人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯医者行ってきた

麻酔して、ガリガリ銀歯はずれた穴を削られた気がします。
時間帯が悪くて、歯を弄られながら半ばうとうとしてたとか言ったら変人扱いされそうですがw
いつもなら大抵、家で睡魔に負けてる時間帯だもんなぁ・・・
わりと、歯医者とかに苦手意識とか無かったりします。

と言う訳で、以下簡易SS紹介!

【理想郷】
【ネタ】転生先がキリトさんだった件。これからどうしたらいいと思う?(SAO_転生憑依モノ)チラ裏
 有りそうでなかったSAOでキリト憑依なオリ主モノ。
 立ち位置は羨ましいけど憑依はしたくない、そんなキリトさんに憑依した主人公がSAOで何故か妹といちゃコラする話。
 中々チャレンジャーだと思う。

【習作】 うちの妹が人外をヒャッハーしてる件について (東方project):チラ裏
 東方の霊夢+オリキャラがメインの話。
 外の世界出身の霊夢とその兄を中心としたほのぼの(?)話。
 お兄ちゃんの懐の深さに脱帽。

ダークブリングマスターの憂鬱(RAVE二次創作):その他
 レイヴのルシア憑依モノ。
 割と典型的な勘違い系憑依モノなSSだと思う。
 戦闘シーンが上手いと言うか燃える。

【チラ裏より】Muv-Luv Alternative Change The World:Muv-Luv
 マブラブのオリキャラ追加&三周目作品。
 ちょっとやそっとのチートじゃ勝てないからチートを徹底的にしようって作品らしい。
 兎に角、タケルの相方男キャラがチート過ぎてヤバイ、技術のうんちくとか好きなら結構楽しめると思う。

Muv-Luv Lunatic Lunarian; Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate:Muv-Luv
 幼女戦記の人がマブラブを書いたらな再構成物。
 幼女戦記自体はかなり重くて、途中で挫折したんですが、ある程度、世界観と設定把握済みなんで結構楽しめそうです。
 
しゅらばらばらばら【ネギま オリ主 転生 最強】:赤松健
 ネギまのオリ主転生モノ。
 いかにも地雷要素満載の題名ですが、そう言う要素とは別の意味で純粋な原作ファンにはとても勧められない怪作です。
 オリ主がネギまの皮をかぶった魔界都市って言えばある程度どういう作品化は判ってもらえる気がします。
 表面上は意思疎通してるように見えるくせに全然通じてない、この作品を読み終わった後、なんて様だと言いたくなる事請け合いです。

【なろう】
ディメンションウェーブ
 何となくアルカナオンラインの空気を感じるVRMMORPG系SS、デスゲームではない。
 マイナー種族と、マイナー技能で、独自の楽しみを見つけてる所が似てるのかもしれないですが。
 ただ、最新話付近は個人的に迷走してるイメージですね。
 実際のMMOでアレやったら罰ゲームじゃ済まないと思う、呼ばれた仲間との不破の種にもなりかねないなぁ。
 悪くは無いけど、後半はどうも肌に合わない、ちょっと惜しい作品でした。


【ハーメルン】
夢のないレギオス
 レギオスSSでレイフォン憑依モノ。
 風の聖痕のカズマをモデルにした主人公がツェルニに流れてきてカリアンが胃を痛めてフェリが染まるって感じの作品。
 素材は良いし、そこそこ楽しめるのだけど、一話の分量が正直少ない。
 更新頻度落としてももうちょっと一話の分量をまとめて出しても良いんじゃないかな。

アクセル×アクセル
 アクセルワールドの主人公性格改変モノ。
 苛められっこではなく、ちょっとチンピラっぽく押しが強くなった主人公で再構成。
 気弱系成長モノな主人公が好みでない方は挑戦して見ると良いかも。

ふと思いついたFate/zeroのネタ作品
 個人的に、今回一押し作品、ギル様憑依モノ。
 ギル様に憑依した一般人が戦争後も生存する為、開幕速攻主替え、救済とか考えずに自己の都合の為だけに桜をマスターにして参戦。
 桜を利用した事を良心が咎めたり、だからと言って自分の願いも捨てられず偽善者がと自重したりと、英雄とはかけ離れた葛藤を持ちつつ。
 その行動や発言が外から見た時、史実の型月改変入って無いギルガメッシュに見えたり、ある種の勘違い要素もあり。
 是非とも完結まで見たい作品でした。

【習作】スパロボ二次(仮) :チラ裏
 スパロボOGSSで、転生オリ主、シャドウミラーと同じ世界で敵サイドで、ラミアヒロイン?。
 創作世界を自覚したせいでアイデンティティが揺らいで、生と死が実感できる闘争に逃げたバトルジャンキー。
 シャドウミラーに所属してる理由とか良く出来ていてラミアとの絡みもかなり良い、良作です。

IS〈イノウエ シンカイ〉
 ACFAからリンクス転生作品。
 無口で、いかにも求道者って感じの主人公がかっこいい。
 そして、主人公の腕を過失から奪ってしまった、なら奪った腕に見合うだけの高みに立とうと奮起する原作主人公もかっこいい。
 こういう、オリキャラも原作キャラもともに高めあってる感じの作品は読んでて楽しいですね。

魔槍の姫
 カンピオーネのオリ女カンピモノ。
 この手の作品って、打倒した神様の選択に好みが出ますね。
 後、どうしても原作主人公に対するアンチが入る・・・
 まぁ、原作主人公自体、自分は他の奴とは違う他のカンピは非常識って考えがあるので、カンピ同士の関係的に考えるとこれが正しいって気もしますけどw

【習作】黒子のバスケ、神速のインパルスを持つ男。:チラ裏
 黒子の原作知識無し転生オリ主。
 アイシールド21の世界のバスケットマンが類稀な反射神経を武器に黒子たちと同世代を戦う作品。
 アイシールドは転生前世界なので、単なるフレーバーと言って良い、物語はまだまだ序盤だけど気になります。



コメント返し
>縛種桃源郷さん
アレ読むとATXチームが大好きになります、うんw
色々とカッコイイですよねぇ。
後数日で発売・・・待ち遠しい。

>クロニカさん
流石に連続更新は予想してなかった・・・
先代録と別のお気に入りSSも来てたのでかなり嬉しかったり。
情報感謝です。
by grass_noppara | 2012-11-26 20:03 | 雑記