人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洒落怖

最近の怖い話めぐりで、今は「死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?」のまとめを読んでるんですが。
そこの師匠シリーズが結構面白い。

洒落怖 師匠シリーズ>http://2chhorror.ohuda.com/series/sisyou/index.html

単発の怖い話と違って、登場人物固定の短編連作。
ホラー系の短編集って感じで、内容も怖いし登場人物たちも魅力的で興味深い。
多分、フィクションなんだろうなとは思いますが、現実と空想さだからなぬ設定って、この手の怖い話にはマッチしていて面白いなぁ。
相変わらず、カーテンやドアの隙間とか気にしつつ、燃える曲とか流しながら楽しんでますw



コメント返し
>鉄洲さん
フェイスマンは色男でしたっけ?
微妙に記憶に残ってないなぁ。
週間アニメとか借りる時は、一話とか二話とか分けてみてるので、中々一気には思いつきが悪いですね。
勿体無いから全部見ようとして、返却日に無理してチェックしたりw
ブリーチのノベル、成田さんだったのか、ちぇっくしないとw

>秋冷さん
CDSは代償と言うよりは代償を受けない程度に出力を抑えてるだけじゃないかとw
天秤の代償は変わらぬ意志の強要だから、それを回避できる時点で代償を大幅に減らせる画期的なシステムであるのは間違いないのだけど、その内容の情けなさも比類ないですよねw
私は、天秤の支点となる行動の指針を無意識に求める事が代償だとばかり思ってました。
借金の為に行動するみたいな、××の為を知らずに引き寄せる行動を取るみたいな。
でも、実際物語的に見ると、もっと判りやすい代償になるのは当然ですから、的外れだった訳ですけどw
やっぱそうなのか、ガイオウ再登場とカルロス合流があったらか黒羊さんもなぁ・・・

>オムさん
確かにアニメ化の影響か、一気に見かけるようになりましたね。
原作知識が無いから、いまいちピンと来る作品は少ないですけどw
雨生龍之介は題名詐欺ですよねぇ、内容は序盤は通常フェイトっぽいくせに後半だんだん虚淵化してくるから困る。
次回で終わりですが、ホントどう締める気なのかw

>寛さん
主人公若すぎると時々どうしても見ていられなくなる。
若いからというより、若さゆえの青い行動を製作者が意図して出してるのを、どうも無駄に年を食った自分が見ていられないせい何だと思います。
あの手の若いキャラの不安定さは成長への切欠となるわけですけど、そう言うのを見ていられないってのは、やっぱ、大人とか年寄りが年少の人物を危なっかしく思うって心理そのままって事なんでしょうね。
逆説的に、ある程度性格が固まっていてそのキャラなりの芯が見える事に安心を覚えるから、年配キャラを素直に楽しめるって事なのだろうか?
こうやって分析してみると、私も年食ったなぁと苦笑しかでてきませんw
完璧超人が見たいわけじゃないんですけど、やっぱ、キョウスケとか、クロウとか、ジョッシュとか、若干、保護者的な位置づけのキャラが見ていて楽しいんですよねぇw
by grass_noppara | 2012-06-09 21:22 | 雑記