二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近は結構SS読んでる

ハーメルンで東方のSS「東方饅頭拾転録」を読みました。
結構前からランキングで見かけてはいたんですが、ゆっくり系らしいのでスルー。
文章でゆっくりってのがピンと来なかったからですが、読んでみたら結構時間泥棒でしたね。
ゆっくりも良いけど、阿求ちゃんが可愛い。
久しぶりに読んでたら夜明けが近くなる作品でした。
何となく、先代禄と空気が似てる気もするなぁ。




>十八さん
なんと言うか、レイと話してるカギ爪が凄い勢いで気持ち悪かったんですけど、あれ以上か・・・
あんなのと会話したらそりゃ、レイさんももう良い死ねになるわw
ストックホルム症候群でしたっけ、誘拐犯と共同生活してたら好感度上がる系の奴は。
ミハエルはそれなんですかね?
Kの記憶は結構曖昧なので違ってたかもしれません。
特殊な細菌だかウィルスだかを散布してみんなハッピー的な感じだったような・・・
多分、原作とは流石に根幹部分ですし大幅改変はされてないでしょう、アニメと違うなら勘違いだったんじゃないかなぁ。
その為だけにもう一回Kとか割と無理ゲーだと思う。
続きはぼちぼちチェックしたい所。
[PR]
Commented by 十八 at 2015-06-12 22:50 x
 自分で見た方が楽しいと思うので詳しくは書きませんけど、ミハエルはふつーに説得されてます。
 奴ら中身はまるきり宗教団体で、教祖自身そのお題目完全に信じ切ってますから、中核構成員は皆善性なんですよ。
 カギ爪の気持ち悪い言葉も、彼の視点では全く正しくて、構成員みんな、カギ爪の語る理想の為に動いてる。。
 んで、ミハエルは、カギ爪の誠心誠意の説得を受けて
自分の眼で見極める→組織の人みんないい人→ファサリナさんマジ聖女
の流れで堕ちてます。
Commented by 舟漕ぎ at 2015-06-12 23:54 x
えーと、鉤爪の目的は確か……惑星の全住人の脳内に永続的に自分の人格コピーをダウンロードして思考を検閲する事で悪意や害意を抑止し
「まるで彼そのものの様な人々」による平和で幸せな世界を作る事
でしたっけ?
鉤爪の同志達は彼の思想と人格に依存・傾倒し崇拝してるから、「きっと、そうなるに違いない」と頑張ってるけど
現実のアレを客観して見ればどうなるかはお察し……。
by grass_noppara | 2015-06-12 21:59 | 雑記 | Comments(2)