二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茅田砂胡著 祝もものき事務所

ホモホモしいので保留してた茅田さんのもものきシリーズ読み始めました。
スカウィとデルフィニア以外の茅田作品って、結構ホモホモしくて新規に手を出すのに二の足を踏んでしまいます。
それもこれも、桐原家のせいですがね。
旦那が男と不倫してその場に踏み込む妊娠中の嫁とか誰得。
後、男に性的に襲われそうになる主人公兄妹の一人とか、まぁ、直接描写無いけどBL畑の人なんだなぁと実感できる数々。
デルフィニアから入って、作者買いした上での地雷としては学生的には大きめの爆発だった。
まぁ、その辺りに目をつむれば、何時もの茅田節ではあるのですが・・・

桐原は兎も角、もものきは見た目ほどはホモホモしくなかった。
ノリとしてはミステリっぽい何か。
昔読んだ富士見のマルタ・サギーは探偵ですか? を彷彿とさせますね。
マルタもなんちゃって探偵でしたけど、所長のモモノキ君もなんちゃって探偵です。
探偵と言うよりは全自動真実発見器的な、一種のデウスエクスマキナなんですかね、こういうのは。
推理もしないし探索も調査もしない、ただ一定の条件を満たすと隠された真実を表ざたにするためのピースを拾ってくると言うか。
彼が拾って来た材料を元に周りの人間が真実を暴いていくって言う、まぁ、題名にはなってるけど主人公と言うよりは狂言回しって奴ですね。
それ以外は、まぁ、男前なキャラと振り回されるキャラ、とにかく同情の余地のない悪い奴と言う、何時もの茅田でした。
まぁ、何時もの茅田ならいつも通り読むよねって感じなので、未購入のもものきの続きも買ってこないとなぁ・・・




> ネコのへそさん
そういう事になった。
久しぶりにゴブスレさんの短編もあったので微妙にほっこり。
エルフシノンとか結構好き、「ねえちょっと、相変わらずコイツ意味わかんないんだけど(迫真)。」
こういうセリフが飛び出てくるところとか凄くいい。
[PR]
Commented by k at 2015-09-19 01:46 x
もののきは、個人的にイマイチつまらなかったから二巻で切ったけれど、周りの評判聞いてると、三巻が面白いらしいから、買おうか悩んでる作品…
Commented by ネコのへそ at 2015-09-19 21:25 x
同人ゲームのアバドーンを攻略していく
うちに、最近はホモホモしいのはなれて
きました。
くっ、館の闇に囚われてしまったw
by grass_noppara | 2015-09-18 22:36 | 雑記 | Comments(2)