人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンハン日記1(☆1雪山編)

 一回目

今日から記念すべきハンター生活が始まる。
赴任地はポッケ村というところらしい、雪山を越えて行かないといけないんだが、すげー寒い。
まぁ、もふもふセットのおかげで行動に支障が無いのは利点だと思う。
トカゲとか、カモシカっぽいのとか、水牛とマンモスの相の子のような生き物が生息しているが際立った危険はない。
そう言う理由もあって安心して山道を進んでいたんだが、えらく場違いな竜が襲い掛かってきて気付けば村に着いていた。
いや、持てる技術を結集して挑んでみたんだが、流石にありゃ無理だ。
二足歩行の猫に台車に乗せられ運ばれた模様。
着任前にモンスターにぶっ飛ばされて運ばれたせいか、妙に村人の視線が生暖かい。
それもこれも場違い竜のせいだ、次は狩る。


 二回目

実力を不安に思われたせいか、初心者訓練所に行かないかと遠まわしに言われた。
まぁ、気持ちは判る、俺が村人だったらコイツ大丈夫かとか心配するしな。
竜に勝てなかったのは事実なのでとりあえず色々練習してみる事にする。
一通りの基本と武器の使い方の近接武器を習った。
片手剣&盾、大剣、太刀、双剣、ハンマー、ランス、ガンランス、狩猟笛の8つだ。
言いたい事は判る、近接武器になんで笛?
見た目は、あれだ、棍棒に穴が開いてて吹こうと思えば笛になる的な?
ギャグだな、楽器で敵を殴るとか、何時の時代のロックバンドだっちゅうねん。
アイムロッケンロール、流石に、笛は無い。
一通りやった結果、片手剣は使いやすいが在り来たりでつまらない。
大剣は動きの鈍い敵には良いかも知れないが俺の技量ではちょっと技の出が遅くて使いづらい。
双剣は使いやすいんだが、こう、モンスターの皮膚の表面をガリガリやってるイメージと言うか、肉を切り裂く感触がなぁ。
ハンマーはいかにも原始時代の棍棒といった雰囲気で俺の美学が許さない。
ランスとガンランスはかなり好みだが、小型モンスター相手の立ち回りが難しい。
結果、技の出が比較的早く、肉を切り裂く感触も素晴らしい、太刀を自分の得物にしようと思う。
これさえあれば場違い竜もバラバラにしてやる事が出切るはず。
決意を新たにこの日は終了。
明日から村長から依頼を受ける、実に楽しみだ。


 三回目

今日、新たに受けた依頼はガウシカ狩りと雪山草集め。
もふもふセットに身を包み、骨を片手に雪山に向かった。
太刀じゃないのかって?
いや、骨も太刀の一種らしい、支給された武器なんだが、そうか骨か、最初の目標はキチンと太刀っぽい太刀を手に入れる所から始めよう

と思う。
とりあえず、ガウシカと死闘を繰り返し、山の高い所に生えてる雪山草を集めた。
ガウシカって言うのは、カモシカっぽい角の生えた動物なんだが意外と強い。
男は黙って正々堂々、そんな事考えながら斬ってたら立派な角で吹っ飛ばされた。
うむ、俺は学んだね、相手の動きが止まった瞬間、横から殴れば良い感じに倒せるって。
騎士道精神とかイラネ。



 四回目

武器屋に刀くれと言ったら、材料集めて来いと言われた。
完全受注製らしい、鉄刀と言う名前で材料は鉄鉱石にマカライト鉱石、氷結晶にセッチャクロアリ。
鉄鉱石とマカライト鉱石は判るんだが、虫と氷は何に使うんだ?
まぁ、それで出来るって言うなら持って来るけどな。
と言うわけで、クエストのついでにピッケルと虫網を持って雪山に向かった。
氷結晶って、氷の結晶かと思ってたら溶けねぇよ。
部屋の道具入れで保存とかできるんだなぁ、すげぇ。
山の上の骨っぽいのをピッケルで削ったら何か変な生き物が出てきて噛み付かれた。
一応、売れるかもしれないので持って帰ったが滅茶苦茶いてぇよ。
割と高く売れたので良しとするけどな。



 五回目

今日はギアノス退治とブランゴ退治をした。
簡単に説明すると、トカゲと猿だ。
太刀を極めた俺にとっては雑魚だね。
相手の動きが止まった瞬間に横から斬れば良いのさと思ってたら、動きがトリッキーで苦戦した。
斬ろうと思って横に回ったら、ぴょんぴょんとんでったり、バックステップしたりと中々やるなこいつ等。
とりあえず、一撃目を突きにすると比較的当てやすい気がする。
太刀は俺的に実に好みだが、どちらかと言えばやはり大型の敵を倒すのに向いてると思う。
小型討伐用に少し武器を見直してみるか、そう考えたので訓練所に行って一通り武器を触ってみた。
前は近接武器しか使わなかったんだが、遠距離武器も触ってみた。
ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓の三種だ。
ライトボウガンとヘヴィボウガンは基本的に性能は変わらないんだが、重さのせいで身動きの早さに差が出てくる。
弓は少し、ボウガンと比べると扱いが難しい。
小型モンスター対策として使うならライトボウガンが良いんじゃないだろうか?
大・中型を太刀で、中・小型をライトボウガンで、そう言う感じに使い分けて行こうと思う。


 六回目

今日は、ポポからポポノタンを集める簡単なお仕事です。
ポポってのはマンモスと水牛を足して二で割った感じの草食動物。
正直言って雑魚い。
楽勝だねとか思ってたら、目の前に場違い竜が居て気付けばキャンプに戻っていた。
何時もの場所に居ないと思ってたら、場違い竜のせいか。
頭に来たので鉄刀の錆びにしてやる!
あっと言う間に食われたがな。
防具が悪いのかと思って、トカゲから皮剥いで新しい鎧を作った。
胸の部分だけ材料が足りないらしく骨鎧だったんだけどな。
それでも勝てないので竜を見かけたら速攻で逃げつつポポを狩ってポポノタンを集めた。
本気で場違いすぎるだろう、常考。


 七回目

今日も何時も通り村長に仕事を貰いに行ったら、何やら緊急の仕事があるらしい。
トカゲの親玉が出てきて悪さするので狩って欲しいそうな。
親玉ってくらいだから大型か中型だろう。
とりあえず、鉄刀を持って雪山に向かった。
山頂付近で見つけたが、行動パターン自体は他のトカゲと変わらないようで場違い竜と死闘を繰り広げた俺にとっては雑魚。
とは言い切れないが、まぁ、倒せない敵じゃない。
ある程度攻撃したら逃げる所が煩わしいが何とか始末する。
どうもコイツがトカゲ鎧の最後の素材を持ってるようなので皮を剥いで持って帰った。
とりあえず、ハンター生活も軌道に乗ったようだ。
そろそろ難しい依頼も任せてみようかねと村長に言われて、新しい地区とそこの依頼を教えてもらった。
ひとまずは瀕死で運び込まれた汚名は返上できたって事かねぇ。
余裕も出て来た事だし、村で貸して貰った農場の世話とかにも手を出していかないとな。



 ☆1雪山編終了。
by grass_noppara | 2009-05-24 18:56 | 駄文