人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奏楽のレギオス2巻分・完

奏楽が文庫二巻分終了しましたねぇ。
なるほど、そうきますか、これはフェリが不憫で仕方が無い。
多分、ニーナはオーロラフィールドに取り込まれた辺りで思い出すのかな?
でも、聖戦・レジェンド・本編を見る限り、オーロラフィールドの中での出来事は兎も角、現実であった出来事は実は忘れないっぽいんですよねぇw
ディックさんはわざわざ記憶を消す剄技を以って自分の痕跡を消して回ってましたし。
奏楽2巻分最終話の場合、カテナがいきなり居なくなったと認識されるんじゃないかなぁ。
まぁ、これは全て、フェリがカテナのことを忘れるなんてと言う個人的感傷が出した悪足掻き的なツッコミではあるんですがw
やばいなぁ、奏楽滅茶苦茶面白い。
話変わりますが、奏楽が面白いのでちょっとだけ天剣に対して考察してみた。

天剣について判ってる事
・12本しかない。
・どれだけの剄を流しても壊れない。
・通常の錬金鋼と違い、自在にパラメーターを弄れる上に上限も桁違い。
・現代の技術では複製できない。
・ニルフィニアが似たような錬金鋼を作り出した。
・ツェルニが似たような錬金鋼を作り出した。
・天剣モドキを作った時、ツェルニは成長していた分、元に戻った(弱体化した)

ツェルニとニルフィニアの関係から天剣考察に関係があると思われる事。
・消えかけたニルフィニアを助ける為にツェルニは成長が止まっていたと取れる描写がある。

電子精霊とサヤについて天剣と関係がありそうな事。
・電子精霊はサヤのコピーで、サヤとほぼ同じ能力を持っている。
・生まれ、成長し、死ぬ。
・周囲の環境を操作できる、錬金術のようにオーロラ粒子がある限り無から有を生み出す。
・アイレインの武器を生み出し、その使い終わればそのつど消してると思われる(生み出した物質を維持するコストが必要?)。
・オーロラ粒子が存在しないはずのレギオス世界でも新たに誕生する。
・錬金術師が生み出した楽土と呼ばれる人工生命体。

とりあえず、材料はこれくらい、この材料から考えられる結論は・・・
電子精霊、サヤの系譜は多分、体内に永久機関(オーロラ粒子発生装置的な意味で)を持ってる。
オーロラ粒子が存在しないはずのレギオス世界でオーロラ粒子由来の機能を使うにはそれ以外考えられないわけだし。
それで、そこから発生する粒子によって徐々に自己を成長させてる。
ある一定以上成長すれば、オーロラ粒子を変換して都市を生み出し、多分、初期のサヤのように人間も再生する(移住なのかもしれないけどレギオスはもう作れないという認識があるから魂からの再生だと思う)。
創造と維持の為の消費は多分、維持の方が少ないので、余剰分で徐々に成長する。
多分、その余剰分で、ニルフィニアを生かしてたからツェルニは成長しなかった。

最新巻で、ニルフィニアがニーナに大切にしないと、相応しい使い手にならないと殺す的な事を言ってたのは、成長分を使って生み出した天剣モドキ錬金鋼にそれを維持する為に今後の自身の成長も犠牲にしたためじゃないかと。

グレンダンが廃貴族を集めるのは、天剣を創造する為で、天剣の維持自体はサヤが、都市機能はグレンダンが担当してるからかも。
12本までなのは生み出した天剣を維持する限界だからでしょうか?

とまぁ、そんな感じに考察したのはいいけど、ニルフィニアの謎に突き当たるんですよね。
汚染獣もオーロラ粒子をエネルギーに変える機能持ってて、ニルフィニアも存在する為にはオーロラ粒子が要る。
レギオス世界にはオーロラ粒子が存在しないからニルフィニアは弱ったわけで、じゃあなんで汚染獣は弱らないんだと言う感じの疑問が・・・
汚染物質=イグナシスの意思の籠もったオーロラ粒子だとすると、ニルフィニアはなんで弱ったんだという話に。
人の意志が介在するオーロラ粒子だからニルフィニアは吸収できなかったということだろうか?
まぁ、ちょっとした暇潰しの考察ですけどね、我ながら無駄に長いしぐだぐだだw


>今日のモンハン
バサルモスを倒しました、ノーダメです。
滅茶苦茶動き鈍くてただの的でした。
正直、驚きです。
むしろ、モノブロス亜種が強かった。
まぁ、角破壊狙ったせいもあるんですが、調べてみた限り、音爆弾と閃光弾は限界持って行った方がよさそうですね。
白角他を集めて、水属性・分類太刀の大鎌を作る予定です。
突進避けるのが随分難しくなった気がします、ティガのようになんかホーミングしてくる気がする。


コメント返し
>鉄洲さん
ハーメルンもパッパラも二世話になってるんですねw
一瞬、フルートって誰だっけとか思ってしまいました。
ハーメルン・ライエル・サイザーは覚えてたんですけど、我ながらヒロイン忘れるとか酷い話だw

>フェライトさん
どうも、それが良さそうですね。
とりあえず、千里眼を大量に作って、そこそこ防御力がある自動マ-キング有りの剣士/ガンナー装備を両方作ってみました。
バサルモス探すのに大分役に立ちました。
by grass_noppara | 2009-06-05 20:15 | 雑記