二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

目次&簡易紹介【魔法少女リリカルなのは】 その1

ジャンル【魔法少女リリカルなのは】 その1




・・・お気に入りSS

 オリ主になれない主人公(sts&無印・長編・オリ主?・現実来訪)
 マシュー・バニングスの日常(無印→sts・長編・オリ主・再構成)
 リリカルプロファイル(sts×VP2・長編・レザード・スカファミリー)
 ロストロギアメモリー(無印・長編・オリ主・再構成)
 Iron Outlaw Zero(無印・長編・転生・戦闘機人)
 魔法少女リリカルなのはStylish(sts×デビルメイクライ・長編・ダンテ)
 リリカル in wonder(無印・長編・憑依・フェイト兄)
 憑依奮闘記(親世代・長編・クライド憑依)




簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)
・GURPSなのとら(なのは:ハーメルン:☆2)
 ガープス系キャラシー閲覧&成長操作なとらはオリキャラ転生モノ。
 血反吐はきながら不利な特徴とか技能とかあーだこーだやってる姿がガープス経験者として見ててなんか和む。

・ヴィータちゃんとお風呂に入りたい:チラ裏(なのはsts:理想郷・チラ裏:☆1)
 なのはsts後(?)のSS。
 割と題名詐欺に見せかけた何か、優秀な一発ネタ。
 何となく感想欄を見て題名詐欺の一言で興味を持った作品。
・転生者の魔都『海鳴市』(リリカルなのは:ハーメルン:☆3)
 リリカルなのは複数トリッパーによる群像劇。
 トリッパーたちの暗躍によって魔都と化した海鳴市が舞台ですが、難易度ルナティックすぎです。
 それぞれトリッパーたちは二度目のトリップで、一度目の世界で大抵異能を手に入れてて、能力を自分のモノにしているのが特徴。
・マイナー能力者が往く異世界記(リリなの他:ハーメルン:☆1)
 リリなのから始まる多重トリップモノ。
 何が凄いって、主人公が明らかに地雷能力でも迷わずに獲得してる所ですね。
 ピンクロ○タ○になるかわりに手に入る特殊能力とか、ドンだけ強くても私だったら無理だなぁ・・・
・踏み台転生者に憑依しました(リリなの:ハーメルン:☆2)
 リリなの、いかにもな踏み台トリッパーに途中から憑依してしまった主人公。
 好感度マイナスからとか、色々と面倒な状況から徐々に好感度上げてきているのは感心します。
・戦う代行者と小さな聖杯(21)(リリなの:ハーメルン:☆1)
 型月世界にTS転生したと思ったらリリカル世界も混ざってたって感じの作品。
 代行者関係でぽしゃらず続いてるのはあまり見ないのでチェック。
・魔法少女リリカルなのは ~BBA無双・目指すは最高のハッピーエンド~(りりなの:旧にじファン:☆1)
 神様転生系、老婆転生で、原作前に原作改変。
 割と原作が始まる前に色々終ってる作品、老婆が政治チートなので、その辺りで冷めなければ楽しめそう。
・緑の魔導師達:チラ裏(リリなの:理想郷・チラ裏:☆1)
 リリなのsts再構成、地球と管理局が技術交流をしたらのIF。
 管理局アンチとか科学技術無双とかそう言う要素は少なめ、NIPPONとかJIEITAIとかはあるかも。
 物語の焦点的には技術の運用方法論の管理世界輸入って感じですね。
・仮面の理(リリカルなのは オリ主)(リリなの:理想郷・とらハ:☆1)
 リリなのオリ主モノ、現在無印編。
 研究所の実験体で、一緒に脱出した仲間の遺志を継ぎ弱い心に仮面を被って生きていく主人公。
 と書けば王道に見えますが、主人公が妙に他人に熱を与えると言うか影響力が強すぎる結果・・・
 影響を受けた人たちが人としての幸福からどんどん遠ざかって行って破滅していく姿が鬱い。
 意志を貫いた本人だけが満足していく姿は中々来るものがあります。
・【習作・ネタ】うちのデバイスが強すぎる件について(なのは・転生オリ主・チート物)(リリなの:理想郷・チラ裏:☆1)
 やる夫スレのカンスト教元締めな闇薙さんのSS。
 分類的には勘違いモノで転生モノ、真冥王降臨って感じのSSです。
 まぁ、ギャグですねw
・グレアムJr.が行く!!(りりなの:旧にじファン:☆1)
 なのは神転主人公。
 神転系は原作知識が無いほうが楽しめる気がしますね。
 修行シーンを適度に端折らないのが私の好みです。
・気になる彼女は高町なのは(リリなの:理想郷・とらハ:☆2)
 stsで転生オリ主、中編完結。
 転生オリ主モノで、チート主人公ですが、このジャンルに騙されずにチェックしてもらいたい良作です。
 黄昏成分が微妙にあるところとかもオススメですw
・Nursery Rhymeをもういちど(リリなの:理想郷・チラ裏:☆1)
 転生と言うか、憑依? フェイトクローンの一人に現実のとある女性が死後憑依。
 これも一種の勘違い系でしょうか、心因性か何かで言葉が喋れない幼フェイトがsts時間軸で和み化します。
・魔法姉弟ツインクロノ(リリなの:旧にじファン:☆1)
 複数転生キャラの転生オリ主モノ。
 最近、複数転生モノが増えてる気がします。
 原作キャラが一部TSしてて、クロノの兄弟ポジに転生したらクロノがTSしてて自分の名前がクロノにな主人公。
 ヘイトされやすいポジションのせいで苦労した転生キャラが主人公です。
・デビルサマナー 安倍セイメイ 対 異世界の聖遺物(リリなの:ハーメルン:☆1)
 コミック版葛葉ライドウから星命さんがリリなのにトリップ。
 この手の作品は最近めっきり減ってるので期待。
・魔法少女リリカルなのは StrikerS ~困った時の機械ネコ~(なのは:にじファン:☆2)
 オリ主モノで非転生。
 割と万能お助けキャラが六課に。
・ViVidに転生した。うん、そのはず………(なのは:にじファン:☆2)
 題名通りな転生オリ主が六課に関わって。
 アインハルトと同年代で、sts編終了。
・転生して喜んでたけど原作キャラに出会って絶望した。…けど割と平凡に生きてます(なのは:にじファン:☆1)
 転生オリ主モノでとらハともクロス。
 序盤がかなり苦痛、兎に角孤独に修行描写が続くのでキャラが出てくるまで流し読み推奨。
 登場後は結構読める転生オリ主モノに化けます。
・テンプレチートオリ主のテンプレな物語(なのは:にじファン:☆1)
 転生オリ主モノ、能力はジョジョのスタンド全般。
 複数転生者だが、色々な意味で犯罪者とストーカー気質だが、わりと普通に交流してる。
 まぁ、普通に考えて一般人オタクがガチの殺し合いとか中々できないよねといった感想。
・Well-known StrikerS(なのは:理想郷:☆1)
 オリキャラ執務官メインのなのはstsモノ。
 わりと地上贔屓だけど、安易なアンチじゃなく、誤解によるすれ違い的に原作をまとめてるのが好み。
・リリカルマジック ~素敵な魔法~ (リリちゃ箱→Force)(なのは:理想郷・とらハ:☆1)
 リリちゃ箱のなのはがForce時間軸のなのはと入れ替わる。
 魔法少女って本来こんなだよね、うん。
・僕「なんかQBみたいっすね?」神「効率的だろう?」(なのは:理想郷・チラ裏:☆1)
 ポイント制で転生&能力獲得、オーバー分は寿命で払え。色々無理ゲーで酷い。
・ぼくのかんがえたかっこいいしゅじんこう(なのは:理想郷・チラ裏:☆1)
 転生モノ、転生先の両親が良い人すぎる。彼らには幸せになって欲しい物。
・リリカル的神話体系(なのは:理想郷・とらハ:☆1)
 リリカル世界は実はゾウリムシ扱いだった。
 神様オリ主が観察の為にやってきたので銀河がヤバイ。
・オリ主の主人公補正って?(なのは:理想郷・とらハ:☆2)
 むせる神様転生オリ主。
 実は主人公補正って、異能生存体だよね。ハゲヒロイン枠はフェイト。
・Sweet songs and Desperate fights(とらハ3クロス:理想郷・とらハ:☆1)
 とらハ3×史上最強の弟子ケンイチ。
 とらハ3が原作時間軸、ケンイチがケンイチ大学生、妹のほのかが風ヶ丘に入学した事がきっかけに恭也達に関わる事になります。
 なかなか原作再現率高くてオススメです。
・りりかるグラハム(リリなの+ガンダム00:理想郷・とらハ板:☆1)
 とらハ板、ガンダム00第一部終了後のグラハムさんが闇の書経由でとらハ世界に爆誕!
 相変わらずのグラハム節に感動を覚えますw
・蓮タンがナンバーズ入り(とらハ+Dies irae:理想郷・チラ裏:☆3)
 チラ裏、謎の金属を調べてみたら、とらハ世界で何故か復活蓮(ロートス)さん。
 戦闘機人経由してるせいか、流石にDies本編の流出レベルまでは行かないらしい。
 なかなか雰囲気出てる主人公に期待です。
・魔法の世界よこんにちは(リリなの×ブレイブルー?:理想郷・チラ裏:☆3)
 ブレイブルーの主人公っぽい転生オリ主。三ヶ月ほど更新無いのが惜しい作品。
・最弱で最凶の魔導師 。(リリなの:理想郷・とらハ板:☆1)
 リリカルなトリッパー、最近結構多人数トリップが増えてきた気がします。原作知識無しだけど、かなり現実的でない前世を持ってる女キャラ(TSでは無し)が主人公。結構ダークなシーンとかも多目です。
・リリカル Products(リリなの:理想郷・とらハ板:☆1)
 リリカルなトリッパー、培養カプセルからこんにちわ系。A's編前後から開始ですけど結構オリジナル路線が良い感じです。強いて言うなら聖王教会ルートですが、このままテロリストにもなりかねないなどと作品内で言われていたりします。
・なのはの頭になんか住んでるの…。(いろいろカオス・魔王を魔改造・非十八禁の限界に挑戦)(リリなの:理想郷・とらハ板:☆2)
 カオスヘッドとのクロス。なのはが脳内婿とらぶらぶしつつ(傍目には電波)、チート能力を使って外道ななのは様。
・七ツ夜と魔法(MELTY BLOOD×魔法少女リリカルなのは)(リリなの:理想郷・とらハ板:☆1)
 メルブラ後、七夜がリリなの世界へ。どちらかと言えばギャグ系、あの色気で女性陣撃墜しつつ、御神流男性陣の胃がヤバイ。
・『人』と『世界』と黒『異』の俺と in リリカル(リリなの:理想郷・とらハ板:☆3)
 おそらく多重トリップオリ主がリリなの世界に。はやてサイドに居候しつつ色々干渉。主人公がスケィス出してたり、なのはが元ネタ知ってたり。
・とある派遣魔導師の一日(リリなの:理想郷・とらハ板:☆1)
 リリなのsts。能力は有っても性格に難ありの派遣魔導師(オリ)が繰り広げるカオスな日常。相棒の性別に気付いてから読み直すと色々見る目が変わります。
・【完結】雷落し【短編・転生・ネタ・恋愛?・リリカル・とらハ版に移動】(リリなの:理想郷・とらハ板:☆1)
 リリなのsts後メイン。無限書庫のオリ主、知識収集趣味。文字通り雷落しな話。
リリカルホロウ!(リリカルなのは×BLEACH)(リリなの:理想郷・とらハ板:☆3)
 リリなの無印。ウルキオラ無双。原作での決着後、あの世っぽい所からアリシアを連れてリリなの世界に。プレシアとの第一次接近遭遇から目が離せない。
・フリーターと写本の仲間達のリリックな日々【リリなの×オリ】(リリなの:理想郷・チラ裏:☆2)
 リリなの無印。現代人が夜天の書(コピー)を手に入れたらどうなるか。戸籍が無いと大変だねと言う話。バグった本物との遭遇が楽しみ。
・ダークサイド・クロニクル(リリカルなのは二次 オリ主)(リリなの:理想郷・チラ裏:☆2)
 りりなの無印以前。負の無限力、ケイサル・エフェスっぽい何かが生まれる。リリなの世界南無。ジュエルシード=トロニウムに吹いたw
・第97管理外世界は恐ろしい所一度はおいで(リリなのクロス)(リリなの:理想郷・チラ裏:☆2)
 リリなの無印後? 地球がスパロボ世界だったら。管理局は地球に手を出したら終わる。怯える管理局員と地球の一般人の温度差が良い。
・魔法少女リリカルなのはR(りとらい) (鬱注意)(リリなの:理想郷・とらハ板:☆2)
 とあるフェレットの憂鬱のスピンオフ。なのはとはやてがジュエルシードで散々な目にあったり逆行したり暗躍する話。序盤は結構、鬱だったりするので苦手な人は注意。
・リリカルなのは 蝶の羽ばたき (リリなの:理想郷・とらハ板:☆1)
 複数トリッパーで、原作以前。管理世界で父親世代の話ですね。原作派とか改変派とかが入り乱れてどんどん物語が変わって行くのが魅力。最近改定で全削除とかあったので以前の続きまで辿り着くのが待ち遠しい。
・【無印完結】俺とデバイスとあるハザード(オリ主転生原作知識無し)(リリなの:理想郷・とらハ板:☆3)
 原作知識無しのトリッパー。ユーノと一緒に無印介入。魔法を使わない介入でどんどん展開がずれていくのが面白いですね。下ネタ注意w
[習作]チート憑依主人公にオブラートを巻いてみた[なのは世界?→なのは世界?](リリなの+レンズマン?:理想郷・チラ裏:☆3)
 基本的に普通のチート主人公。題名通り説得力とかオリジナリティを出そうとしてるのが個人的には評価大。レンズマンネタとか名作作品ネタとかかなり心くすぐられます。
・【ネタ一色】俺はすずかちゃんが好きだ!(リリなの×オリ主×???)(リリなの:理想郷・とらハ:☆1)
 転生主人公で、内容は題名通り。これホントに転生してるのか首を傾げたくなるくらい普通に悪餓鬼のような気がw
・リリカルブレイカー(リリなの:とらハ:☆1)
 これも転生主人公、原作知識あり。なんともなしに読んでみたら予想外に面白かった。
・現実来訪!リリカルダンジョン (チラ裏より。現実来訪チートオリ主×リリなの×多重クロス×ダンジョン物)(リリなの+多重クロスネタ:理想郷・とらハ板:☆1)
 これぞダメなチート主人公って感じの作品。ダメなんだけどなんでか見ちゃう、自分の基準が良くわからない。
・とある最強系主人公達の放蕩記(リリなの+多重クロス能力のみ:小説家になろう:☆1)
 リリなの、ダメなチート主人公その2。ダメだけど何故か読んじゃう、普通に美味い物を食べてて時々ゲテモノを食べたくなる心境だろうか?
・魔法少女リリカルなのはReds(×Fate)(リリなの+Fate:理想郷・とらハ:☆2)
 士郎&凛のリリカルトリップ。結構前からチェックしてたけど紹介してなかった気がするので紹介。この手の設定は答え弓だったり色々でよくある設定だけど、面白いかはやっぱ作者次第だなぁと思います。
・リリカルってなんですか? (オリ主 転生 原作知識:とらハ3のみ)(リリなの:理想郷・とらハ:☆2)
 とらハ3をうろ覚えしてる転生オリ主の話。なんともいえない展開にドキドキしっぱなしです。なにはともあれ読んで欲しい作品・・・ホント、大丈夫だろうかここのなのは・・・
・八神家のそよかぜ(リリなの:理想郷・とらハ:☆1)
 独自設定が光るオリキャラプラスの再構成。割と嫌われる傾向にある独自設定ですがこれだけ詳しくかつ説得力を持たせていれば受け入れやすいのではないでしょうか?
・迷い込んだ男 (オリ主×とらハ&リリなの+仮面ライダーAGITΩ)(リリなの+仮面ライダーアギト:理想郷・とらハ:☆1)
 主人公が現実→転生でとらハ主体なリリなの世界で仮面ライダーAGITΩになる話。なんともなしに読んだら思ったより面白かったので紹介。
・とある幽霊の場合  (リリなの オリ主×再構成)(リリなの:理想郷・とらハ:☆2)
 死んだと思ったら幽霊になって鳩にリリなの世界に飛ばされる話。デバイスマイスターで会社設立、オタク垂涎の商品の数々。デバイスの性能は魔力量に勝るがモットー?
・【習作】魔法少女リリカルなのは 心の渇いた吸血鬼(型月世界のさっちん×リリなの)(リリなの+月姫他:理想郷・チラ裏:☆2)
 さっちんはリリなの世界でも元気に路地裏生活。空の境界経由で宝石翁で異世界トリップ。
・【とらハ・多重クロス】高町静香のTS人生【ネタ】(旧【ネタ】嫌いな要素を詰め込んでみた実験作【基本とらは】)(リリなの+α:理想郷:☆1)
 チラ裏、多重クロスしたり、TSだったり転生だったり憑依だったり原作キャラの兄弟だったり作者が嫌いな展開を詰め合わせたそうです。その割には実にノリノリで困るw
・(習作)始原の言葉(リリなの×オリ主×???)(リリなのsts:理想郷:☆1)
 チラ裏、複数転生者モノで色々な思惑が入り混じるリリなの世界。原作知識ゼロの主人公がミスターブシドーでベルカ騎士やってる話。最近、改訂されて個人的には期待度ダウン。
・破壊少女デストロえるて(オリ主・TS・多重クロス・転生?・チラ裏より移転)(リリなの:理想郷:☆1)
 とらハ板、とらハで現実→憑依っぽい作品、しかも憑依先がぶっ飛んでます。曖昧?に言うとアクメツって感じですね。後、ヘイヘとかルーデルとか聞くと反応してしまう人には面白いかもしれませんねw
【StS完結】オリ主憑依原作知識なし【後日談不定期更新】(リリなの:理想郷:☆3)
 とらハ板、武力チートなのにムツゴロウな能力しか使ってない。ほのぼのでぐだぐだギャグ系SS。ただしシャチを持っている。完結後、短編更新中。
偽典 魔人転生(チラ裏より移転。前書き+新話追加)(リリなの:理想郷:☆3)
 とらハ板、転生して、厨二に罹患し、治ったと思ったら死に掛ける受難な主人公。能力と言うか設定で若干メガテンの真3マニクロ他とクロスしてます。次の変身は大僧正。
転生者はトラブルと出会ったようです(リリなの無印:理想郷:☆3)
 とらハ板、原作に関わらず一般の管理局員として頑張ってた現実転生オリ主が何の因果か無印に関わる事に、関わる気満々のチートオリ主も現れて・・・。チート無しで彼はこの先無事に生きて行けるのか、オススメです。
・星を見上げる吸血鬼(リリなの無印:理想郷:☆2)
 チラ裏、月村家に双子の片割れとして生まれた転生オリ主、たった一度のうかつな行動ですずかが死に後悔とともに原作に関わる事に・・・
・使い人と魔法使い(リリなの×風使い:理想郷:☆1)
 チラ裏、風使いなオリ主がリリなのへ、記憶喪失気味?
・アカシックレコードおいしいです^q^(リリなの無印:理想郷:☆2)
 糖尿病になります、色々言いたい事はありますが糖尿病になります。
・こちらリリカルどーぞ(リリなの無印+A’s:理想郷:☆2)
 シェルブリットなオリ主、だんだん面白くなってきた、燃える作品系。
・リリカルカンピオーネ!(リリなのsts×カンピオーネ!:理想郷:☆2)
 中編完結、リリなのの地球がカンピオーネの世界だったら、カンピオーネのキャラはわりとチョイ役。
・ヤンデレな狸とマイペースな殺人鬼(リリなの:理想郷:☆2)
 はやて×オリ主。はやてはヤンデレ、オリ主は殺人鬼。GOTHとか嘘つきみーくんとかを参考にしてるそうな。
・リリカル仮面ライダー龍騎(リリなの×仮面ライダー龍騎:二人の声:☆3)
 転生オリ主によるライダーバトル。原作通りに徐々にこじれていく人間関係とバトルロイヤルがたまらない。
・望んだかもしれない、明日(sts後×ARMS:理想郷:☆2)
 超能力部隊来訪、リリカル世界で魔王他の皆さんが生きてく感じ。
・ブラック少年桃矢(無印以前:理想郷:☆2)
 なのはの2歳上の兄、原作に関わりたくない巻き込まれ型っぽい現実来訪主人公。
・有能な人はリリカル過ぎる(無印:理想郷:☆2)
 セメントユーノ。
・じゃぷにか闇の日記帳(A's:理想郷:☆1)
 闇の書で交換日記、読んでる途中。
・紐糸日記(A's編終了:理想郷:☆2)
 ぐだぐだ、ギャグ。
・八神はやてとしてやっていけるかなぁ?(A's:理想郷:☆2)
 男なはやて、はやてのごとくもクロス。
・主二人(無印:理想郷:☆1)
 はやて父生存、読んでる途中。
とあるフェレットの憂鬱(全般:理想郷:☆3)
 ユーノでループ、僕が考えた最強魔法的な魔法、ネーミング的に。
ブレイク・トリガー(無印前:理想郷:☆3)
 クロノ弟、奏楽の人、stsフラグ終了のおしらせ。
・夢はユーノくんのお嫁さん(無印終了:理想郷:☆2)
 ショタコン男が女に転生、なのはの姉妹、これはひどいw
・魔法少女リリカルなのはReds(×Fate:理想郷:☆2)
 シロウとリンが若くなってリリなの。
・とことんリリカルを引っ掻き回してみた(sts:理想郷:☆1)
 現実転生、女主、のちのちふたなり。
・俺の名は高町なのは。職業、魔王。(sts:理想郷:☆1)
 前世は陰陽師なのは、あくどい。
・人生投げっぱなしジャーマン(無印:理想郷:☆1)
 触手!
・ブリタニア帝国記(リリなの:理想郷:☆1)
 聖王に現実転生、TSでやりたい放題。
・リリカルなのは プレシア憑依もの(無印:理想郷:☆2)
 ありそうでないプレシア憑依。
・リリカル・とらいあんぐる転生日記(全般:理想郷:☆2)
 覇王少女、変身します。
・えりおですけど、なにか?(全般:理想郷:☆2)
 自重しない人。
・リリカルなのは・夜のトリッパー(A's:理想郷:☆1)
 えろい主人公、ハーレム。
・ギルティギアとリリカルなのはをクロスさせてみました(×ギルティギア:理想郷:☆1)
 ソルとディジィがやってきた。
・ウルトラでカオスなリリカル戦記(リリなの×多数:理想郷:☆2)
 ナイトメアオブナナリーのゼロにR2のルルーシュが変身、主人公はルルーシュと言うわけではない。
・要塞便り(リリなの×ヱヴァ序:理想郷:☆2)
 デバイスはヱヴァ序のラミエル、ビームとバリア、手乗り。
・Rock'n'Roll Suicide(sts:SEVEN STEPS TO HEAVEN:☆2)
 ガラの悪い主人公と染められるフェイト、箱入りはダメ男に弱い?
・フェイト>はやて>>越えられない壁>>なのは ~他は知らんがな~(無印:Page One:☆1)
 この作者、性癖を隠さないなぁ。
・魔法少女ブリーディングはやて(無印>A's:1335mm_:☆2)
 オリ主、細菌兵器とかケミカルウェポン、完結。
・まつろわぬ日々(原作前>無印:ゆきいわ:☆3)
 ガチンコ憑依クロノ、チンクフラグ、無印終了。
[PR]
Commented at 2010-06-16 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grass_noppara at 2010-06-18 19:39
理想郷・とらハ板の天空の鳳凰ですか、アレですね。
北斗系は偏見ですけど妙に色物に走る気がしてあんまり読んで無いんで、今度チェックして見ましょう。
by grass_noppara | 2010-09-08 14:36 | 二次創作紹介 | Comments(2)