二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

狙撃キャラっていいよね

Vermillion;朱き強弓のエトランジェの最近更新分を読んでて、弓キャラっていいなぁとか考えてました。
騎射で無双してるシーンとか、もののけ姫のアシタカさんが弓攻撃で敵の首ふっ飛ばしてたのを思い出しましたね。
ホロウの赤弓狙撃シーンとかも好きだけど、あの人近接好きすぎだからなぁ。
ふと思いましたけど、ゴルゴとかも現代の弓兵なんだろうか。
アーチャー的かっこ良さは持ってると思うのだけど。
[PR]
Commented by valve at 2015-12-03 00:56 x
ゴルゴはセイバーとバーサーカー以外じゃないかなと。
魔法のような所業をやってのけますし、格闘戦もちょこちょこありますが、中遠距離での撃ち合いに終始することはあまりありませんし。
まあアサシンですよねー
Commented by 十八 at 2015-12-03 01:28 x
ゴルゴは弓兵と言うより暗殺者枠でしょうw
マジな話、サブキャラならいいんですけど、メインで弓兵キャラは、本当に難しいんですよね。
遠隔攻撃主体にすると、どうしても敵を射るまでの流れが主体になってしまいますので、ゴルゴみたいな暗殺系になるか、ここぞと言う時以外サブウェッポンで立ち回るエミヤ系になるか、どっちにしても射手としての色が薄まってしまう。
かと言って、ガンカタみたいに弓近接やるとどう考えても色物になりますから、近代以前で射手主人公は……。
まぁ、マミさんとかリップヴァーン並の説得力あればいいのかもですけど、アレは絵だからこそですからね。
ああ、後は伝奇系とかの、菊池先生並のトンデモとか、久保先生並のオサレにして薄める手もあるのか?
ヴァ―ミリオンの場合、チート設定と場面設定を巧く組み合わせてそう言う事態を避けてますけど、今後、主人公側を意識した敵が出張ってくると……どうにもきついですよね。
少なくとも、私にはファンタジーで弓兵主人公書く勇気はないです。
Commented by 湯たんぽの人 at 2015-12-03 19:54 x
描写的にどうしてもロードオブザリングスのレゴラスみたいな曲芸撃ちになってしまうのかな?
アレはアレでかっこよかったけど

エトランジュいいですよね… ニンジャ系ロシア美少女もかわいいし
by grass_noppara | 2015-12-02 23:59 | 雑記 | Comments(3)