010-05-21 20:58 | 雑記