人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目次&簡易紹介【魔法先生ネギま!】

ジャンル【魔法先生ネギま!】



・・・お気に入りSS
 【作者削除】魔法Sっ子少女☆ノアま?(長編・現実→ネギま・TSで女主・ヘイト系)
 朝霧先生のぉーgdgd麻帆良(長編・オリ主・ヌコ・まったり系)
 ネギえもん(×ドラえもん・長編・現実→ネギま・オリ主・四次元ポケット)
 すべてを見通すもの(長編・オリ主・転生・木乃香兄・アンチネギ)
 あやかし魔(×あやかしびと・中編・双七×逢難・完結)
 ブルージィ・マジック&クロス&ホーン(×トライガン・長編・角笛)
 火の鬼(長編・オリ主・転生・人外化)
 恐怖!図書館に潜む謎の怪物!(長編・オリ主・人外化)
 男三人麻帆良ライフ(×GS美神・長編・横雪ピの三人組)
 時計が刻む物語(×足洗邸の住人たち・長編・バロネス・オルツィ)
 麻帆良の魔術師(×Fate・長編・エミヤシロウ)
 ざ・がーどまん(×GS美神・長編・横島)




簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)

【新規更新分】
・ネギまとかいっこうに始まる気配がないのだが(ネギま・神転複数:ハーメルン:☆3)
 「ネギまとかちょっと真面目に妄想してみた」のスピンオフ。
 スーパー転生者大戦の様相を見せてきた感じなのでそっち系が好きな人におすすめ。
・魔王生徒カンピオーネ!~汚物は消毒だァー!~(ネギま・転生・チート自力獲得:ハーメルン:☆3)
 カンピオーネの二次書きたいけど完結してない、なら完結してる作品でカンピやろう。
 そんな感じのコンセプトらしい、ネギま原作始まるかなり前にすでに重要人物魔法バレである。
・聖剣コンビ?がノルマクリアを目指す(ネギま・神転・TS:ハーメルン・チラ裏:☆3)
 更新が半年以上無い惜しい作品、ネギま世界で神様転生TSモノ。
 神様に課されたノルマを達成しながら原作参入話、読んだ後TSも良いかなと不覚にも思った作品。
・セカンド スタート(ネギま・転生・無力・TS:ハーメルン:☆2)
 ネギまの転生モノ、原作知識なしで多分同一世界転生でTS。
 前世が昆虫学者だったので、結構考えるタイプの主人公。
 あまり見ないアプローチから魔法関連に迫っていくのが見所です。
・俺の戦闘力は53万らしい(ネギま・神転:ハーメルン:☆1)
 ネギま世界でドラゴンボールの戦闘力53万を持ってしまった転生者。
 手加減に苦労しまくって、手加減状態で最強人類的に君臨していたり、弟子を取ったり。
 個人的には原作始まってからが楽しそうな作品、続いてほしいものです。


・俺が、”ザ・ワールド”だあっ!!(ネギま:ハーメルン:☆1)
 テンプレ神転に一ひねりって感じの作品。
 勘違いモノですが、最近この手の作品減ってきた気がするなぁ。
・百鬼夜行 葱(ネギま:ハーメルン:☆1)
 神様転生によって凄い勢いで変化したネギまワールド舞台の群像劇?
 神様転生オリ主は脇役で、原作キャラおよび別のオリ主がメイン、ツエー系。
・しゅらばらばらばら【ネギま オリ主 転生 最強】(ネギま:理想郷・赤松健:☆3)
 ネギまのオリ主転生モノ。
 いかにも地雷要素満載の題名ですが、そう言う要素とは別の意味で純粋な原作ファンにはとても勧められない怪作です。
 オリ主がネギまの皮をかぶった魔界都市って言えばある程度どういう作品化は判ってもらえる気がします。
 表面上は意思疎通してるように見えるくせに全然通じてない、この作品を読み終わった後、なんて様だと言いたくなる事請け合いです。
・瀬流彦゜(ネギま:ハーメルン:☆3)
 ネギまSS、瀬流彦さんに前世覚醒するIFストーリー系。
 ベルセルクのセルピコと瀬流彦で駄洒落系でギャグかなとスルーしてたら丁寧なつくりで驚きました。
・【ネタ】僕オリえもん(ネギま オリ主):(ネギま:理想郷・チラ裏:☆1)
 ネギの保護者として某青ダヌキ系バイオレンスキャラを加えた再構成モノ。
 基本不条理ギャグですかね、こういうのやる夫かWeb漫画で見た事あるきがします。
・厨二病ランナー(ネギま:旧にじファン:☆1)
 ネギまのオリキャラ主人公。
 陸上選手だった主人公がある大会で【気】に目覚めてしまい・・・
 かなり不本意なマホラ入り、夢を奪われた少年の苦悩と言うか、青春モノじゃなかろうか?
・転生者は召喚術士(ネギま:旧にじファン:☆1)
 ネギまの原作知識なし転生オリ主。
 ネギの従兄弟で、どちらかと言えば研究者気質の主人公が悪魔召喚を駆使して原作介入。
 意見対立は若干しつつも無条件で原作アンチではありません。
 今後に期待の作品。
・Thousandrain The Horn-Freak(ネギま:にじファン:☆2)
 魔改造千雨系SS、トライガンのミッドバレイの転生体。
 謳歌する平穏と、どうしても拭いきれない前世の業、本屋ちゃんが良い女である。
・テンプレ通りに進めたい(ネギま:にじファン:☆2)
 ネギまの転生モノ。第一部より、第二部のほうが好みかな?
・超越一般 ミニステル(ネギま+ととモノ。3:にじファン:☆3)
 謎の原作クロスなネギまSS。
 主人公はなんか良く判らない原作系のキャラ、色々R15くらい。
 最近、以前のテンプレ転生オリ主は踏み台になること増えてきましたね。
・マリィは大変な世界を流出させました (ネギま+Dies:にじファン:☆3)
 蓮タンの人のネギま、玲愛ルートエンド後、蓮が転校してきた所がマホラだったら。
 相変わらずのDies主人公チームが特殊な能力抜きでvsエヴァとか燃えますね。
・FPSプロゲーマーが魔法世界で撃つ (ネギま:にじファン:☆3)
 FPS、洋ゲーで良くある3Dシューティング系のゲームのプロゲーマーが神様転生でネギま世界に。
 基本的には超遠距離の狙撃チート、近接はモブ並みで、性格は外道な小悪党。
 色々とある意味酷いので読む時は多少覚悟してから読むべし。
・裏切りの聖騎士の力(ネギま:にじファン:☆1)
 ネギまで神様トリップオリ主、型月ランスロットが好きなので読んでみました。
 まぁ、普通に読めるかなって感じのオリ主モノです。
・魔法先生ネギま!?最果てを紡ぐモノ?(ネギま+西尾作品:にじファン:☆2)
 零崎で近衛兄な神様転生チートトリッパー。
 典型的なトリップモノだけど、戯言系の能力はちょっと珍しい。
 話数もあってなかなか楽しめました。
・どうしてこうなった…(転生)(ネギま:にじファン:☆1)
 ネギまでスパロボのイングラム・ブリスケンっぽい存在な転生オリ主。
 なかなか光る厨ニ病が素敵です。
 魔装術(GS美神)でアストラナガン。
・武芸者の道筋(ネギま:にじファン:☆1)
 ネギまの転生オリ主。
 展開は普通にテンプレ、ただ能力が少し珍しい。
 レギオスの武芸者です、オーロラ粒子が無いから無力なんてことは無く、普通に無双モノ。
 多分、永久機関内蔵してオーロラ粒子を自己供給してるんだよ多分w
・5人の転生者内一人主人公(ネギま:にじファン:☆1)
 ネギまの複数転生者モノ。
 まぁ、たいがいなろうの神様転生らしい作品です。
 色々と転生者にバリエーションを付けてるのは少し面白い。
 なろうの転生者モノに慣れてる人向け。
・魔女と槍兵とチートがネギま!で無双(ネギま+Fate系オリ主:にじファン:☆3)
 神様憑依転生チート主人公がメディアとディルムッドを召喚してネギまで無双する題名通りな作品。
 千雨とあきらと桜子がメインヒロイン。
 とりあえず、エヴァンジェリンの呪いが増えました、想像しただけで嫌過ぎる呪いは評価w
・ルイズは魔法使いを召喚したようです(仮)(ゼロ魔:にじファン:☆2)
 多重クロス世界からゼロ魔に召喚されたオリ主。
 魔法使いですがガープス魔法使いで、ゼロ魔とは一味違った魔法を使います。
 ルイズとは比較的友好な関係を結んでいて、良くあるアンチ要素はあまり無いのでそう言うのが嫌いな人にもオススメです。
・拭森抽絡と麻帆良の契約(ネギま+戯言シリーズ:にじファン:☆2)
 戯言とネギまの世界融合系の作品。
 戯言の呪い名のうちの一人がオリ主として魔法使いに関わっていきます。
 魔法使いで西洋魔法使いに対してのアンチモノで、色々主要キャラにも容赦無しです。
 典型的な咬ませ犬な転生オリ主も出てくるので一応、そっちの覚悟も必要かと、個人的には結構なオススメ作品。
・ネギ魔改造物略してネギ魔(ネギま:にじファン:☆2)
 自分の預かり知らない所でチート転生が決定された主人公。
 あまりにこれは酷いと言う能力の羅列ですが、そこさえ乗り越えれば結構面白い作品。
 と言うか、最新話付近のある展開で今後が一気に楽しみになりました。
 これだけの改変して置いて無難に終わるのは逆にアリエナイ的な?
・とある転生者の麻帆良訪問(ネギま+禁書目録:理想郷・赤松板:☆1)
 赤松板、一方通行に憑依した現代人がネギま世界にやってきます。
 憑依だけに一方通行の魂も残ってて融合しかけ。
 ミサカシリーズの一人もやってきてと、なかなか設定の割りに読める作品。
・赤ペン先生久門(ネギま:理想郷・チラ裏:☆2)
 君には×を与えよう。スーパー学校の先生。常識人は超頑張って欲しい。
・現実とは厳しいもの……なのか?(ネギま×奪還屋?:小説家になろう:☆1)
 ネギまの転生オリシュ。奪還屋の赤屍さん風能力。複数の転生者アリ。
・ネギまで会社を作ってみた。(ネギま:小説家になろう:☆1)
 金運とカリスマチート。商業的に活用しよう魔法技術。勘違い要素で世界への影響が半端無い。
・魔導師・長谷川千雨(ネギま×リリなの:理想郷・赤松板:☆2)
 リリカル設定+千雨の魔改造モノ。プレシアがジュエルシードごと虚数空間に落ちた後、デバイスとジュエルシードがネギま世界に辿り着いたという設定。千雨が魔法少女になってジュエルシードを回収します。微妙にアンチ魔法使い?
・転生は大変な変態を産み出していきました(ネギま:理想郷・チラ裏:☆1)
 転生主人公モノですが、中身はかなり社会不適合者。どちらかというと神鳴流ゴスロリ二刀流ロリ眼鏡系の社会不適合者ですね。まぁ、わりと序盤なので今後次第で化けるかなぁ・・・
・この世界は似ている(ネギま×円環少女:理想郷・チラ裏:☆3)
 円環×ネギまでグレン・アザレイ。ゼロ魔でグレン・アザレイが出てくる作品がありましたけど更新停止してます。そんな中出てきたこの作品ですが、原作の雰囲気が良く出てきてて良い感じです。今後のグレン無双が実に楽しみな良作です。
・最強(笑)の俺が行く in ネギま(ネギま:小説家になろう:☆1)
 ハイテンション厨ニ病転生最強主人公。すっごくダメだけど何故か見ちゃうw 時々かっこよく見えたりするから本当に困る。
・【習作】麻帆良在住、葛木メディアでございますっ!(ネギま!×Fate)(ネギま+Fate:理想郷・チラ裏:☆1)
 題名通り、何故か葛木先生と一緒に麻帆良に召喚されたメディアさん。まだ序盤ですが、今後に期待したい。
・【ネタ】混ぜるな危険(現実→ネギま転生後??に覚醒)(ネギま+零崎シリーズ:理想郷・チラ裏:☆3)
 転生オリ主が転生先で零崎に覚醒してしまったらと言う話。零崎の再現率が高くて、何時まかり間違って、スマン、殺しちまった敵な展開になるかドキドキします。オススメ。
・仮面ライダーカリス(ネギま×仮面ライダー剣)(ネギま+仮面ライダー剣:理想郷・赤松板:☆3)
 エンディング後から題名通り、仮面ライダーカリス。剣は軽くあらすじを聞いた事があるくらいだったので序盤の話の流れで1000年後とか出てきて驚きました。
・風紀委員長タリま?(オリ主最強もの)(ネギま:理想郷・赤松板:☆1)
 現実転生チートトリッパー。刹那ヒロインは数あれど、ここまであけすけで馬鹿馬鹿しく好意を示すキャラは珍しいと思いますね。
・十文字槍の副担任 (現実→ネギま! 原作知識無し)(ネギま:理想郷・赤松板:☆1)
 神鳴流の槍使いで転生オリ主、ネギま知識はほとんど無しであっさり原作キャラにうろ覚え知識をばらしたのはなかなか意外性があって良かった。オリ主不在でエヴァ編とか、敵方フラグとかなかなか頑張ってオリジナリティを出そうとしてる作品です。
・【習作】ネギま×ルビー(Fateクロス、千雨主人公)(ネギま+Fate:理想郷・チラ裏:☆0)
 型月板の召喚カレイドルビーのスピンオフ。世界ととある契約をして守護者になった凛がネギまに。序盤は面白かった、終盤の展開が個人的にダメージ大きすぎです。NTR耐性とか必要なんじゃないかなぁ、ネギ×千雨OKなら問題なし。
・となりんちのナギくん(ネギま:理想郷・赤松健:☆2)
 ネギまの親世代モノ。ナギの幼馴染が実力が無いにも関わらず勘違いを巻き起こしつつナギに振り回される話。くっ、右目に封じた悪魔が疼く。
・チラ裏:[習作]宇宙忍者になりました(ネギま←ウルトラマン、バルタン星人に転生)(ネギま+ウルトラマン:理想郷・赤松健:☆1)
 現実→転生してみたら異星人に、星が滅びそうなので流民になって安住の地を探していたらウルトラマンに宇宙船ごと破壊されました。気付けばネギまです。ちなみにバルタン。
・封じられた鞘(処女作・ネギま!×FATE、TSあり)(ネギま+Fate:理想郷:☆2)
 赤松板、衛宮士郎がネギま世界に、良くある作品と思って見ないのは損だと思います。少なくとも導入は実にオリジナリティ溢れてて面白かったですね。話数は少ないので今後の展開次第でどうとでも化ける事でしょう、このまま良作であって欲しい期待大の作品。
・@長谷川千雨(ネギま+elona:理想郷:☆1)
 赤松板、ネギま×elonaのSS。割りと千雨が主人公の作品は良く見かける気がします。個人的にはelonaネタが判る人推奨。知らないと面白さ半減どころじゃない気がします。最近の更新が無いのが残念です。
・【習作】殲滅眼を持ちし者(ネギま!×伝説の勇者の伝説)(ネギま+伝勇伝:理想郷:☆1)
 チラ裏、ネギまと伝勇伝の能力クロス。現実→転生系に良く有るタイプですね。話数が少ないので今後に期待。
・ちゅうに的なそんざい(現実→ネギま! オリ主 短編連(ネギま:理想郷:☆1)
 赤松板、ネギまの転生モノで、厨二要素がどんどん追加されてく主人公の憂鬱。割りと常識人でまともな感性があるせいで苦労するって言うのは最近の流行ですかね。厨二主人公を皮肉る作品が増えてきた気がします。
・【ネタ】黄金の王様と道化師(現実ギル憑依→ネギまっぽい世界?) (ネギま+Fate:理想郷:☆1)
 チラ裏、我様憑依でネギま、勘違い系になると思われる。わりとありがちだが結構面白そうだった。今後の展開に期待?
・【習作】オリキャラのでしゃばりすぎた末の可能性(ネギま) (ネギま:理想郷:☆2)
 チラ裏、転生オリ主×2。原作を詳しく知ってるオリ主と、ほとんど知らないオリ主。片方の意図せぬ行動でもう片方がどんどん道化になっていく厨二オリ主苦難モノw
・仕事始めました(ネギま:理想郷:☆1)
 チラ裏、強力な悪魔がモンハンしたり俺TUEEEすると見せかけて怠惰になったりする話。
勝手に落下(ネギま:理想郷:☆3)
 チラ裏、勘違いモノと言うかなんと言うか、無自覚な愉快犯、隠しボス街道をまっしぐらです。
・燃やす姉(ネギま×NEEDLESS:理想郷:☆2)
 NEEDLESSは能力のみクロス。転生TSオリ主モノ、弟溺愛、ダメージを受けると脱げる。
・幻想を見る(ネギま:理想郷:☆2)
 魔法使いにもファンタジー、都市伝説使いな主人公。
・ネギま・クロス31(×多数:理想郷:☆2)
 多数クロス、ほとんどネタが判ってしまった、ラノベ好きなんだろうなぁ。
・せせなぎっ!!(ネギま:理想郷:☆2)
 アスナTS憑依らしい、実際は明言されてないので今後に期待。
・鍛鉄の魔術使いと魔眼の従者(×Fate:理想郷:☆1)
 シロウがネギまに来るのって多い気がする。
・魔法先生 ヨコヤま!(ネギま×十傑衆:理想郷:☆3)
 十傑衆だからしょうがない、孔明の罠。
・【オリ主→ネギま】『あきら』(ネギま:理想郷:☆1)
 わりと正統派なオリ主。
・ネギま×HUNTER(ネギま×ハンター:ブーラブラー:☆1)
 ネギま世界のオリ主がハンタートリップしてネギまに戻る。
・夢破れし英雄(×Fate:屈折領域:☆1)
 強化シロウがネギま。
・Fate/mahora night(×Fate:わすぷの王国:☆3)
 ネギまにセイバー、シロウも来るよ。
by grass_noppara | 2010-09-08 14:35 | 二次創作紹介