二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目次&簡易紹介【ロボットモノ二次創作】

ジャンル【ロボットモノ二次創作】
ガンダムシリーズ・コードギアス・ナデシコ・他



・・・お気に入りSS
【ガンダムシリーズ】
 機動戦士ガンダムSEED side A(無印×初代ガンダム・長編・アムロ・ブルコスルート)
 もしも吉良が種・種死世界に来たら(運命×JOJO・長編・再構成・複数キャラ乱入)
 Gundam Seed Chronicle episodeⅠ“Corruption”(運命・長編・アフター・シン)
 笑う仮面の英雄(無印・中編・完結・勘違い・クルーゼ)
 青の軌跡(無印・長編・完結・アズラエル憑依)

【コードギアス】
 逆行ルルーシュの記録(×ナイトメアオブナナリー・長編・逆行)
 裏目裏目に狼狽皇子様(長編・再構成・クロヴィス)
 コードギアス 反逆のお家再興記(長編・オリ主・再構成)

【機動戦艦ナデシコ】
 いつか出逢う『あなた』の為に(長編・再構成・現実憑依来訪)
 遊びの時間は終わらない(×エスカレイヤー・長編・逆行)




簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)

【新規追加分】
・スーパーロボット大戦//サイコドライバーズ(スパロボα:ハーメルン:☆1)
 スパロボα+αな現実転生オリ主モノ。
 限定されたスパロボ知識と第二次OGのイングの能力と肉体を持ったオリ主の日記で話が進みます。
 ただ原作なぞるだけでは無く、アレンジ加えつつ登場作品増やしてオリジナリティ出してるのは好感度が高い。
・転生者迷走録(仮)(ガンダム無印:ハーメルン:☆1)
 初代ガンダムで、ごく普通の士官系の教育を受けた転生オリ主のジオン話。
 ぐるぐる眼鏡とモビルスーツ好きが高じて技術士官扱い、あっさり風味。
・『G』の日記(スパロボZ・勘違い・転移:ハーメルン:☆2)
 気が付けばグランゾンに乗っていたスパロボ知識が限定的にある主人公。
 彼がスパロボZ世界でシュウを探して放浪したり無双したり勘違いされたりカリスマったりする話。
 ボッチこじらせつつ、だんだん成長していく主人公が見ててなかなか楽しい作品。
・日陰者たちの戦い(ナデシコ:ハーメルン:☆3)
 理想郷でも紹介した気もしますが、完結&エピローグ追加したので紹介。
 ナデシコに器用貧乏タイプのオリキャラが乗り込み、大幅に物語が改変していきます。
 実に正しく再構成ものでハッピーエンドをやってのけた文句なしに良作だと思います。
・歴史の立会人に(ガンダム無印・憑依:ハーメルン:☆2)
 現実からの憑依者がパプテマス・シロッコの幼少期に憑依。
 行動の変化?からダイクン一家に引き取られて、シャアと共に一年戦争から関わっていきます。
 なんだかんだ言いながら年下少女を複数周囲に集めるのはシロッコとシャアのハイブリッドだなぁ。
・吠えよクルーゼ(ガンダム種:ハーメルン:☆1)
 クルーゼに新たなクローン兄弟が、そのせいで社会的に抹殺されるクルーゼマジ哀れ。


【ガンダムシリーズ】
・刻の涙(Ζガンダム:ハーメルン:☆1)
 ジェリドに原作開始直後に憑依した現代人主人公。
 色々と胃が痛くなる目にあいつつ生存を目指してます、確実に運はない。
・ZガンダムにニュータイプLv9の元一般人を放りこんでみる(Ζガンダム:理想郷・チラ裏:☆2)
 短編、TS転生モノ、題名通りで連載の導入って感じの作品です。
 個人的には続いて欲しかったですが、残念ながら音沙汰なし。
・ある男のガンダム戦記(ガンダム:理想郷・その他:☆2)
 ファーストガンダムのオリキャラ主人公再構成モノ。
 主人公は官僚畑の人で、中身は結構一般人、それが状況と勘違いのせいで歴史の渦中へ放り込まれていきます。
 ただ、それだけでは終らず、真っ当な感性を持ったまま色々な出来事に関わって行って主人公は性根は変わらず成長していきます。かなりオススメ。
・もし劇場版OO以降の刹那(達)がC.E.に現れたら(ガンダム:ガンダムクロスオーバーSS倉庫:☆1)
 SEED世界に原作アフターの刹那が登場。
 基本、クアンタエルスはお留守番です。
 泥臭い戦いと人間関係が魅力の作品ですかね。
・機動戦士がんだむちーと(初代ガンダム→Ζ+多重ガンダムクロス:理想郷・その他:☆2)
 ポイント制チートの歴史改変モノ、ファーストガンダム系。
 何者かの手でトリップさせられ、ファーストガンダムから髭ガンまでの中で人類の死者を減らせとミッションを受けた主人公がポイント制のチートシステムを駆使して歴史改変に挑みます。
 マブラヴでも同じようなジャンルの作品がありましたが私はこちらの方が好みですね。
 裏から働きかけたり、こっそり浸透していったりと暗躍・内政・武力といろいろと楽しめます・・・が。
 正直、始めてSSで主人公モゲロとリアルで思ったのは・・・
 結構、好きだったんだなぁ、あのキャラw
・私設武装組織ソレスタルキュービーイング(00+まどか:理想郷・その他:☆2)
 QBが何故かCBに介入する話。一切合財CBもQBも原作通りの行動理念です。ギャグテイストでありつつ、内容は結構シリアス。
 ほむほむは流石ほむほむだと思う今日この頃。彼女のまどか愛が重すぎるw
・機動戦士ガンダムの世界に転生?くそっ しょうがねえな(冒険版ガンダム:にじファン:☆2)
 ファーストガンダムモノの転生オリ主。結構新鮮で面白い・・・と言うのも元となってるのが劇場版でもアニメ版でもなく、冒険版とやららしい。
 なんだろうこのやさぐれアムロとか、転生オリ主と一緒にポカーンとすること間違いなし。
・えっ、その種って……おいしいの?(種無印:小説家になろう:☆1)
 ガンダム種転生。ミーアのお隣さんでクルーゼの同期。常識人が世界を救う・・・かもしれない。少し吹っ切れたクルーゼ。
気がついたらイノベイド【00二次・オリ主・TSあり・原作知識あり】(G00:理想郷・チラ裏:☆3)
 ガンダム00の転生モノ。転生オリ主が外伝ネタを交えつつ敵方で奮闘なのですが、外伝ネタは流石にちょっと判らないのが我ながら惜しい。主人公は普通に転生前も後も男ですが、登場キャラの何人かがTSしてます、苦手な人はご注意を。
・【ネタ】機動戦士ボール(ファーストガンダム・記憶逆行) (ガンダム:理想郷・チラ裏:☆2)
 ボールでジオンを勝たせようが主題なのか。時を見て未来知識に覚醒した財閥お嬢様がボールを作ったり改造したりジオンの勝利の後押しする為に奮闘する話。オススメ。
・ジオンの姫(ガンダム0079:理想郷:☆2)
 ヤザンナ・ゲーブル、タイムスリップ転生、後は判るな?
・ワイアットの逆襲(ファーストガンダム:直轄領:☆1)
 架空戦記風、英国紳士、ジオン涙目。

【コードギアス】
・コードギアス「罪と罰」(ギアス:旧にじファン:☆1)
 ギアスが無い世界でルルーシュはどうなるのか、そんなIFストーリー。
 更新速度はにじファン系では若干遅め、文章量も控えめですが、この舞台設定は続きが読みたくなります。
 これからの展開に期待したい作品。
・コードギアス  円卓のルルーシュ(ギアス:理想郷・その他:☆3)
 ギアス再構成。ラウンズなルルーシュが色々カッコイイ。
 何故そう言う状況になったのかも含めて小出しにされていく設定が楽しみ。
・コードギアス 反逆しない軍人(コードギアス:にじファン:☆3)
 コードギアスのラウンズオリキャラ主人公モノ。
 ルルーシュの幼馴染で公爵家の主人公が士官学校を出てラウンズにまで出世し、エリア11に赴任してきます。
 ヒロインは多分、ナナリー。
 なかなか甘いシーンもありつつ締める所は締める良作。
・コードギアス・中から変えるしかないルルーシュ(ギアス:理想郷・その他:☆3)
 日本敗戦の後、ルルーシュが連れ戻されていたらと言うIF。ナナリーヤンデレ化にルルーシュの覇道がたまらない良作
・コードギアス反逆の****(ギアス×何か:理想郷:☆2)
 コブラとかなんとか色々、カオスなクロス、短編集。
・新たな世界で(コードギアス:理想郷:☆2)
 オリジナルなラウンズ、アルトアイゼン自重。
・山田マモル物語(多数クロス:シルフェニア:☆2)
 触手、世界移動、15禁、投稿掲示板。
・コードギアス 反逆の兄妹(ギアス:理想郷:☆1)
 ルルーシュのナナリー以外の妹、オレンジフラグが立ちました。

【その他】
・アイビス×マサキ(スパロボOG)(SRWOG:理想郷・その他:☆1)
 スパロボOGのカップリング変更モノ。
 こういうカップリングもありかと感心させられた良作。
・【習作】スパロボ二次(仮)(スパロボOGs:ハーメルン・チラ裏:☆3)
 スパロボOGSSで、転生オリ主、シャドウミラーと同じ世界で敵サイドで、ラミアヒロイン?。
 創作世界を自覚したせいでアイデンティティが揺らいで、生と死が実感できる闘争に逃げたバトルジャンキー。
 シャドウミラーに所属してる理由とか良く出来ていてラミアとの絡みもかなり良い、良作です。
【ネタ・習作・処女作】原作知識持ちチート主人公で多重クロスなトリップを(多重クロス:理想郷・チラ裏:☆3)
 激しく姉萌え近親相姦主人公。田舎で農家やってたら姉は魔法少女でトリッパーだった、主人公はアームズ的何か。ネギま世界を軽く経験し、ブラスレイター、そしてスパロボJへ。
・柳生新世紀(エヴァ+柳生:理想郷:☆2)
 エヴァ風剣豪小説、サキエル斉藤一とか柳生なシンジとか。
・すごいよ!ゼルエルさん(エヴァ×ヱヴァ:理想郷:☆3)
 友好的なゼルエル。
・気が付いたらナニカサレテタ(ACFA:理想郷:☆2)
 私はこれでACを始めました。
・気が付いたら別にナニモサレテナカッタ(AC3:理想郷:☆2)
 続編。
・有澤重工部長が行く(ACFA:理想郷:☆1)
 まだ遭遇してないけど有澤さんは面白そうな人だ。
・【チラ裏から移動】イサム・ダイソン@2059【マクロスF・マクロスプラス】(マクロス複数:理想郷・その他:☆2)
 マクロスシリーズのクロス作品。中年なイサムとかアルト×シェリルとか分類的には短編連作って感じです。年を取っても実にらしいイサムが良い感じです
・異世界の龍機師物語(異世界の聖機師物語・オリ主)(異世界の聖機師物語:理想郷・その他:☆2)
 奏楽、ブレイクトリガーの中西矢塚さんの新連載。これが切っ掛けで私は異世界の聖機師物語のSSを探し始めました。
・異世界の伝道師(異世界の聖機師物語+天地無用:シルフェニア:☆2)
 現実→転生で天地無用→異世界の聖機師物語。鷲羽ちゃんにも良くわからない主人公の特殊性。性格勘違いモノと言うか勘違いモノになる特殊能力。スピンオフ作品もあり。
[PR]
by grass_noppara | 2010-09-08 14:33 | 二次創作紹介 | Comments(0)