人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょこっと転生モノについてあれこれ

わりとダメージ受けてる人がチラホラ居たので、少し私見を述べさせていただきますね。

私が転生モノについてマイナスに思ってる事は、力を貰って調子に乗るからなんて訳じゃないんですよね。
別に、貰った力だろうと、その力を使って喜んだり悩んだりしながら原作介入して自分なりの物語を紡ぐ面白い作品ってのも結構あります。
少なくとも私から見て充分に楽しめるレベルのモノは結構たくさん。
どちらかと言うと、その辺りに対して、許容点は広いと思ってるくらいです。
ぶっちゃけ、紹介してないだけでそう言う作品結構読んでますしねw

神様転生モノの何が嫌かって、最初の最初、転生者と神様のやり取りが凄く嫌なんです。
どの神様転生モノも判に押したようにオリジナリティの無いやり取りばかり。
多少オリジナリティを出そうとしてると思われる導入でも、格闘ゲームの2Pキャラほど変わってないレベル。
最初を飛ばせば読める作品も多かっただけに、あんな導入だと絶対に読者を減らしてます。
だから、最初にして最大の壁なんですよね。

だいたい、私の好きな作品のDiesでも、神様に貰った能力って意味だと、蓮とかもそうだし、黒円卓全員がそうじゃないですか。
だから、神様に貰った能力で俺ツエーなんて問題じゃないんです本当に。
そんな中でみんな当たり前に享受してる力を拒否して撥ね退けた刑士郎もカッコイイし、自分も与えられた能力を使っているのにそんな自分も相手も大嫌いで否定したくて、矛盾しているのが判っててもそう言う渇望を抱かずにはいられなかった宿儺がかっこ良かったんわけです。
それらのかっこ良さも、神様に与えられた能力が存在する世界だからこそ輝いたモノだと思います。
だからこそ、別に神様転生だとか、与えられた能力だとかに対する偏見は無いつもりです。
まぁ、与えられた力で与えた側に反逆するなんて展開で、つい夜行と波旬のやり取りを思い出して、どうしても笑えてしまう部分があるのは否定しませんが、それはあくまで状況がそうだと言うだけで別に神様転生を否定する事にはなんないと思うんですよね。

だからこそ、テンプレ化して、駄作も佳作も良作も全部ひっくるめて違いが正直全く無いと断言したくなるような導入ばかりなのが私としては残念に思うんです。
私が昔、導入を見てオリジナリティを出そうと努力してるな、色んな作品と差別化を図ろうと頑張ってるなって感心した作品もあります。
その作品だって、正直な話、導入以外はわりと典型的なチート主人公蹂躙モノです。
でも、何かある度に、思い返して読んでみたくなります。
それだけ、第一印象でその作品に対するインパクトを受けて覚えてるからってのはかなり有ると思うんですよね。

そんな作品を読むモチベーションにも影響してくる第一印象、導入部分の手抜き加減。
書いてる人は本当にそれで良いのかと言いたくなる。
とまぁ、そう言う意見を私は持ってます。

先日のコメで書きましたけど、創作活動なんて、ある意味、自己満足な求道的行為です。
面白い作品は、それをうまく翻訳して他人にも通じる面白さみたいなものを付与できる、覇道的な才能を作者は持ってると思います。
だからと言って、求道的な創作を全否定するつもりは無いんですよね。
そこに対する共感があれば、そう言う作品でも充分楽しいと感じる人はいくらでも居る訳ですし。
だから、合わないと思ったらそっとスルー、合う作品を新しく探した方が有益だと思うわけです。
私も、合う作品を探しますし、多くの人に受け入れられる作品を読めばそれはそれで楽しい訳で。

まぁ、偉そうに語ってますけど、結局の所、私は私と趣味の合う人に私が面白いと思った作品を紹介したくてこんな適当なブログやってます。
それはけして、趣味の合わない作品を無くしてしまいたいなんて思ってる訳ではないのですよね。
滅尽滅相なんて趣味じゃありません。
合う作品、合わない作品、果ては嫌いで話題に上げるのすら嫌って作品傾向もあるかと思います。
作者も読者もその辺りは判った上で、ある程度、気楽に柔軟に楽しめれば良いと思うんですよね。
非難されれば悔しいし自信がなくなるのもわかります、他人に対する指摘でも自分に当てはまると思えばそりゃ凹みますよ。
だから、もう、自分の楽しい所、楽しい部分にだけ目を向けても良いと思います。
趣味なんですし、仕事じゃないんですからね。
その上で、駄目な部分を直したいと思えるならそう思えた事を喜べば良いと思います。
ワンピースでしたっけ? コピペネタだったかもしれませんけど・・・
何が嫌いかって事より、何が好きかって事を語ろうぜ。
そんな言葉を見かけた覚えがあります。
同感です、あんま難しい事考えずに適当にゆる~く楽しもうじゃありませんかw

まぁ、私も人間ですし、たまには今回みたいに、駄目な所も語ってしまう訳ですけどねw
そう言うの見かけても、また言ってるよプゲラ程度に生暖かい目で見逃していただけるとありがたいですw



コメント返し
> haka1さん
割りとその辺りは同感です。
能力はあくまで調味料で原材料と合わせて料理になって初めて楽しめるみたいな。
マヨネーズだけ啜ったり、素材の味がわからなくなるレベルで醤油掛け捲ったりするのはあくまで邪道w
調味料が足りなくても、物足りない訳ですが・・・特に設定とか好きな人間だとw
やる夫の嫁は魔神はてっきりスピンオフだし安価なんだろうなとスルーしてましたね。
安価要素薄いなら読んでみようかな・・・
やる夫たちの値段は男友達みたいな世界観なんですかね?
後でチェックして見ます。

>かぶらさん
前日分に付いたレスでも一応、承認したりしてるのでチェックして返信はしますけどね。
たまに忘れてレス忘れしてる時もあるので、以前のネタでも最新の雑記にコメしていただけると助かります。
確かに、能力貰って、自分で努力して手に入れたものでないのに調子に乗ってるのを見ると滑稽な部分もありますよね。
私も、駄目な作品とか合わない奴だとそういった部分が目に付いて楽しめませんね。
ただ、雑記でも書きましたけど、そう言う作品が嫌いって訳でもないんでそれはそれ、これはこれで楽しめちゃう場合も多いんですがw
司狼系の性格で、神様にあれこれ能力を強請っちゃったりするのはそりゃ違和感だなぁw
無理やり与えられて、それに対して怒りを見せる的な展開だと、まぁ、判らんでもないですが。
司狼なら、いざ手に入れたならある程度活用しそうではありますが、その能力が必要ない分野とかにあえて進むんじゃないでしょうかね。

>ドレイクさん
別にそれほど気にすることはないと思いますよ。
確かに、SSなんて書いてたら高確率で将来的に黒歴史化する人も多いと思いますけどw
それは別に厨二SS書いてたからって訳じゃなくて、経験積んで、趣向が変わったせいってだけの話ですしw
私なんか、昔使ってたハンドルネームと未だに残ってる昔のサイトをこのブログの人に知られたら更新途切れる自信がありますw
・・・まじで・・・・・・まじでorz

>匿名rさん
とまぁ、雑記に書いた通りな訳ですが・・・
基本的に神様転生モノはプロローグ位置にあるアレ以外に関しては私は結構問題視してないんですよね。
そもそも、波旬と夜行の関係なんて、水銀と黒円卓と対して関係変わんないですし。
アレが滑稽なのは、波旬がゲスで、夜行が高慢キャラだったからですしね。
二次創作に関しては全部、そうじゃないですか。
自分の土俵で勝負したいなら最初からオリジナルでやるべきだし、二次創作が好きならあまり胸張って文句言えませんよね、正直な話w
開き直るのも何か違いますけど、しょうがないじゃないですか、好きなんですしねw
by grass_noppara | 2012-02-08 22:17 | 雑記