人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦利品

昨日はSS紹介で話題に出しませんでしたが、休みなので色々買って来ました。
あんまりゲーム雑誌とか買って無かったのですけど、最近ちょくちょくゲームする機会も増えてきたのでそれほど頻繁に出ない総合のゲーム雑誌を先月くらいから購入してたり。
まぁ、電撃ゲームスって雑誌ですが、ファミ通ほど頻繁に出ないし、最近はタクティクスオウガの特集記事とかもあるみたいでなかなかよろしいかなって感じですかね。

タクティクスオウガは職業にレベルがあるとか、キャラクターの個性値+職業値って感じのステータスになるんですかね。
スキルとか覚えるようですけど、FFタクティクス臭がするなぁ。
固有クラス・・・ロードとかプリンセスとか・・・の扱いはどうなるんでしょうね?
運命の輪システムで、強くてシナリオやり直しとか、戦闘中に気軽に行動巻き戻しとかトレーニング無くなった分、難易度下げてるんですかね。
まぁ、元々トレーニングで上げまくって俺TUEEとか基本でやってましたし、別にかまわんのですけども。
結構、不満のある人も多いんじゃなかろうかなぁ・・・

フロントミッションの新作も出てるみたいですね、一作しかプレイしてないんですけど最近ロボットモノとか結構好きなんで気になる作品です。
評判とかどうなんでしょう?
ACFAとかと比べるとガシャコンガシャコンって感じの効果音で表現できるようなデザインのロボが素敵だw
でも、シミュレーションRPGじゃなくて、アクションなんですね・・・うん、保留かなぁ。

他だとサガ3とかラジアントヒストリアとか、シャイニングハーツとかが気になる所。
まぁ、沢山買っても積むだけなのは理解してるので、積みゲーを終わらせてからだなぁ・・・
ぱすチャコンテニューとかもPSPコンシュマー移植らしいですが、ちょっと懐かしいですね。
あれって、何年前のゲームだったっけなぁ・・・
育成+ダンジョンとかかなり好みだったけど、流石に複数キャラクリアするのは堪えた記憶があるんですよね。

ちなみに、コミックはトリコとブリーチとブレイクブレイド1とエンバーミング4買って来ました。
鰤とトリコはジャンプで読んでるのであまり語ることは無いのですけど、他の二つに関しては明日にでも雑記に感想でも書くとしますかねぇ・・・雑記ネタ的にw



コメント返し
>鉄洲さん
FF5の海底モアイとかもありましたっけね、ススを集めるとモアイに入れて源氏グッズ売ってるとか。
FF9のエクスカリバー2はマジネタでしたっけ?
早解き云々ってのは聞いた覚えが・・・
昔のゲームは今頃になって、新事実発見とかたまに出てきますよね。
全選手入場w

>切腹丸さん、秋空さん、3Tさん
嬉しい悲鳴って奴ですねw
思わず最初から読んでしまった。
キシマ君の青機士無双が楽しいですw

>匿名Xさん
ガープス系のファンブルは楽しいですよね(GM的観点から)w
個人的にはコクーンとかのファンブルも楽しくて好きだったなぁ、ああ言うおふざけTRPGとかも面白かった。
魔女槍はなぁ、うん、あれだけ外に広がったら流石に記憶操作とか無理だろうしどうなる事やらw
中学高校の頃は親が寝静まった後、ゲームやってたなぁ、懐かしい・・・
FEは死んでも、次のシナリオでは普通に使えるという、良くあるそこらのSRPGシステムですね
二次創作主人公のローマ字表記で揶揄られたりするのは、まぁ、二次創作を書く人間として覚悟はするべきかと。
多少の主観、強化とか、二次創作なりの表現といえば聞えはいいですけど、原作に重きを置く人には多分不快な事なんでしょうからね。
万人に受ける作品ってのは土台不可能な訳ですし、見てくれる人に出来るだけ真摯にって事だけ考えてれば書き手としてはベストかなぁと。
後は、読み手としてそう言う事を言わない、言っても特定の人に向けて悪意を持って使わない事を自分で心がけてればいい事じゃないですかね。
まず隗より始めよじゃないですが注意とか声高に言っては反発するだけだと思いますしw
まぁ、私が大雑把なだけで、気にならないってだけですけどねw
ディルムッドは赤槍とかフェイト涙目だし、黄槍とか回復魔法涙目ですし。
設定的にはセイバーで召喚された時が一番性能的には強いって話を聞いた事がありますが。
武器としてはモラルタとベガルタですけど槍と比べて記述が少ないみたいですね。
モラルタは一太刀ですべてを倒すと言うことから、セイバーのエクスカリバー系の高威力攻撃でしょうか?
色々と興味深いサーヴァントだと思います。

>秋冷さん
一心さんの状態を見ると、霊力の無い人間状態になるって感じですから、普通に吸血鬼とダンピール的に考えて問題なさそうな気もw
100%リンゴ果汁と50%リンゴ果汁でも可w
戦艦でしたっけw>青子さん
どちらにしても威力が宇宙規模なのは判る所が怖いと思うw

>司馬さん
チラ裏で見かけますねぇ。
あまりのクロスっぷりに、とりあえず題名だけ眺めてたんですがw<割りとそう言うのに慎重になるタイプ
後でチェックして見ます。
by grass_noppara | 2010-10-07 23:04 | 雑記