二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目次&簡易紹介【2015年紹介分】 その2

目次&簡易紹介【2015年紹介分】 その2



簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)
【小説・ラノベ原作】
・修羅に生きる(SAO:ハーメルン:☆2)
 SAO再構成全部乗せ。
 シリーズの登場人物が全部デスゲームに囚われていると言う設定で難易度インフェルノ。
 主人公はてんぞーさんの所の何時ものオリ主、奴らがアインクラッドにってノリで原作キャラのノリがw
・沙条愛歌を姉に持ちまして。(劣等生:ハーメルン:☆1)
 劣等生世界に沙条家があったら、愛歌に同格の双子の男子が居たら、双子の男子が転生者だったら。
 そんな作品です、プロローグオンリーですがかなり気合が入ってます、ぜひとも続いてほしい作品。
・カルチャーショックD×D(ハイスクールDxD:ハーメルン:☆3)
 赤城さんの七人の兵頭一誠シリーズ。
 コンセプトは悪いルパン三世一味、主人公の三つ目さんがペラ回しつつ原作陣営をひたすらディスっていく話。
 どこからどう見ても悪人なのだけど言ってる事が正論過ぎて反論できないもどかしさ。
・兎と鼠が出会うのは、間違いではなかろうか(ダンまち:ハーメルン:☆1)
 ダンまち二次、現代人がダンまち世界に転生?してヘスティアファミリアに。
 トラウマ系の特殊スキル的なモノをもって、色々と悩ましく生きてる主人公は結構アリ。
・おいィ?謙虚なナイトがカカッと迷宮都市にきょうきょ駆けつけたんだが?(ダンまち:ハーメルン:☆1)
 ダンまち二次、ブロントさんが迷宮都市に降臨!
・ダンジョンに潜るのは意外と楽しい(ダンまち:ハーメルン:☆2)
 ダンまち二次、ボクサー崩れの現代人が若返って迷宮都市に。
 ヘスティアファミリアに所属しつつ、元の世界へ戻りたいがために家族になり切れない。
 その辺りの機微にスポットが当たると良いなぁと言う作品、ヘスティア様は溺愛しすぎですね何処でも。
・剣がすべてを斬り裂くのは間違っているだろうか(ダンまち:ハーメルン:☆2)
 ダンまち二次、ベルの幼馴染が主人公、剣鬼。
 自己性能の向上だけにしか興味なさそうな主人公が目標を見つけて最終的には全部切ってしまいそうなノリ。
 神咒の宗次郎が結構近い。
・ダンジョンに錬金術師がいるのは間違っているだろうか(ダンまち:ハーメルン:☆2)
 ダンまち二次、神転(?)モノ。
 鋼の錬金術師の真理の扉を通ってきた主人公がミアハ様に拾われて。
 キャライメージはエドで、割と背景は重め。
・転生者「神を本気で殴り飛ばす」:チラ裏(ハイスクールDxD:ハーメルン:☆2)
 ハイスクールD×D二次、望まぬ神転モノ。
 ワンパンマンだけど剥げて無いのはちょっと不満。
 神に対する意趣返しが目的で、与えられたワンパンマン以上の能力を目指してます。
・ダンジョンに出会いを求めるなど当然だろう。(ダンまち:ハーメルン:☆1)
 ダンまち二次、タケミカヅチが育てていた少年が出会いを求めてダンジョンに。
 ロキファミリア所属で、純粋技能先行型、じゃが丸君のプロ化が激しい。
・千倍じゃ足りない(アクセルワールド:ハーメルン:☆2)
 アクセルワールド二次、速さを求めまくってる主人公。
 主人公のイメージはまだ若くて未熟なストレイトクーガー。
 原作以前からなので、これから成長していくんだろうと期待が持てます。
・ダンジョンでモンスターをやるのは間違っているだろうか(ダンまち:ハーメルン:☆2)
 ダンまち二次、モンスター転生?モノ。
 強者を求めてミノさんが上層で大暴れ風味。
・夢、蝕む魔王(ムシウタ:ハーメルン:☆1)
 ムシウタ二次、転生モノ、浸父の系譜でアリア・ヴァレイの初期被害者。
 第一部で軽い無理をしたせいで微妙に発狂気味、仲間を増やして原作介入ルートですかね。
・魔王としてダンジョンにいるのは寂しい(ダンまち:ハーメルン:☆2)
 ダンまち二次、気付けばりゅうおうになってダンジョン下層に居た主人公。
 数百年待っても誰も来ないので暇つぶしに動き出してって感じの微勘違いモノ?
・英雄になりたいと少年は思った(ダンまち:ハーメルン:☆2)
 ダンまち二次、迷宮都市にやって来たベルがエルフに拾われてエルフに育てられる感じ話。
 セングラ京太郎の作者なので、ベル君が結構勤勉補正と母性キラー化。
 別ファミリアモノなので、ヘスティア様は未登場です。
・女王様と犬(俺ガイル:ハーメルン:☆3)
 俺ガイルの八幡の年齢変換のIFストーリー。
 生徒会長になった雪ノ下陽乃に自分に追従しない人間として選ばれた八幡。
 感情と理性の化け物な二人が人間になる物語と言うべきでしょうか。
 セングラ京太郎の作者さんは化け物かと思った良作、日常モノでここまでのめり込んだ作品は久しぶりです。
・犬とお姫様(俺ガイル:ハーメルン:☆3)
 女王様と犬の続編、雪ノ下陽乃が卒業して雪ノ下雪乃が入学した後の八幡で原作イベント。
 陽乃との生徒会活動とかで経験積んでるおかげで腐った目はインテリヤクザ化。
 原作キャラとはちょっと違った人間関係が多分見所なんでしょうね。
 問題は原作との差異が解らない人間が読んでる所ですがw

【漫画原作】
・もしもうちはイタチがナルトの兄だったら(ナルト:ハーメルン:☆2)
 前世でうちはイタチだったオリキャラがナルトの兄をやってます。
 イタチと同時に存在していて、その辺りからの原作改変モノ。
・三日月は流離う(鰤:ハーメルン:☆3)
 いきなりブリーチのノイトラに憑依した主人公の奮闘記。
 どう考えても詰みな状況から何とか生存フラグを建てようと必死です。
 シリアスというよりシリアルとのとこ。
・自由気ままな天狗の旅(ナルト:ハーメルン:☆1)
 ナルトの転生オリ主モノで、霧スタート。
 ナガトやコナン達と合流して、ジライヤと修行ルートを進んでる感じですね。
 あんまり題名関係ない展開が続いてますが、話数も更新速度も少なめなので今後に期待。
・Summer/Shrine/Sweets(咲:ハーメルン:☆2)
 咲二次、京太郎の実家が神社で、幼少時代に霧島神境の巫女や新子憧と交友があったら。
 麻雀ではなく、ファンタジー入った感じのラブコメ、ヒロインの描写がかわいらしい。
・GS横島 絶対可憐なチルドレン(絶チル:ハーメルン:☆2)
 GS美神と絶チルのクロスSS、横島が絶チル世界に世界転移。
 久しぶりの横島ものですが、やっぱ横島は良い性格してますね。
 あの裏表のない性格は人に恐れられるタイプのキャラとの相性は実に良いかと。
・ひとりぼっちの山姫は(咲:ハーメルン:☆3)
 咲の二次、中学の大事な試合でミスをした京太郎が失意の中で祖父の葬式に。
 そこで豊音と出会って不思議な体験をします。
 ホラーテイストに何とも言えない甘酸っぱいラブ要素をぶっこんだ作品。
・ダイの大冒険異伝―竜の系譜―(ダイ大:ハーメルン:☆3)
 ダイ大二次、原作知識のみを持った転生主人公が国と家族の為に無茶をします。
 バランの奥さん生存、国健在って感じで内容は内政モノ(外交官?)っぽい感じです。

【ゲーム&アニメ原作】
・ダークソウルでオリジナル戦記!(ダクソ2:ハーメルン:☆2)
 ダークソウルを2ルートクリアの主人公が見覚えのない国々を相手に戦記モノを。
 そんなコンセプトのオリジナルに近いファンタジー物語。
 その国々も根底では・・・、見ていてかなり燃えるここ最近では1,2を争う良作です。
・幻想郷戦記ヴァルバトーゼ(東方・ディスガイア:ハーメルン:☆1)
 東方世界にディスガイア4のヴェルバトーゼが転移。
 締めも合わせて良く出来た東方来訪ものでした、完結済み。
・東方狡兎録(東方:ハーメルン:☆1)
 東方の因幡てゐ主人公、古代開始、現代TS転生モノです。
 元があるせいで結構真面目なうさぎで行動から神様化。
・ペルソナ!って言いたいけど、資質ゼロなんです。(P3:ハーメルン:☆1)
 P3に転生した主人公、記憶か力かで記憶を選んだ為に本筋で関われません。
 サポート役に徹しつつ、何とか原作の悲劇を回避しようと暗躍していきます。
・チートを持って転生したけど、同僚馬鹿ップルが面倒くさい~2X歳から始めるアイドル活動!?~(デレマス:ハーメルン:☆2)
 デレマス二次、鑢七実っぽい能力を持って転生した女主人公がアラサーでアイドルになる話。
 武ちひ前提で、ちひろさんとコンビ組んで事務員アイドルデビュー。
 アイドルとしての立ち位置がかなり笑えます。
・アイドルの世界に転生したようです。(アニマス:ハーメルン:☆1)
 アイマス世界に男主人公がアイドルの才能をもって転生。
 無表情系キャラで、主人公スゲーもの注意。
・東方遺骸王(東方:ハーメルン:☆2)
 東方二次、オリ主(転生?)の魔界誕生&地球誕生から東方世界の歴史。
 かなり強いキャラのはずが物腰のせいで扱いが軽い感じの主人公。
 かなりのオリジナル設定で原作に辿り着くまではまだまだ長い。
人身御供はどう生きる?:チラ裏(P3:ハーメルン:☆1)
 P3二次、望まぬ神転モノ。
 特典っぽいモノとしてペルソナ能力を得るものの、原作主人公の代わりに死ぬ運命。
 避けられない死を前にしてそれでも生きたいと足掻いていく姿に期待が持てます。
・今世紀エヴァンゲリオン(エヴァ:ハーメルン:☆2)
 最近珍しいエヴァ二次、シンジ君からナイーブさを取っ払ってオタっぽさとノリの良さをIN。
 格ゲーとかのノリでエヴァ無双してるシンジ君が中々見ててほっとする一品。
・戦姫絶唱シンフォギア feat.ワイルドアームズ(シンフォギア:ハーメルン:☆2)
 割と題名通りの設定にオリ主突っ込んでみた系作品。
 踏まれても踏まれても挫けないヒーローがコンセプトなのだろうけどあまりに踏まれ過ぎて涙を誘う。
 確かに挫けないし英雄(ヒーロー)なのだけど、もう挫けても良いだろうと言いたくなるレベルです。
 割と鬱入ってて落ち込むのだけど、それでも目が離せないのは流石と言うしかない、そんな作品です。
・奏でられる大地讃頌(シンフォギア×fate クロスSS)(シンフォギア:ハーメルン:☆2)
 シンフォギアのオリキャラ追加モノ再構成。
 Fateにおけるギル関連物語が設定すり合わせつつ過去に起こった出来事となってる世界観。
 完全聖遺物として蘇ったエルキドゥが時に味方として、時に敵として物語に関わります。
 ちなみに完結済み、割とさくっと読める作品。
・夏の日差しと、レベルアップと(エヴァ:ハーメルン:☆2)
 エヴァンゲリオン二次作品、シンジ君にとある要素を追加したら凄く変わってしまった作品。
 若干、スパシン要素入ってますけど、こういう切り口もあるのかと。

【多重クロス】
・食王ミドラ(真剣恋・カンピ・トリコ:ハーメルン:☆3)
 カンピオーネ、トリコ、真剣恋のトリプルクロス。
 割と無謀なクロスですが結構うまいこと混ぜてる印象ですね。
 主人公無双系で割と年代上&恋愛感情ない年少ヒロインとか、結構好物で困るw
・やはり魔法科高校の魔王の青春は間違っているストラトス(俺ガイル・IS・カンピ・劣等生:ハーメルン:☆2)
 複数クロス、八幡がIS世界でカンピ化して魔法科高校に通います。
 なんと言うか、割と地雷だけどたまに読むのは嫌いじゃないタイプの作品。
[PR]
by grass_noppara | 2016-01-01 12:41 | 二次創作紹介 | Comments(0)