二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:簡易SS紹介 ( 84 ) タグの人気記事

オバロSSを二つ

最近、オバロSS増えてて結構嬉しい。
好みの問題ですが、オリ至高系の作品より、ナザリック以外のオリキャラモノとかIF系の作品が読んでて楽しい。
オリ無しのギルメン帰還モノで良いモノがあったので紹介。

† オーバーロード Alle Mitglieder †
 最終日、ナザリックに偶然が重なりギルメン全員帰還した話。
 モモンガさんの重さにドン引くギルメンに色々と和みます。

支配者の祝福 オーバーロード
 ログアウト可能な異世界モノ。
 異世界からログアウトしたモモンガさんが再びギルメンにメッセージを。
 短編設定ですがぜひ続いて欲しい作品。
 家族がいるたっちさんとか心置きなく誘えるこの設定は秀逸だと思う。

この調子で面白いオバロSS増えて欲しいものだなぁ。
[PR]
by grass_noppara | 2015-11-18 23:29 | 雑記 | Comments(0)
休みで暇だったのでSS紹介まとめてました。
とりあえず、新しく増えに増えてるオバロ系で最近読んでるのを紹介してみる。
ぶっちゃけ、殿堂入りはモモンガ様ひとり旅ですかねぇ。

以下、簡易SS紹介
【ハーメルン】
オーバーロードと豚の蛇
 オバロSSで追加で残ったオリ至高の四十一人モノ。
 レアアイテムジャンキーなメデューサが主人公で、若干癖がある作品。
 主人公の性格と直接じゃないけど男同士の絡みがあるので苦手な人は注意。

ユグドラシルでバランス崩壊がおきました
 割と珍しいオバロ前日譚。
 ユグドラシルサービス終了間際にレベルキャップ撤回等のバランス崩壊が起きたらと言うIF。
 本気でギルメン全員帰還というモモンガさんに優しい世界です。

オーバーロード 四方山話
 オバロSSで、ナザリック以外の人間プレイヤーモノ。
 凄く等身大のいわゆる俺らって感じのキャラ造形。
 ただし地雷回避もしくは幸運EXっぷりが笑う。

オーバーロード~狼、ほのぼのファンタジーライフを目指して~
 オバロSSで追加で残ったオリ至高の四十一人モノ。
 人狼でTOKIOで開拓でダッシュ村大好きなおバカキャラが好感度高い。
 そして、かつてないレベルでモモンガさんが神様やってるのが素晴らしい作品。

モモンガ様ひとり旅
 オバロのモモンガさんの一人旅IF。
 ナザリックと離れ離れに異世界転移したせいで凄く自由なモモンガさんが素敵すぎる。
 まさに未知を求めて彷徨う冒険家なモモンガが楽しげで・・・
 それに反比例してどん底なナザリックが見てて胃が痛い良作、今回一番のオススメ作品。

とある至高の四十一人の日記
 日記形式の描写軽めのオバロSSで残ったオリ至高の四十一人モノ。
 遅刻寸前にログインしたら微妙にナザリックとは別の場所に転移した主人公。
 モモンガさんが一番言って欲しかった台詞を言ってくれた仲間ってのにうるっと来ます。

大尉とオーバーロード
 ヘルシングとオバロのクロス、死後何故かユグドラシルに居た大尉が主人公。
 完全無口系キャラのロールプレイヤーとして至高の四十一人入りした大尉がモモンガさんと一緒に異世界に。
 話数が少なくて続くか謎な作品ですが出来れば続いて欲しい。
[PR]
by grass_noppara | 2015-11-08 21:20 | 雑記 | Comments(0)
カレー食って昼寝してSS紹介まとめて一日終了的なw
もう少し有意義な休日が使いたい。

【なろう】
Picaresque Online
 ハルジオンの作者の新作。
 この人のやる夫スレ見てればお察しな危険大好き主人公が色々と規格外なVRMMOに挑戦。
 前作が保身と見栄の物語としたら、これはそれを投げ捨てる物語かな?

水没ダンジョン
 異世界トリップダンジョン経営モノのオリジナルファンタジー。
 あまりの人工過疎地にダンジョンの入り口が出来てしまったせいで自己鍛錬しかする事が無かった主人公。
 数百年やりすぎた結果色々と酷いダンジョンの主になってます。


【ハーメルン】
今世紀エヴァンゲリオン
 最近珍しいエヴァ二次、シンジ君からナイーブさを取っ払ってオタっぽさとノリの良さをIN。
 格ゲーとかのノリでエヴァ無双してるシンジ君が中々見ててほっとする一品。

阿片の夢の傍らで
 相州戦神館學園万仙陣のトリップ系主人公もの。
 とはいえ、原作知識無しでトリップ先がかの時代の上海と言う地獄っぷり。
 何処にでも居る青年が地獄に落とされ自分なりの輝きを見つける物語です。
 甘粕が大好き系な主人公ですね、これは。

装備なしの第六天
 オーバーロード二次、現代からのトリッパー主人公ですが、オバロ知識なし。
 ユグドラシルで第六天ロールやってたら独自職確保、異世界トリップに巻き込まれます。

魔王としてダンジョンにいるのは寂しい
 ダンまち二次、気付けばりゅうおうになってダンジョン下層に居た主人公。
 数百年待っても誰も来ないので暇つぶしに動き出してって感じの微勘違いモノ?

転生!‐アイルランドの光の御子‐
 以前紹介しようと思って即削除だった作品、Fate二次で原作キャラ転生モノ?
 兄貴に転生した主人公が転生の際、記憶や想いが失われた怒りのままに古代を生きて英霊化。
 Zeroでアインツベルン陣営に召喚されてと言うIFモノ。
 割とスルー案件っぽいですけど、これがなかなか面白かった。

英雄になりたいと少年は思った
 ダンまち二次、迷宮都市にやって来たベルがエルフに拾われてエルフに育てられる感じ話。
 セングラ京太郎の作者なので、ベル君が結構勤勉補正と母性キラー化。
 別ファミリアモノなので、ヘスティア様は未登場です。

女王様と犬
 俺ガイルの八幡の年齢変換のIFストーリー。
 生徒会長になった雪ノ下陽乃に自分に追従しない人間として選ばれた八幡。
 感情と理性の化け物な二人が人間になる物語と言うべきでしょうか。
 セングラ京太郎の作者さんは化け物かと思った良作、日常モノでここまでのめり込んだ作品は久しぶりです。

犬とお姫様
 女王様と犬の続編、雪ノ下陽乃が卒業して雪ノ下雪乃が入学した後の八幡で原作イベント。
 陽乃との生徒会活動とかで経験積んでるおかげで腐った目はインテリヤクザ化。
 原作キャラとはちょっと違った人間関係が多分見所なんでしょうね。
 問題は原作との差異が解らない人間が読んでる所ですがw

戦姫絶唱シンフォギア feat.ワイルドアームズ
 割と題名通りの設定にオリ主突っ込んでみた系作品。
 踏まれても踏まれても挫けないヒーローがコンセプトなのだろうけどあまりに踏まれ過ぎて涙を誘う。
 確かに挫けないし英雄(ヒーロー)なのだけど、もう挫けても良いだろうと言いたくなるレベルです。
 割と鬱入ってて落ち込むのだけど、それでも目が離せないのは流石と言うしかない、そんな作品です。

奏でられる大地讃頌(シンフォギア×fate クロスSS)
 シンフォギアのオリキャラ追加モノ再構成。
 Fateにおけるギル関連物語が設定すり合わせつつ過去に起こった出来事となってる世界観。
 完全聖遺物として蘇ったエルキドゥが時に味方として、時に敵として物語に関わります。
 ちなみに完結済み、割とさくっと読める作品。

夏の日差しと、レベルアップと
 エヴァンゲリオン二次作品、シンジ君にとある要素を追加したら凄く変わってしまった作品。
 若干、スパシン要素入ってますけど、こういう切り口もあるのかと。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-09-03 20:30 | 雑記 | Comments(1)

SS紹介を約二か月分

散髪ついでに本屋で魔法少女リリカルなのはINNOCENTSの2巻購入。
なのは本編系より、こういう平和な世界の方が結構好みです。
とりあえずテンパるキリエは可愛いw

以下、簡易SS紹介。
【なろう】
奥多摩個人迷宮(プライベートダンジョン)~浸食してきた異世界迷宮
 現代モノのダンジョン浸食モノ。
 世界中に何故かダンジョンが生まれて大冒険者時代開幕。
 ダンジョンに付随する施設とか発明などがどちらかと言えばメイン。

蜘蛛ですが、なにか?
 クラス全員がなぜか異世界転生で、主人公はモンスターモノ。
 蜘蛛に転生してるにもかかわらずマイペースな主人公が魅力。

俺のロボ
 ブレイクエイジ風の近未来モノ。
 ブラック企業に勤める主人公がロボットアクションゲームにのめり込んで行きます。
 本人無自覚に変態近接扱いがなかなか楽しい。


【ハーメルン】
剣がすべてを斬り裂くのは間違っているだろうか
 ダンまち二次、ベルの幼馴染が主人公、剣鬼。
 自己性能の向上だけにしか興味なさそうな主人公が目標を見つけて最終的には全部切ってしまいそうなノリ。
 神咒の宗次郎が結構近い。

ダンジョンに錬金術師がいるのは間違っているだろうか
 ダンまち二次、神転(?)モノ。
 鋼の錬金術師の真理の扉を通ってきた主人公がミアハ様に拾われて。
 キャライメージはエドで、割と背景は重め。

転生者「神を本気で殴り飛ばす」:チラ裏
 ハイスクールD×D二次、望まぬ神転モノ。
 ワンパンマンだけど剥げて無いのはちょっと不満。
 神に対する意趣返しが目的で、与えられたワンパンマン以上の能力を目指してます。

すずかお嬢様の下半身事情
 リリなの二次、すずか主人公。
 凄く甘酸っぱいガールミーツボーイなのだがガールズトークが色々酷い。

ダンジョンに出会いを求めるなど当然だろう。
 ダンまち二次、タケミカヅチが育てていた少年が出会いを求めてダンジョンに。
 ロキファミリア所属で、純粋技能先行型、じゃが丸君のプロ化が激しい。

人身御供はどう生きる?:チラ裏
 P3二次、望まぬ神転モノ。
 特典っぽいモノとしてペルソナ能力を得るものの、原作主人公の代わりに死ぬ運命。
 避けられない死を前にしてそれでも生きたいと足掻いていく姿に期待が持てます。

オーバーロード モモンガ様は独りではなくなったようです
 オバロ二次、オリジナルのギルメン追加モノ。
 威厳枠(モモンガ)におバカ枠を追加して、守護者との意思疎通が円滑になりそうな組み合わせ。
 アニメ効果か、今後もある程度増えそうですね。

オーバーロード・あんぐまーると一緒 ~超ギリ遅刻でナザリック入り~
 オバロ二次、オリジナルのギルメン追加モノ。
 こちらはモモンガの内心をある程度分かった上で、行動はNPCとあまり変わらず。
 RPタイプでギルマスに忠誠を誓ってる風なので、階層守護者が増えたくらいのイメージ。

千倍じゃ足りない
 アクセルワールド二次、速さを求めまくってる主人公。
 主人公のイメージはまだ若くて未熟なストレイトクーガー。
 原作以前からなので、これから成長していくんだろうと期待が持てます。

ダンジョンでモンスターをやるのは間違っているだろうか
 ダンまち二次、モンスター転生?モノ。
 強者を求めてミノさんが上層で大暴れ風味。

夢、蝕む魔王
 ムシウタ二次、転生モノ、浸父の系譜でアリア・ヴァレイの初期被害者。
 第一部で軽い無理をしたせいで微妙に発狂気味、仲間を増やして原作介入ルートですかね。

転生して普通に生活したら斬撃皇帝ってマジで?!
 神転オリジナル異世界、型月の斬撃皇帝を望んだせいで幽閉されたり兵器扱いされたり。
 転生モノのテンプレ的に妙にヤンデレにもてる能力持ってる風、かなり軽い雰囲気と微妙に怪しい文章が難点。

リリカルなのはVS夜都賀波岐
 リリなの&神咒二次、リリなの世界に何故か居る夜都賀波岐。
 割と殺伐度高めで原作キャラの死亡率も高め。

転生したら原作終わってたんですけど・・・
 なのはVivid二次、神転主人公で、stsに行くつもりで能力ゲット。
 終わってる事に気づいて普通に過ごしてたらヴィヴィオにロックオンされて関わって行く事に。
 バトルスタイルはニュータイプでファンネル(予定)

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-07-30 21:10 | 雑記 | Comments(4)

SS紹介日

暑くなるとやはり散髪が気持ちいいですね。
と言うか長くなると不快感が酷いともw
それは兎も角、SS紹介です。

以下、簡易SS紹介
【ハーメルン】
義の刃足る己が身を
 恋姫二次、史実・演技の関羽っぽいキャラ付けの愛紗兄が居たらのIF。
 ヒロイン役は張遼で、がっちがちの融通聞きそうにない主人公が良い味出してます。

チートを持って転生したけど、同僚馬鹿ップルが面倒くさい~2X歳から始めるアイドル活動!?~
 デレマス二次、鑢七実っぽい能力を持って転生した女主人公がアラサーでアイドルになる話。
 武ちひ前提で、ちひろさんとコンビ組んで事務員アイドルデビュー。
 アイドルとしての立ち位置がかなり笑えます。


恋姫†袁紹♂伝
 恋姫で男として袁紹に転生した主人公が微妙に原作女袁紹と混ざってワハハ。
 真剣恋の九鬼一族みたいな主人公がなかなか楽しい。

Fate/blood arthur
 Fate/sn二次、士郎がアーサーの代わりにモードレットを召喚。
 サーヴァントに信を置く士郎と、好戦的だけど結構信頼に応えるモードレットが以外に良いコンビで良い。

兎と鼠が出会うのは、間違いではなかろうか
 ダンまち二次、現代人がダンまち世界に転生?してヘスティアファミリアに。
 トラウマ系の特殊スキル的なモノをもって、色々と悩ましく生きてる主人公は結構アリ。

おいィ?謙虚なナイトがカカッと迷宮都市にきょうきょ駆けつけたんだが?
 ダンまち二次、ブロントさんが迷宮都市に降臨!

Summer/Shrine/Sweets
 咲二次、京太郎の実家が神社で、幼少時代に霧島神境の巫女や新子憧と交友があったら。
 麻雀ではなく、ファンタジー入った感じのラブコメ、ヒロインの描写がかわいらしい。

ダンジョンに潜るのは意外と楽しい
 ダンまち二次、ボクサー崩れの現代人が若返って迷宮都市に。
 ヘスティアファミリアに所属しつつ、元の世界へ戻りたいがために家族になり切れない。
 その辺りの機微にスポットが当たると良いなぁと言う作品、ヘスティア様は溺愛しすぎですね何処でも。

GS横島 絶対可憐なチルドレン
 GS美神と絶チルのクロスSS、横島が絶チル世界に世界転移。
 久しぶりの横島ものですが、やっぱ横島は良い性格してますね。
 あの裏表のない性格は人に恐れられるタイプのキャラとの相性は実に良いかと。

ひとりぼっちの山姫は
 咲の二次、中学の大事な試合でミスをした京太郎が失意の中で祖父の葬式に。
 そこで豊音と出会って不思議な体験をします。
 ホラーテイストに何とも言えない甘酸っぱいラブ要素をぶっこんだ作品。

アイドルの世界に転生したようです。
 アイマス世界に男主人公がアイドルの才能をもって転生。
 無表情系キャラで、主人公スゲーもの注意。

東方遺骸王
 東方二次、オリ主(転生?)の魔界誕生&地球誕生から東方世界の歴史。
 かなり強いキャラのはずが物腰のせいで扱いが軽い感じの主人公。
 かなりのオリジナル設定で原作に辿り着くまではまだまだ長い。

【ネタ】魔法の呪文はファラリスなの!
 なのはとソードワールドのクロスSS、幼いなのはがファラリスの神官に覚醒。
 ”善良な”ファラリスの神官として、原作を改変しまくっていきます。

やはり魔法科高校の魔王の青春は間違っているストラトス
 複数クロス、八幡がIS世界でカンピ化して魔法科高校に通います。
 なんと言うか、割と地雷だけどたまに読むのは嫌いじゃないタイプの作品。

ダイの大冒険異伝―竜の系譜―
 ダイ大二次、原作知識のみを持った転生主人公が国と家族の為に無茶をします。
 バランの奥さん生存、国健在って感じで内容は内政モノ(外交官?)っぽい感じです。

ヘルサレムズ・ロットの中心で愛を叫びたい
 血界戦線二次、甘粕ナイズされた女オリ主がライブラに。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-06-04 22:34 | 雑記 | Comments(4)

SS紹介をしておこう

基本ごろ寝で軽く本屋。
まぁ、休みだからと言って何か特別な事をした訳で無しって感じでしょうか。
成田さんのFakeの新刊が出てたので購入。
ここからが完全新作な訳で、どんな展開になるか楽しみです。

以下、簡易SS紹介
【なろう】
サラダ倶楽部の奇妙な面々
 その無限の先への主人公、ツナの前世の噂の奴らの物語。
 ツナ出てこないのですが、なかなかの存在感で笑えました。
 パンチの効いた変人ばかりでなるほどツナの仲間だなぁって感じで楽しめました。 

銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。
 八男のY.Aさんの戦国モノ。
 別の歴史を辿った遥か未来から宇宙船ごと戦国時代にやって来た一家。
 彼らが織田に協力しつつ、自重せずに未来知識無双していきます・・・ホント自重してない。

俺がユンボで日本を救う?
 タイムスリップ仮想戦記モノ。
 ユンボ大好き主人公が乗ってたユンボごと事故にあってなぜか大正時代にタイムスリップ。
 主人公は延々とユンボ作ったり技術指導してるだけで、周りが主人公の未来知識を生かして戦争を切り抜けて行く物語です。

戦国に落ちたエンジニア
 秀吉の朝鮮攻めにタイムスリップしてくるエンジニア系トリッパー。
 戦国トリッパーは割と見る中この時代この場所は実にめずらしい。
 話数少ないのですが、今後に期待です。



【ハーメルン】
甘粕正彦による英雄譚
 Diesと戦神館のクロスで、四四八との決着後の甘粕が蓮たちと同級生になるIF。
 大分丸くなったようで全然自重しない甘粕がマジ甘粕。
 蓮とか激しくハードモードすぎて可愛そうなレベルw

鮮烈なのは構わないけど、俺を巻き込まないでください……
 なのはvividのオリ主モノ。
 魔法使えない主人公が残念系と化したvividヒロインズを弄り倒したりストーカーされたり。
 原作ヒロインが名誉棄損で訴えたら勝てそうな話ですw

自由気ままな天狗の旅
 ナルトの転生オリ主モノで、霧スタート。
 ナガトやコナン達と合流して、ジライヤと修行ルートを進んでる感じですね。
 あんまり題名関係ない展開が続いてますが、話数も更新速度も少なめなので今後に期待。

岸波白野はエルキドゥを召喚したようです
 Fateモノ、第五次で岸波白野がエルキドゥを召喚するIF。
 ステイナイトでフェイクでのギル&エルの衝突が起きそうで少し楽しみ。
 話数少ないので今後に期待の作品。


コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-05-13 19:43 | 雑記 | Comments(7)
予定通り、SS紹介。
最近、また睡眠時間増えてる感じです。
と言うか昼寝&夕方はいい加減止めんとなぁ。
夜型が進んで困る。

以下、簡易SS紹介。
【なろう】
ブラック・ドミネーター
VRオフゲーから組織ごと異世界転移モノ。
 オバロの別バージョンみたいな作品、二次創作見るような感覚で読むのが吉。
 その関連で感想欄が少々荒れ気味だったもよう、気になる人は注意を。

Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
 洋ゲーのリアル志向VRMMO(いわゆるハクスラ系)からの異世界転移。
 リアル志向だけあって無双は不可、プレイヤースキル重視ですが、主人公の弓の腕が極まってます。
 元の世界に帰る理由が全く無い主人公と、異世界で生きる理由も戻る未練も持ち合わせるヒロインが良いコンビでした。

こちらダンジョン、住所は王都アパート103号室
 世界を救うためにダンジョンを作れ、そんな世界に生まれたダンジョンマスターのお話。
 人間が出すオド、そしてオドを放置すると発生するマナ、マナを放置すると災害で世界が滅び、マナを消すにはオドがいる。
 天使を相棒にして、魔王が人間をおびき寄せて殺してオドを奪え、天使は信仰が必要だから手助けはばれないように。
 色々と俗な天使と魔王のマッチポンプが楽しい作品でした。

呼び出された殺戮者
 なろうとかでたまに見かける殺戮系主人公が異世界を行く作品。
 人を殺す事とそれ以上に死ぬかも知れないような死闘をしたい主人公がファンタジー世界に争いの種をまきまくる。
 イメージ的には殺戮伊東ライフ。

【ハーメルン】
食王ミドラ
 カンピオーネ、トリコ、真剣恋のトリプルクロス。
 割と無謀なクロスですが結構うまいこと混ぜてる印象ですね。
 主人公無双系で割と年代上&恋愛感情ない年少ヒロインとか、結構好物で困るw

三日月は流離う
 いきなりブリーチのノイトラに憑依した主人公の奮闘記。
 どう考えても詰みな状況から何とか生存フラグを建てようと必死です。
 シリアスというよりシリアルとのとこ。

ペルソナ!って言いたいけど、資質ゼロなんです。
 P3に転生した主人公、記憶か力かで記憶を選んだ為に本筋で関われません。
 サポート役に徹しつつ、何とか原作の悲劇を回避しようと暗躍していきます。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-04-09 21:11 | 雑記 | Comments(1)

あかん一日

相変わらずの体調不良で一日寝てました。
おかげで体の節々が痛い。
一応、SS紹介は完成。
まじで花粉どうにかならんものか・・・

以下、簡易SS紹介
【なろう】
魔王は世界を征服するようです
 魔法の無いファンタジー平行世界地球への転生モノ。
 中世風で人間以外の種族の国で商売や内政っぽい事をしつつ成長していく主人公。
 このままだと題名詐欺ですが、果たしてどうつなげてくるのか楽しみな作品。

グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~
 架空のゲーム世界の魔物に転生モノ。
 憑依っぽい始まりですが転生で前世の記憶を思い出してた模様。
 痛みを伴う大幅パワーアップアイテム(永続)でモンスター無双

首切り童子の異世界食道楽
 ファンタジー世界で転生、ファンタジー食材モノ?
 世界を冒険しながら美味しいモノを食べようと若干トリコなノリ。

堕落の王
 七つの大罪に纏わる感情を突き詰めて行けば大きな力を得る異世界。
 そこに転生して、全く以て無意味な日々を送る怠惰な主人公にまつわる色々。
 毎章、主人公の周りの大罪にちなんだキャラにスポットライトが当たっていきます。


【ハーメルン】
カルチャーショックD×D
 赤城さんの七人の兵頭一誠シリーズの最新作。
 コンセプトは悪いルパン三世一味、主人公の三つ目さんがペラ回しつつ原作陣営をひたすらディスっていく話。
 どこからどう見ても悪人なのだけど言ってる事が正論過ぎて反論できないもどかしさ。

Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
 もし第五次アーチャーにヤン・ウェンリーが召喚されていたらのIF。
 首から下が役にたたないヤンさんの首から上の活躍がすさまじい。
 未来から来た英霊の聖杯戦争の考察がひたすら楽しい作品でした。
 ハーメルンはリメイク版で、pixivでは完結済み、ハーメルンで待ちきれなければpixivでチェックしてみてください。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-03-05 22:12 | 雑記 | Comments(0)

SS紹介の日

紹介したいリスト調べてみたら、なろう系が多かった。
今年は結構オリジナル発掘してる感じですねぇ。
最近で一番当たりだったのが「その無限の先へ」だったので、オリジナル発掘熱が上がってる模様。
と言う訳でSS紹介です。

以下、簡易SS紹介
【なろう】
狐の花嫁
 なろうの戦国歴史系の現代転生モノ。
 戦国知識があまりない腐女子が石田三成の妻になる事で知識が無いなりに自身と旦那の未来を守ろうと奮闘する物語です。
 人脈と領地を富ませる事でなんとか関ヶ原フラグを折ろうと苦心してます、戦のシーンはほとんどなく内政シーンマシマシ。

現代技術で幕末らいふ
 結構珍しい、転生で現代幕末戦国に同時に存在モノ。
 アニメとかで言うならガーゼィの翼が近いですが、現代で現在進行形で手に入れた知識を過去の世界で利用するそんな構造です。
 子供時代から抜けてないのでまだまだですが、続きが楽しみ、戦国時代が色々惜しい。

加賀100万石に仕える事になった
 前田利家に転生者が仕えたら、そんな戦国歴史モノ。
 計数得意の前田利家を脳筋に、分離した智慧部分に歴史&現代知識を混ぜたオリ主を投入した作品。
 家として見れば前田利家が現代知識で無双、そんな感じの歴史になりそうです。
 一話の量は少なめですが、毎日更新なのがうれしい良作。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
 MMOキャラで異世界モノ。
 聖騎士が呪いで骸骨化というRPで遊んでいた所、そのキャラで異世界に。
 骸骨アバターから人間アバターに戻る為に、無双したりエルフと交友したりする話。

俺の死亡フラグが留まるところを知らない
 作品内エロゲの悪役憑依で口調変換。
 下種キャラに憑依して口調もキャラに合わせたものに変わったせいでツンデレキャラ化。
 悪役&破滅フラグを回避するために暗躍していき、ヒロインや名君フラグ乱立中。

その無限の先へ
 前世の記憶が珍しくない世界で現代日本から転生した主人公。
 貧乏から脱出する為、同じ日本人が作ったと思われる迷宮と死へと旅立ちます。
 ギャグ7、シリアス3位のドタバタダンジョン探索モノ、主人公の出鱈目さとそれに負けない変態な仲間たちが実に楽しい良作です。


【ハーメルン】
冬木市には優しい聖杯戦争
 第四次聖杯大戦争の赤城さんの新作、小粒英霊で街に被害が行かない聖杯戦争。
 暗躍、策戦、目立てばフルボッコ、微妙にマスターも変わっていたりします。

Neverwinter Nights - Deekin in Halkeginia
 ゼロの使い魔とD&D(PCゲーム:Neverwinter Nights)のクロス、。
 コボルトでバードでドラゴン見習いなディーキン・スケイルシンカーがルイズに召喚されます。
 明るく愛嬌もあり好奇心旺盛、それでいて思慮深いそんな彼のハルケギニアでの冒険が始まります。

東方狡兎録
 東方の因幡てゐ主人公、古代開始、現代TS転生モノです。
 元があるせいで結構真面目なうさぎで行動から神様化。

『A』 STORY
 ガンダムビルドファイターズのジンクス好きのオリ主モノ。
 キャラの濃さでは仲間に圧倒的に負けてます、ジム&ザク的に考えて。

もしもうちはイタチがナルトの兄だったら
 前世でうちはイタチだったオリキャラがナルトの兄をやってます。
 イタチと同時に存在していて、その辺りからの原作改変モノ。

ブラックサレナを使って、合法ロリと結婚する為にガンプラバトルをする男
 ガンダムビルドファイターズのオリ主モノ、ナデシコのブラックサレナが主人公機。
 何処かで見た事あるナデシコっぽいキャラがいろいろ面白い。

コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-02-05 20:25 | 雑記 | Comments(2)

正月なのでSS紹介

新年あけましておめでとうございます。
正月早々と言っては何ですが、大雪でやばい事になってます。
昼頃まで寝てましたが朝飯食って雪かきしてました。
ゆっくり休めると思ったんですけどねぇ。
予定通りではありますが、祖父母の家への挨拶は三日に日帰り予定。
とりあえず、雪かきも終わったのでさっきまでSS紹介弄りつつ、まとめてました。
更新が終わったらまったり読書タイムですね。
オーバーロードの新刊他、正月に読みたい本とか溜まってます。
気付けば、Fate/Apocryphaの新刊も出てる模様。
正月休みには間に合いませんが注文もしました。
新年早々まぁいつも通りでなんか笑ってしまいますねw
そんなこんなで、今年も草葉の陰的な何処かをよろしくお願いします。


以下、簡易SS紹介
【小説家になろう】
VRMMOでの活動報告
 VRMMOモノ、生産職プレイ。
 どちらかと言えば情報羅列ばかりなので合わない人はとことん合わないかと。
 最近、こういう作品を一定以上の話数で流し読みするのが嫌いじゃない。

悪役転生だけどどうしてこうなった。
 最近、なろうで良く見かける乙女ゲー転生モノでファンタジー。
 乙女ゲーそっちのけで領地経営とか権力闘争とかにどっぷり。

竜に生まれまして
 以前、理想郷となろうにあったモンハンのモンスター憑依「飛竜になりました!」のセルフリメイク。
 主に描かれてなかった幼少期からきっちり描写予定らしい。
 元作好きだったので結構期待。

ワールドネイション
 国家建設系のファンタジーVRMMO、そこから異世界召喚された主人公たちが本当に国家を作っていく物語。
 武力チートと言うより物量チート、圧倒的兵力と環境改編で人類を蹂躙せよ、そんな話です。

案内人は異世界の樹海を彷徨う
 現代でファンジー世界転移モノ。
 世界中で唐突に異世界へのゲートが開いた世界、未知のフロンティアに新発見、そんな世界で異世界の案内人を務める苦学生主人公。
 異世界人にばれないようにこっそり異世界冒険がなかなか読んでて面白い。

【ハーメルン】
恋姫無双とか勘弁して下さい
 恋姫無双のTS転生モノ&勘違い。
 毒使いで、冷酷非情でゲリラ戦が得意、鉄の掟そんな表に裏は。
 
Fate/Apocrypha CCC
 CCCギルルート後のはくのんがApocryphaにとなりの晩御飯。
 黒陣営に突貫して、意図せず不和の種を刈り取ってます。
 現状、個別の心情描写が多め、ギル白との関係描写がもう少し欲しい所。

『G』の異世界漂流日記
 Gの日記のシュウジさんが今度はIS世界に転移。
 無自覚チートでIS世界を蹂躙せよ的な、彼がボッチなのは致命的に客観性が足りて無いせいでは?

第四次聖杯大戦争
 FateZEROの再構成、どいつもこいつも最強サバを呼んだ結果酷い事になります。
 おまけで第五次聖杯戦争の断片とかも更新中、士郎くんの魔改造が酷い。

修羅に生きる
 SAO再構成全部乗せ。
 シリーズの登場人物が全部デスゲームに囚われていると言う設定で難易度インフェルノ。
 主人公はてんぞーさんの所の何時ものオリ主、奴らがアインクラッドにってノリで原作キャラのノリがw

ダークソウルでオリジナル戦記!
 ダークソウルを2ルートクリアの主人公が見覚えのない国々を相手に戦記モノを。
 そんなコンセプトのオリジナルに近いファンタジー物語。
 その国々も根底では・・・、見ていてかなり燃えるここ最近では1,2を争う良作です。

プリズマ☆イリヤ~変身少女はくのん参戦~
 プリヤに白野が変身魔法少女として参戦。
 ギル×白(女)とキャス×白(男)派としてはギルの参戦が楽しみです。

沙条愛歌を姉に持ちまして。
 劣等生世界に沙条家があったら、愛歌に同格の双子の男子が居たら、双子の男子が転生者だったら。
 そんな作品です、プロローグオンリーですがかなり気合が入ってます、ぜひとも続いてほしい作品。

真恋姫的一刀転生譚 魏伝
 荀家に拾われた一刀くんが荀攸としてこの外史を生きていきます。
 蒼天航路成分が多めで、荀彧の好感度高め。
 蒼天航路知識が無ければかなり楽しめたんじゃないかなぁと思わなくもない。

幻想郷戦記ヴァルバトーゼ
 東方世界にディスガイア4のヴェルバトーゼが転移。
 締めも合わせて良く出来た東方来訪ものでした、完結済み。

Muv-Luv Alternative The story's black side
 軍人として良く錬られたド真面目武が逆行してくる再構成もの。
 割と良くある題材ですがこの手の作品はオーソドックスに好きですね。



コメント返し
[PR]
by grass_noppara | 2015-01-01 17:57 | 雑記 | Comments(3)