二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オバロアニメを見終わった

オーバーロードのアニメを無料期間で見て無かったのをチェック。
その勢いで、アニメ設定資料集をアマゾンでポチりました。
やっぱ、Web版から見てますけど、オバロってかなり好みの作品です。

二次創作ではモモンガ様ひとり旅が更新されてました。
この作品、オバロの二次の中では頭一つ分とびぬけてますね。
今回もホント、面白かった。
ハムスケとモモンガさんの、この世界は素晴らしいっていう雰囲気凄く好き。
アニメのvsシャルティア戦を見た後だったのでなかなか今回のPVPっぽいシーンが動画として妄想出来てタイミングが良かったかな。
このままコンスタントに更新していってくれると嬉しいなぁ。
割と真剣に何度も読み返してるオバロ二次はこれ位だな。



>十八さん
スパロボのゲイム・システム積んでるようなものなのか。
少年兵の命が安いですね。
なかなか面白そうなんで、今度の休みにでもどっかでチェックしてみます。

>秋冷さん
メイスはどこ行っても聞きますねw
ワンパンは一話は視聴済み。
今期でとりあえず一番楽しみではありますねぇ。
アニメは基本休みにまとめてみてるので、今度の休みにでもw
[PR]
Commented by 秋冷 at 2015-10-13 01:02 x
オバロ設定集に載っているか分かりませんが、今月のコンプティークでリアル世界の設定が載ってますね。
想像以上にヘビィー過ぎる世界だわ。
国家は機能していなくて、義務教育なし、小学校通うだけでも莫大な費用、環境汚染が酷く自給自足も不可能、どんなブラックな会社でも辞めたら食っていく事も出来ない世界。
ギルメンがログイン出来なくなったリアル事情は何となく察しがつくし、モモンガさんが帰りたいと思うような世界ではないという事がこれでもかと想像出来ます。
Commented by 十八 at 2015-10-13 23:07 x
いえ、ナデシコのアレとか、マクロス+のガルドのアレを有線直結にしたような感じですね>オルフェンズ
問題なのは、機体側に流す情報を取捨選択したり、制限したりする機能がなくて、生のデータを垂れ流している点……。
これで、読み書きも碌にできない餓鬼をピックアップトラック的なチープ兵器に直結して、ちびっこ3等兵な即席の肉盾に仕立ててるわけなんですが、このシステム、色々生活に不便になる上に、脳が成長しきってない子供にしか定着しないのですよ。
んで、上に居る士官、下士官に当たる一軍・二軍の大人の兵士は、ある程度教育を受ける余裕がある人間で、普通に兵器の操縦身に着けてるので、これ使うのは少年兵と、僅かに生き残った元少年兵だけなんですわ。
そんな一山幾らの肉の塊の為に、兵器に特別なシステムを追加するかと言えばするわけないわけで。
まぁ、一応小型の機動兵器に使う分には問題ないシステムなんですけど、でかい体に高度な動力炉積んでる上に、手足頭、複数のスラスターがついてるMSに、小型兵器のコクピット剥いで無理矢理直結したら、流れ込んでくる情報の桁が全然違うと……。
ガンダムなのに、主人公が読み書きもできないと言う有様で、リアル第3世界の少年兵達みたいな待遇ですね、はい。
Commented by hunting ground at 2015-10-18 00:14 x
>モモンガ様ひとり旅
何故か「このろくでもない、すばらしき世界。」て言葉をバックに缶コーヒーを手に持って並ぶハムスケとモモンガさんの姿が脳裏をよぎった。
by grass_noppara | 2015-10-12 23:14 | 雑記 | Comments(3)