二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寝太郎

早出の後の眠たさよ。
気付けばすっかり落ちてました。
早起きすると体内時計狂ってあかんですね。




>アパムさん
何これ、変なのとか言われるんじゃないですかねぇ。
たまに見かける年代別の絵柄でけいおんとかあのイラストみたいなノリ?

>鉄洲さん
大技林とかでコナミマンとか見かけて無双モードとかやったっけなぁ>ときめも
日常・・・と化してしまった非日常的な?
色々と想像できますけど、余り削られたくないなぁ、思い入れがw>うしとら

>十八さん
本は買ってて序盤少し読んでる感じ。
ずいぶん前なのであんまり覚えてませんけど、アニメのアレって省かれてた気がするなぁ。
いきなり異世界だったような、Web版かな?
私もノベルゲーに流れましたっけね、多分、痕とかのせい。
伝奇系ノベルゲーとかに凄い魅力を感じてた時期があったなぁw
混濁してるって事は、はっきりとはしないけど多少は思い出せるって事ですかね?
中々、凝りまくってますね。
そういう実験作的なゲームて何処から引っ張って来るのかw

>麦さん
先生も、どう考えても居ない枠ですよね。
はっきりしてるし生活部に出て来てるって事は途中脱落かな。
[PR]
Commented by 鉄洲 at 2015-07-15 00:39 x
ただ、個人的にはときメモみたいなビッグタイトルより、ややマイナー系や実験作が好きだった。
みつめてナイトとかエーベルージュはやり込んだなぁ。

非日常が日常になってますしね。
屋上の墓が先生の墓っぽい。リボンあるし。
Commented by 十八 at 2015-07-15 01:55 x
 がっこうぐらしは、話聞いてLIARのLOVE&DEADと言うゲームを思い出しましたねー。
 読みはらぶあんでっどーで、登場人物の名前が、全員B級ホラー系の映画やゲームのタイトルや製作者の捩り。
 ヒロインの一人が、“べいおはさと”さんとか。
 主人公が三人いてそれぞれヒロインが違うんですけど、唯一共通するヒロインがゾンビだったりするおかしいソフトです。
 話の中身も、B級ホラー系の安っぽい話の再現を割と真面目にやっていて、突然寄生系宇宙人がーとか、林間学校に行った山に、虐殺系奇祭村がーとか、唐突に展開して突然終わります。B級だし、狭い趣味の人にしかお勧めできないですけど、割と好きですね。
 なお、主題歌の恋してる死、もとい、恋してるしは、割と名曲で、動画サイトとかでもネタ動画とかあったはずなんで、こっちは一度聞く事をお勧めします。
 いきなり偵察中はweb版だったかと>GATE
 書籍版では一応、冒頭でどう言う事が起きたかが説明されていて、それをもう少し丁寧に描写した感じですかね。
 なんか、直接思い出せないけど間接的になら切っ掛けを与えれば思い出せるような感じですね>セカンドノベル
 で、精神病の治療よろしく、主人公が何か情報を投げて、そこから自由連想でストーリーを組み立ててもらう。
 それを主人公が粗筋に纏めて、話の流れと重要なキーワードを、15分後のそれを忘れたヒロインに見せる。
 ヒロインは、短期記憶を長期記憶に変換できないのだけれど、経験自体は体に微妙に残っているのと、ストーリーの大本が過去の自分達の思い出なので、巧く誘導すると物語が続く訳です。
 なお、これ買ったきっかけは、作者さんが元々エロゲのシナリオとか書いてた人で、大学時代の知り合いが書淫―或は、忘れられた夢の物語って言う、一時期大層高騰した一部の趣味の人には大人気なエロゲを持ってたんですわ。
 んで、気に入ってたんで、この人のページとか偶に見てたんですよね。その流れで……。
 後、こういう色物に強いのは、勘?
 伝奇は……久遠の絆とかアカイイトとかやりましたねぇ。
 元々、オカルトアクション系の小説好きで、朝日ソノラマのジュブナイルとか、小学から中学時代に図書館で読み漁ってましたし。
Commented by yanagi at 2015-07-15 18:15 x
自分の初ギャルゲーは確かときメモ2だったなぁ。ヒロイン攻略よりステータスあげる方に熱中した気がする。初エロゲが月姫で、見事に伝記系にはまりそこからニトロの鬼哭街とかライアーの腐り姫とかに流れて今に至るって感じだなぁ。萌えよりも燃えですかねー。

新ガンダムがあの花コンビということに結構驚きました。タイトルは機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズで、
http://www.youtube.com/watch?v=IddxplDVGw8
PVが公開されています。
by grass_noppara | 2015-07-14 23:56 | 雑記 | Comments(3)