二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SS紹介を約二か月分

散髪ついでに本屋で魔法少女リリカルなのはINNOCENTSの2巻購入。
なのは本編系より、こういう平和な世界の方が結構好みです。
とりあえずテンパるキリエは可愛いw

以下、簡易SS紹介。
【なろう】
奥多摩個人迷宮(プライベートダンジョン)~浸食してきた異世界迷宮
 現代モノのダンジョン浸食モノ。
 世界中に何故かダンジョンが生まれて大冒険者時代開幕。
 ダンジョンに付随する施設とか発明などがどちらかと言えばメイン。

蜘蛛ですが、なにか?
 クラス全員がなぜか異世界転生で、主人公はモンスターモノ。
 蜘蛛に転生してるにもかかわらずマイペースな主人公が魅力。

俺のロボ
 ブレイクエイジ風の近未来モノ。
 ブラック企業に勤める主人公がロボットアクションゲームにのめり込んで行きます。
 本人無自覚に変態近接扱いがなかなか楽しい。


【ハーメルン】
剣がすべてを斬り裂くのは間違っているだろうか
 ダンまち二次、ベルの幼馴染が主人公、剣鬼。
 自己性能の向上だけにしか興味なさそうな主人公が目標を見つけて最終的には全部切ってしまいそうなノリ。
 神咒の宗次郎が結構近い。

ダンジョンに錬金術師がいるのは間違っているだろうか
 ダンまち二次、神転(?)モノ。
 鋼の錬金術師の真理の扉を通ってきた主人公がミアハ様に拾われて。
 キャライメージはエドで、割と背景は重め。

転生者「神を本気で殴り飛ばす」:チラ裏
 ハイスクールD×D二次、望まぬ神転モノ。
 ワンパンマンだけど剥げて無いのはちょっと不満。
 神に対する意趣返しが目的で、与えられたワンパンマン以上の能力を目指してます。

すずかお嬢様の下半身事情
 リリなの二次、すずか主人公。
 凄く甘酸っぱいガールミーツボーイなのだがガールズトークが色々酷い。

ダンジョンに出会いを求めるなど当然だろう。
 ダンまち二次、タケミカヅチが育てていた少年が出会いを求めてダンジョンに。
 ロキファミリア所属で、純粋技能先行型、じゃが丸君のプロ化が激しい。

人身御供はどう生きる?:チラ裏
 P3二次、望まぬ神転モノ。
 特典っぽいモノとしてペルソナ能力を得るものの、原作主人公の代わりに死ぬ運命。
 避けられない死を前にしてそれでも生きたいと足掻いていく姿に期待が持てます。

オーバーロード モモンガ様は独りではなくなったようです
 オバロ二次、オリジナルのギルメン追加モノ。
 威厳枠(モモンガ)におバカ枠を追加して、守護者との意思疎通が円滑になりそうな組み合わせ。
 アニメ効果か、今後もある程度増えそうですね。

オーバーロード・あんぐまーると一緒 ~超ギリ遅刻でナザリック入り~
 オバロ二次、オリジナルのギルメン追加モノ。
 こちらはモモンガの内心をある程度分かった上で、行動はNPCとあまり変わらず。
 RPタイプでギルマスに忠誠を誓ってる風なので、階層守護者が増えたくらいのイメージ。

千倍じゃ足りない
 アクセルワールド二次、速さを求めまくってる主人公。
 主人公のイメージはまだ若くて未熟なストレイトクーガー。
 原作以前からなので、これから成長していくんだろうと期待が持てます。

ダンジョンでモンスターをやるのは間違っているだろうか
 ダンまち二次、モンスター転生?モノ。
 強者を求めてミノさんが上層で大暴れ風味。

夢、蝕む魔王
 ムシウタ二次、転生モノ、浸父の系譜でアリア・ヴァレイの初期被害者。
 第一部で軽い無理をしたせいで微妙に発狂気味、仲間を増やして原作介入ルートですかね。

転生して普通に生活したら斬撃皇帝ってマジで?!
 神転オリジナル異世界、型月の斬撃皇帝を望んだせいで幽閉されたり兵器扱いされたり。
 転生モノのテンプレ的に妙にヤンデレにもてる能力持ってる風、かなり軽い雰囲気と微妙に怪しい文章が難点。

リリカルなのはVS夜都賀波岐
 リリなの&神咒二次、リリなの世界に何故か居る夜都賀波岐。
 割と殺伐度高めで原作キャラの死亡率も高め。

転生したら原作終わってたんですけど・・・
 なのはVivid二次、神転主人公で、stsに行くつもりで能力ゲット。
 終わってる事に気づいて普通に過ごしてたらヴィヴィオにロックオンされて関わって行く事に。
 バトルスタイルはニュータイプでファンネル(予定)




コメント返し
>鉄洲さん
普段は何となく判断してますけど、いざ定義をって言われると困りますね。
そう言えば、倒凶十将伝って地味に完結したんでしたっけ?
刊行しなくなってからすっかり忘れ果ててたので結局完結まで読まんかったなぁ。
と言うか、Xって終わってないのかw
本能寺が無かったりとか、坂本龍馬が生きてたりとか、そっち系も仮想戦記って感じですかね。
まぁ、超長編で売れ続けるジャンルでは無さそうではあるw

>十八さん
あぁ、そういわれると分からんでもないなぁ。
忍殺とかもそういう意味だと伝奇SFアクションとかそっち系でしょうかw
新伝奇=伝奇ジャンルのラノベって感じですかね。
まぁ、伝奇で良いジャンとは思わなくもないですなw
[PR]
Commented by アル at 2015-07-30 22:42 x
ハーメルンにあるSSSや山姫を書いてるTTPさんの愛縁航路面白いです。メゲ原さんがちょーかわいいよー。
麻雀じゃなく恋愛主眼のsakiのSSもっと増えませんかね。

なろうだと最果てのパラディンが良かったですね。異世界転生ですが丁寧な作品です。
あとは田中のアトリエかな。ノクターンじゃなくていいのって作品ではありますが。アトリエシリーズとは無関係です、一応。
Commented by 鉄洲 at 2015-07-30 23:19 x
倒凶十将伝は13巻完結で数年前に後日談が出てる。
Xは、社会的事情が影響して休止って噂はありますが……。せめて結末は知りたいですよね。

なんらかの事情で事件が起きず~のIF戦記ってやつですよね。
無双のIFシナリオとかも、その類。
ちなみに織田信長対サラディンとか不思議な小説もあったりと、奥深いな。
Commented by 十八 at 2015-07-31 13:03 x
 忍殺は伝奇SFバイオレンスじゃなかろうか?
 私は一巻の途中で投げて、後はアニ殺の赤い公園回見ただけなんで何とも言えませんが……。
 なお、なんでその一回だけなのかと言うと、割と狂った詞を書く贔屓のバンド、赤い公園が、忍殺のEDを担当したと聞いた為でして。
 なにせ、バンドの代表曲が「のぞき穴」。
 別れの歌で、別れの門出→さらばの門→門だな→もんだなとかタイトル付けるバンドが、忍殺アニメのED、しかも、「もんだな忍殺remix」とか言われたら、もう聴くしかないじゃないですか!
 しかも、あの内容にもんだな持ってくるとか、あんな絵面なのに話の中身に曲の内容がしっくり合いすぎて微妙にじわっと来たわw
* 言語感覚が特殊なだけで、もんだなは割とスタンダードな別れの歌です。ロックですが。
 んで、意外と面白かったので、もう一度忍殺チャレンジしようか考え中なんですが。
 ネット小説ですと、最近はアッズワーズの戦士隊がおすすめですかね。
 ドラゴン討伐の戦いに生き残ってしまった僅かな生き残りの一人で、死に場所を探してた伝説の戦士達の一人が、ギリシャ神話的な神の我儘で未来に飛ばされて、自分達が伝説となり、言葉の意味も違ってしまった世界で我を張る物語。
 個人的には女神パシャスがお気に入りですね。
 主人公に最低最悪のラブコールして嫌われて、そう言うお前も好きじゃー!的な反応する女神様w
Commented by 縛種桃源郷 at 2015-07-31 18:53 x
アッズワーズの戦士隊は祖国の華やかみなりパンチの作者さんって言えば作風は一発で分る。
by grass_noppara | 2015-07-30 21:10 | 雑記 | Comments(4)