人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でっどろんふーん


                    /},-'' ,,ノ
            ,i' _,,...,-‐-、/    i
             <,,-==、   ,,-,/
            {~''~>`v-''`ー゙`'~
             レ_ノ

       , 彡 三 ミ
キタ━━━( ( ((..゚∀゚)) ) )━━━━!!!!!!
       ヾヽミ 三彡, ソ
      / )ミ15彡ノ
      / (ミ 彡゛
         \(
          ))
          (


台風が来ております。
微妙にコースから外れてますが大雨です。
結構、勢力強いそうですね、沖縄・九州地方の人は気をつけて欲しい。
ちなみに、地味に西に逸れてた14号がUターンして戻ってきてたのが正直不謹慎だけど笑ったw




>haka1さん
個人的に読者としては、微妙な理由見せられる位なら説明要らんなぁとは思いますねw
ただ、書く方として、それなりの筋道を立てて能力を獲得していく所を書きたいと思う気持ちもわかる。
私がそう言うタイプなので、その辺りの違和感をきちんと消化してる作品見ると嬉しくなります。
そんな私が、拙いわりに頑張ったのが玄之丞だったりするわけでw
数が多すぎるのは激しく同意。
なんでも出来るなら原作キャラいらないジャンとか思いますね。
なるべくポジション的に他とかぶらないように調整して欲しいもの。

>秋冷さん
異世界転移とその原因の探求は個人的に出来ればちゃんとやってほしい、やりたいと思う題材ですね。
そう言う意味ではログホライズンとか、そこに触れそうな伏線がちらほらあって期待大なんですが。
最近、新刊で無いんですよねぇ・・・
やる夫系は、最近新規で当たりってあったっけなぁ・・・
大体、同一作者から新規作品って流れが増えてる感じ。
やる夫系の新規開拓もそろそろしようか・・・

>鉄洲さん
原作世界を利用した能力獲得パターンですねw
本人の性格・資質で特殊パワーアップとか個性出すうえで結構おいしいですw
私も、神様土下座はなぁw
そういえば、ディケイドが終る時、微妙な終り方だったんで色々と炎上してた覚えがあるなぁ。
ウィザード見てきました、横のヒラヒラがなんか気になる・・・

>十八さん
結構カオスだなぁ、フォーゼw
今度、チェックしてみよう、オーズは面白かったしw
能力に振り回されるっていうのも、それを意図して作品の味に出来るならありだと思いますけどね。
自分に釣り合わない強力な能力を持って、歪んで行くオリ主とか、原作キャラとの交流で振り回されてた力を徐々に使いこなしていくとか、そう言う風に演出出来るならそれはそれで王道なんですが。
まぁ、この場合、そう言う描写無しで、ただ能力を使う舞台装置みたいなキャラの事を言ってるんだと思いますがw
やっぱ、能力って、キャラを際立たせる道具であるべきなんでしょうね。
好きな能力を持ってる俺キャラスゲーを書きたいってのが動機なら、そこまで考える必要はないよなぁ。
私も、そういうの書きたい願望はあるけど、ついつい、余計な設定とか肉付け考え出すからこりゃ無理だって感じに思考放棄してるからあきません、
ぶっちゃけ、あれこれ考えつつ書かない私より、書きたいもの書いて創作楽しんです人等見てると皮肉とかじゃ無しに羨ましく感じますしw

>有象無象さん
特殊な生まれだから強いタイプですか。
サラブレッド系の強さですね、レア種族であればあるほどやり安そうです。
割と分母が大きいとその血を引いてるから強いけど、他にもいるしなぁとかそう言う方向に考えてしまうのは悪い癖かw
ゴッドサイダーとか、神と魔のお偉いさんの血を掛け合わせた最強サラブレッドな主人公だったなぁ。
案外、古い作品とか読み返してると応用できる作品とか結構見つかるんじゃなかろうかw
血筋以外の要素で強くなるのが多いのかな?>SS系
凄いキャラを活躍させようじゃなくて、凄い俺を活躍させたいだから、今の自分には絶対手に入らない要素で強いと言うのを避けているとか?

>久遠さん
ああ、判るその世界におけるルールに乗っ取って強いキャラに対しても普通に最近チートとか言ってるキャラがいて違和感感じた事私もあります。
神様転生がチート言われるのは判るんですよね、アレは仕様外の強化ですから。
生まれつき能力・修行獲得能力とかは本来チートとは言いませんよねぇ。
最近のチートは主観的に圧倒的に強かったり便利だったりする能力全般って意味で使われてますよね。
チート性能とか言われてた、まるでチートしてるように見える強力なスキル・魔法がそのままチートって呼ばれてる感じですね。

>レッドマンさん
確かに、転生体とか普通にある世界観ですからねぇ。
前世の記憶があるってのは珍しくはあっても普通に存在する概念だからなぁ。
TRPGルールとかあるし、それ絡めると修行系・生得系能力の説得力も原作通りですと言い張れるw
紹介作品は、後でチェックさせてもらいますねw
by grass_noppara | 2012-08-27 21:02 | 雑記