二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:簡易やる夫シリーズ紹介 ( 6 ) タグの人気記事

最近見たやる夫

SSネタが思い浮かばないので最近チェックして面白かったやる夫スレ。

・こ わ い は な し:やる夫板2nd
 2chの怖い話系スレとか好きなら楽しめると思う。
 やらない夫ややる夫が怪奇現象に出会う話です。
 一話一話は比較的短めですが、充分楽しめました。

・やる夫「王様ゲームしようぜ!!」:やる夫板EX
 登場人物と命令を安価で決めるだけのやる夫安価スレ。
 正直、カオス過ぎて腹筋崩壊しましたw
 1スレごとにメンバー入れ替えアリの一種の短編連作で、気軽に楽しめた作品。

・みんなでやる夫の体をひたすら伸ばすスレ:やる夫板EX
 物語スレでも安価スレでもない、ただのネタスレです。
 何故か毎日見に行くのが日課になってたりする。
 果して10000レスに到達する日はくるのだろうか?

・ユージロー・ハンマと賢者のプロティン:やる夫スレヒロイン板
 割と題名見たら内容が予想できるけど概ねその通りな作品。
 思わず変な声で笑い声がでたw


 と言う訳で、以上。
 火曜が休みなので、SS紹介でもするかなぁと言う気分です。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2012-09-30 23:22 | 雑記 | Comments(1)

最近のやる夫事情

少し前、コメントで最近やる夫系は何見てるか的なコメントがあったのでちょこっと紹介して見ます。
まぁ、一度紹介してるのも再紹介って感じで挙げて見るので参考にしてみてくださいませ。

【安価系】
いくつかチェックしてたんですが、色々切って今見てるのは2,3個って所です。

「やる夫がファンタジー世界で小宇宙を燃やすようです」
 オリジナルの世界観で聖闘士星矢、オリジナルな冥王戦後のようで聖域はほぼ壊滅、やる夫たち新人聖闘士の修行の日々って感じの作品、スキル上昇とかを楽しむタイプですかね。

「やる夫は戦車でハンター」
 Diesマリィエンド後の世界でメタルマックス。Diesキャラの転生体とか背後霊とか結構出てきます。18禁注意。

「やる夫がファンタジーな異世界で生き足掻くようです」
 オリジナルなファンタジー世界。スキルカンスト系を楽しむ作品かな。師匠の狂愛に一直線に突っ込む純愛主義者の巣窟w


【原作有り】
最近、あまり見なくなりました。一応、女神転生原作とか見てますけど、アレってオリジナルの女神転生世界が多い気がしますね。

「やる夫は首輪で繋がれるようです」
ACfa、企業ルートは何となく意表を突かれた感じですね。

「俺の屍を越えてゆけ ~新速出一族の歴史譚~」
俺の屍は未プレイだったので、色々と来るものがあったなぁ。

「できる夫のMETRO2033」
核戦争後のロシアの地下鉄を舞台にしたFPSゲーム原作。ホラーとアクションの混じった感じの世界観が好きですね。

【オリジナル】
基本、私はこれ系ばかり見てますね。

「やる夫はセカンドライフを送るようです」
マミさん、まじマミマミ。ここのやる夫とマミさん見てると和む。

「やる夫は流れついたようです」
 異世界ファンタジー世界に行ってチート能力と現代知識でうまうま。SSなら多分これでもかってくらい氾濫してる題材だけど、やる夫で見るとまた一味違って面白い。

「できる夫の日常は闇に侵されていくようです」
 クトゥルフ系、なんと言うか、ギリギリの所で現実に引っかかってる感じ。きっとバットエンドだろうなぁ。アクション要素が薄いので正直、ハッピーエンドが来そうにない。同じクトゥルフモノでも奇妙な事件とは毛色が違う感じですね。

「やる夫達は王道を突き進むようです」
 作中キャラが王道を求めすぎて作品自体は邪道って感じの作品。やる夫がんばれ、マジで。

「やる夫は青い血を引いていたようです」
 最近、更新されてると滅茶苦茶嬉しい作品。マミさん、マジマミマミ。中世で立身出世モノ。

「やる夫達は一攫千金を狙うようです」
 やる夫魔王の道の人。相変わらずホノボノしてて良いパーティ。関係ないけど作者が人妻で衝撃を受けたw

「異世界魔道甲冑物語」
 何となくロボゲで異世界を思い出す作品。これも二次創作だと良く見かける題材ですかね。早くロボ作らないかなぁ・・・

「やる夫はエロゲショップの店員でさとりと同居するようです」
 やたらとエロゲ事情に詳しくなれそうな作品。概ね題名通りですが、18禁予定らしいので注意。

「やる夫は魔王のワガママに振り回されるようです」
 オリジナルなファンタジー世界。魔王に振り回される元勇者の部下やる夫の話。割と見る題材。

「傭兵団やってます byやらない夫」
 魔法のある世界で一切魔法の使えないやらない夫が率いる傭兵団の話。

「やる夫は第2の人生を送るようです」
 グロ系? 救いが無い世界で救われないまま日常を送ってる話ですかね。読んでて不思議な気分になります。


【雑談その他】
やる夫スレを持ってる人の雑談用のスレとか、小ネタ投下が良く見られす所。特に好きな作者のスレは軽く流し読みくらいはしてますね。

「無触蹌踉童帝 ◆HyQRiOn/vsの無法地帯」
 良く小ネタが投下されるので楽しんでます。最近、18禁系のネタが増えて来た気がしますね。スカイリムに嵌ってるもよう。

「◆IL/7VRqS7Eの雑談所」
 金策の人、この人は今は雑記のネタがメインの活動かな。個人的には一作品ずつ終わらせてほしい気も。ダークファンタジーとオタ部、崩壊モノが好み。

「やる夫でコピペ」
 コピペ小ネタをやる夫などのAAで再現するスレ。最近増えてきたやる夫&ほむほむ夫妻ネタとかが好み。


他にも色々ありますが、紹介してないっぽい奴と特に気に入ってる奴は大体挙げたと思います。
こうやって書いてみると、結構見てるものだなぁ。
あと、やる夫関係ないですけど、良作発見したので紹介。

「決戦世界のタリア」
 MMORPG異世界転移モノ。TSは正直苦手でしたが、これは思わず紹介したくなりました。良い意味で大人な主人公が素晴らしい作品。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2012-01-29 20:13 | 雑記 | Comments(8)

やる夫紹介

と言う訳で、予定通りやる夫シリーズで見てる奴ピックアップしました。
SSほど量は見てませんけど、やる夫は作品の流れが早くて毎日楽しみで困るw

以下、やる夫紹介

・やる夫板Ⅱ
やる夫は無限のソウルのようです
 題名通りで、判る人には判るジルオール系やる夫作品。主人公のやる夫は始まりの地出身で、他の出身地の主人公もちょこちょこ出てきます。

やる夫達は一攫千金を狙うようです
 オリジナル、魂の実在が実証された世界でVRMMO。命の危険もあり、リアルマネートレード可な世界で冒険を楽しみつつ一攫千金を狙っていきます。個人的にはかなりのオススメ。

やる夫がガーディアンと魔神皇に挑むようです
 真・女神転生if原作。主人公のやる夫は過去に悪魔に恐怖を抱き挫折し異能を使えなくなった異能者。TRPGの覚醒編をベースにした作品です。

やる夫は魔法学院で繰り返すようです
 オリジナル、ファンタジー世界でやる夫が何度も死んでは時を遡って繰り返し続ける作品。マミさんヒロイン、マミさんまみまみしたい。

やる夫はお嫁さんをもらうようです
 オリジナル、出生率が落ちて結婚が義務化した世界。色々と制度の歪みが出ている中で幸せになって欲しいやる夫です。

人工物は善なる存在に成りたいようです
 Fallout原作で、ナンバリング的には3が一番近いけど基本オリジナルストーリー。原作で見かけた名前にニヤリとしつつ主人公のイエス(やる夫ではないAAは作品参照)と脳内嫁に萌えるのが正しい楽しみ方だと思う。

盲目外道やる夫(R18注意)
 オリジナル、江戸時代、盲目のやる夫が外道な事をしつつ立身していく物語。江戸時代のアングラ系について詳しく、結構衆道関係の話も出てくるので苦手な人は注意を。

やる夫は青い血を引いていたようです
 オリジナル、中世で、農民のやる夫が貴族の血を引いていて望まず貴族として生きていくという話。中々泥臭く、英雄とはとても言えないがむしろそこがいい。

やる夫達の村は最強のようです
 オリジナル、ファンタジー。ある村に住む普通の村人達が最強すぎてヤバイ作品。振り回される周りがいちいち不憫で面白い。

やる夫はセカンドライフを送るようです
 オリジナル(多重クロス)、一度死んだモノたちが何故か訪れる異世界で、セカンドライフを送る話。世界観は世界樹に似ている気がします。ヒロインはマミさん、マミさん、超まみまみしたい。

やる夫は“悪漢”と名乗るようです
 やる夫帝都の人が始めた女神転生系の新シリーズ。悪漢と呼ばれる主人公やる夫が悪として悪と争う物語。ダークヒーローモノでしょうか、桃子とほむらが実に可愛い。

ドラゴンキラーあります
 ドラゴンキラー最強、と言いたい鍛冶屋の息子やらない夫が友人の遊び人やる夫と不思議のダンジョンに挑みます。ドラクエ風の世界観ですが世界樹とか混ざってますし、作品世界自体はオリジナルです。

やる夫は戦車でハンター(R18注意)
 安価系でメタルシリーズ原作の作品、18禁要素あり。Diesのマリィルート後の世界で大破壊が起こったと言う設定で、水銀の人、刹那に黄金などDies系が登場するのが個人的にネック。東方系も世界観込みで絡んできてるので多重クロス作品と言うべきか。


・やる夫スレヒロイン
悪の化身ルイズとやる夫
 安価系、サンレッド風の悪の秘密結社モノ。安価で任務と能力を決めてそれにそった物語を即興で作る。あっと言う間にスレが増えていったのが印象的。

・やる夫板2nd
やる夫がファンタジーな異世界で生き足掻くようです
 安価系、オリジナルの異世界ファンタジー。普通のサラリーマンだったやる夫が魔女のルサルカに拾われて茨の道を進みます。ストーリーより圧倒的な量のスキルの成長が面白い、設定資料集とか攻略本を眺めるのが好きな人向けの作品。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2011-10-14 20:09 | 雑記 | Comments(9)

やる夫

久しぶりに、最近、チェックしたやる夫系作品を簡易にまとめてみる。
割りと当たりが多かったような気もします。
何度か寝不足に陥りましたしねw
多少抜けはあると思うのですが、まぁ、こっちはさほど本腰入れてまとめてる訳ではないのでお許しを。

>以下簡易やる夫シリーズ紹介
・やる夫は帝都の守護者のようです
 ライドウの流れを汲む現代デビルサマナーもの。
 兎に角男キャラのかっこよさがマッハでヤバイ。
 質・量ともに好みのどストライクでした、時間がある時に挑戦しましょう。

・新城直衛は、末法の世に抗うようです
 仏教スレ、浄土宗の開祖、法然房源空の生涯をテーマとした歴史系です。
 現役僧侶がやってるせいか中々合間のうんちくがすごい。
 宗教スレですが、布教を目的としているわけではないので、普通に雑学・歴史スレの感覚で見てみると良いかと思われます。

・こなたとやる夫は夜に会話するようです
 ホラーテイストの学校の日常モノ。
 まぁ、あくまでホラーは味付けで、キャラの会話主体で進んでいきます。
 みwikiさんの変態度が天元突破。

・やる夫が雀荘デビューするようです
 麻雀がよく判らなくても何となく面白いアカギとか天とか咲とかそっち系の麻雀やる夫スレ。
 麻雀入門にも使えるんじゃなかろうかという作品だけど、個人的にはやっぱストーリーを追うのが面白い。

・やる夫のダンジョン運営記
 ファンタジーが混ざった現代モノ。
 とある事情でやる夫がダンジョンを経営していく話。
 架空の歴史話とか、中々面白い世界観を持っていて面白い。

・【やる夫と】やる夫は傭兵としてがんばるようです【ルサルカ】
 ホワグリさんとステイシスさんがカッコイイロボットモノ。
 ほぼ題名通りで、ルサルカ可愛い。

・やる夫は主夫のようです
 これも題名通りの日常モノ。
 結構、ストパンのもっさんって人気キャラなんですねぇ、良く見かけますし。
 面白かった、良作です。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2011-06-12 19:39 | 雑記 | Comments(4)

やる夫シリーズ紹介

今日は予定通りやる夫シリーズの紹介をしときます。
しかし、やる夫系は読んで無い作品も多いせいか、けっこうぽこぽこ良作長編が見つかって嬉しい限り。
読みすぎると飽きて楽しめなくなる危険性はあるけど面白いしなぁ・・・
まぁ、馴れないジャンル補正ってのはあると思いますが、2ch系譜の掲示板相手にしてるわけだし、駄作は早々に自然淘汰されてって可能性も否定出来ないかな?

>以下、やる夫シリーズ紹介。
ウォーロックのやる夫シリーズ
 オリジナルの中世ファンタジーモノ。
 有名な魔女の一族に連なる男魔女(ウォーロック)のやる夫が姉弟子の娘を弟子に取ります。
 バトルありほのぼのありギャグありの長編です。
 ただ、この作品自体は今の所全年齢ですが、同スレでR-18な作品が掲載されたりしますのでご注意を。

やる夫と軍人さん
 愉快な外人さんが日本でカルチャーギャップって感じの作品です。
 アニオタなアメリカ軍人のやらない夫と、>1のやる夫の珍道中って感じですかね。
 限りなく事実に近いフィクションだそうで、色々笑わせていただきました。

やる夫のハーレム・ダンジョン
 田舎から出てきた商人やる夫が女ばかりの冒険者ギルドに入って冒険する話です。
 書類無双、事務チートのやる夫が題名を考えるとギルドのキャラを懐柔していく展開になるんですかね?
 まだ話数は少ないですが期待できる作品だと思います。

やらない夫はムーンセルで目覚めたようです
 Fate/EXTRAのやる夫化作品。
 相棒はオリジナルですが対戦相手は原作準拠。
 ただ、原作より深く掘り下げられた対戦相手サーヴァントのエピソードが必見です。
 相手を分析する頭脳戦らしさも強化されていて、原作プレイ済みの人にもオススメです。

やる夫は青森で幻獣と戦うようです
 ガンパレードマーチオーケストラのやる夫化作品。
 最近、増えてきた気がする安価主体の作品です。
 安価主体だけに作品がどうこれから転がってくるかが今後の安価次第。
 ガンオケ系の作品も増えてくれると嬉しいんですが、無理かなぁ。

やる夫のジグソウゲーム
 原作は見たこと無いんですがジグソウゲームのやる夫化作品。
 どうも、ゲームの設定だけ使った、ストーリー自体は完全オリジナルのようです。
 基本的にグロとかはありません、原作じゃあったようですが。
 ネタバレになるので詳しくは語れませんがなかなか興味深い作品でしたね。

やる夫の生活が劇的に変わるようです
 オリジナルの現代モノ。
 両親不在の家に婚約者が沢山押し寄せてきてキャッキャウフフな一つ屋根の下・・・モゲロ。
 主人公のやる夫は何処にでも居る一般人に見せかけた家事チート。
 とりあえず、駄目大人フェイトとか好みドストライクで困る。

真・やる夫†無双 ~白色演義~
 真・恋姫無双のやる夫化作品、董卓ルート。
 恋姫無双原作ですが、どちらかと言えば史実要素が原作より強まってる感じです。
 タイムスリップで未来知識チート分とか、戦略描写や内政描写が細かくて素晴らしい。
 仮想戦記系の面白さがある良作です。

やる夫のDサマナー伝
 童帝さんのデビルサマナー。
 ダークサマナーに攫われて、親友を助けるためにダークサマナーになったやる夫の立身伝。
 R-18要素があると見せかけて別に対してなかったが、面白さには変わりが無い。
 L-Lのヒロインを精神的に陥落させてC-Dにする手際は実に良かった。
 年末はこれのおかげで乗り切れたといっても過言ではなかったりする。

やる夫は赤い書を手にするようです
 安価系のTRPG女神転生のやる夫化作品。
 オリジナルの展開、それもTRPGのセッションをモチーフにしたそれを安価式で再現しています。
 ラスボス的位置づけのキャラ配役が実にメガテンと相性が良いと思いますね。
 なのはヒロインは最近増えた気がしますね・・・まぁ、やる夫Dサマとこれのせいでしょうけどw

魔王は勇者の嫁のようです(R-18)
 オリジナルのファンタジー。
 勇者のやる夫と魔王の話ですが、魔王涙目w
 色々と変態ばかりの周囲に正直魔王がかわいそうになってきます、だがそれがいい。
 R-18なので読む人はご注意を。

やる夫は目的の為、金策に奔走するようです(R-18)
 やる夫は誰かの為に生きるようですの作者の次回作。
 オリジナル女神転生な世界でダークサマナーとして精を出すやる夫の話。
 割りと陵辱とか調教監禁とか人身売買とかあります、純然たるR-18指定。

やる夫が魔法の杖を手に入れるようです(R-18)
 オリジナル現代伝奇エロストーリーと言うか、菊池世界に近いかもしれない。
 クトゥルフ系のやる夫が奇妙な事件に巻き込まれるようですと作者が一緒です。
 女性を好き放題に出来る魔法の杖を手に入れてしまってと言う展開ですが、どちらかと言えばライトな展開。
 魔法の杖に前の持ち主にひどい事をされた女性のアフターケアをしてちょっと美味しい目に出会うって感じの作風ですね。

やる夫たち[ ピー ](R-18)
 えろくない意味でのR-18作品。
 以前、コメントで軽く触れたあまり表立って紹介したくない作品ですね、要望があったのでこっそり載せて置きます。
 まぁ、ノリはス○フフィルムとかそっち系、登場人物のテンションがギャグ調なだけに・・・
 好きなキャラが酷い目に合うのが耐えられないとか、スプラッタネタが嫌いって人は絶対に見ないほうが良いと思います。
 私は割と大丈夫な方だと思ってましたけど、実際出てくるといたたまれない気分になって困りました。

やる夫は長門の研究所で研究員をやるようです(R-18)
 エログロ系で、表立って紹介しづらい作品その2。
 基本的に抜き系だと思うんですけど、いちいちシチュエーションと言うか対象がシュールで引きました。
 そう言う需要があるのは判りますけど、うーん・・・


コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2011-01-12 20:16 | 雑記 | Comments(3)

休み中になにしてるんだ

今日は休みだったんですが、久しぶりにやる夫が天山のプラモデルを作るようですを全話読破してしまった。
しばらく更新無かったけど久しぶりに更新着てたんですよね。
次回で最終回、終わって欲しくない良作でしたけど、もう終わりなんですねぇ。
オプやる夫△、ヒロインは全パターンやって欲しいような気が・・・
佐々木、銀ちゃん、フェイト辺りが個人的にお気に入りですw
オリジナルのやる夫シリーズではトップクラスに面白い作品だったように思います。
ついでなんで、最近面白かったやる夫シリーズでも紹介しておきます。

やる夫は箱入りの魔王さまのようです
 ファンタジー世界での魔王軍ほのぼのストーリー。
 代替わりしたばかりの魔王やる夫と色々と魔王軍の仲間達が助けたり甘やかしたりする話。

やらない夫「俺のやる夫がこんなに可愛いわけがないだろ」
 ブラコンやらない夫がやる夫を溺愛しつつ、薔薇乙女姉妹と交流していきます。
 全開でやる夫を甘やかすやらない夫と冷めたやる夫のギャップが良い作品。

やる夫は変わったペットを飼うようです
 TRPG 真・女神転生を土台としたオリジナルストーリー。
 悪魔召喚プログラムが世間にばらまかれて悪魔による事件が増えてきている中、一般人のやる夫が猫を二匹拾います。
 その二匹の猫は普通の猫ではなく・・・
 第一部完で、長期休載に入ったようです。

鼠と猫と白饅頭と
 ドタバタコメディ日常系の話。
 一人暮らしでアパートに住む事になった女子高生と大家のやる夫他変態集団の日常って感じです。
 東方系の配役多し、やる夫の嫁(文字通り)の配役も始めてみるタイプですね。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2010-11-26 19:54 | 雑記 | Comments(7)