人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目次&簡易紹介【アダルトゲーム原作】

ジャンル【アダルトゲーム原作】
Fate・他



・・・お気に入りSS

【Fate/stay night+TYPE-MOON】
 Fate/stay night ~IF・緩い聖杯戦争~(再構成・長編・完結・ギャグ)
 零×七(月姫×人間試験+痕・中編・完結)
 怪獣SS(短編連作・×東映怪獣映画他)
 Eight(長編・再構成・スーパーエミヤ大戦)
 育児戦争&家政夫と一緒(絵&物語・子凛・子桜)
 正義の烙印(Zero・長編・完結・弓兵エミヤ)
 パーワグ(長編・逆行憑依・弓×剣)
 Fate / BERSERK night(×ベルセルク・長編・ベルセルクの世界)

【その他】
 人妖として生きていく(あやかしびと・長編・再構成・オリ主)
 THE FOOL(聖なるかな・長編・再構成・永遠神剣「最弱」)





簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)

【新規追加分】
・Fate/EXTRA ava(FateEXTRA・憑依:ハーメルン:☆2)
 エクストラ女主でサーヴァント憑依な現実主。
 今の所、手堅い感じでごく普通の原作再構成、もう少しパンチが欲しい気はします。
・川神十全の真剣恋(真剣恋・オリ主:ハーメルン:☆1)
 百代に双子の兄がいたら。努力&修行マニアな一子の上位互換。
・天雄星は輝かない(真剣恋・オリ主:ハーメルン:☆2)
 真剣恋のオリ主モノ。戦神館の敵キャラを色々混ぜた主人公でマジ外道。何時ものてんぞーさん作品。
・真剣でジャンパーに恋しなさい!(真剣恋・オリ主:ハーメルン:☆1)
 従者部隊系オリ主モノ、超能力者で強キャラ系、割とむさっこすと仲良いキャラは珍しいかも。
・戦真館×川神学園(真剣恋・戦神館・クロス:ハーメルン:☆3)
 歩美ルート後、日常回帰したら川神学園が混ざってた。
 真剣恋キャラとの共演で、オススメ作品、本編完結。
・幻の燈(戦神館・オリ主:ハーメルン:☆1)
 戦神館の勢力追加モノ。綺麗なモノに憧れるそれと反対なキャラとの事、小物枠らしい、今後に期待。
・【ネタ】鬼畜王じゃないランス【R‐15】(ランス・憑依:ハーメルン:☆1)
 鬼畜王ランスで、OPランスに憑依オリ主、鬼畜になり切れないがせめてシィルは救わないとで違和感アリのランスが王様やる話。
・穢れた聖杯《改訂版》(FateZero・ゴルゴ:ハーメルン:☆1)
 Fate/Zeroにゴルゴ登場、割と紹介はこれだけで良い気がする。
・“黒”の紅茶(Fate apocrypha:ハーメルン:☆3)
 アポクリファで黒弓のケイロン先生の代わりにエミヤが召喚されてたらのIF。
 原作一巻分は読んでからチェックすると良いと思う、基本改変なしの部分は原作で補完すべし。
・転生した先はサイヤ人(真剣恋・DB・憑依:ハーメルン:☆1)
 ドラゴンボール世界軽油で真剣恋に事故で移動した転生憑依トランクスなオリ主。
 キャラは結構別物で、まぁ、強さの理由付けなんだろうけど結構真剣恋はしてると思う、嫌いじゃない。
・俺は料理人志望なんだけど…(真剣恋・神転:ハーメルン:☆1)
 トリコ能力を貰って真剣恋で活躍する転生オリ主の再構成。
 個人的には変態食材とかあんまりないので少し物足りない、ごく普通の真剣恋モノ。
・湖の求道者(Fate・憑依?:ハーメルン:☆3)
 Fate/Zeroのランスロット憑依モノ、円卓時代から始まってます。
 日記風の主人公の語りで進んでいく話で、実に天狗道じみた主人公になる模様。
 勘違い+肉体スペックで超絶進化していく主人公を見て楽しむギャグものですね。
・β Ewigkeit(Dies・史実系オリ主:ハーメルン:☆1)
 Dies iraeのオリ主再構成もの。
 黒円卓の同時代の史実キャラから追加エントリー。
 魔人化前からなので、まだまだこれからの作品ですね、続きが待ち遠しい。
・Dies iraeに空の魔王ぶっ込んでみた(Dies・史実系オリ主:ハーメルン:☆3)
 黒円卓に史実キャラを突っ込んでみた系作品。
 割と題名でピンと来そうなもんですがルーデル様爆撃って感じの作品。
 vs獣様で多分、度肝を抜かれるんじゃなかろうか?
・もしもExtraのラスボスが甘粕正彦だったら(FateEXTRA・戦神館:ハーメルン:☆3)
 題名通りのシチュエーションでの再構成。
 エクストラ世界に生きる甘粕って感じで、再現度が素晴らしい。
 甘粕だけでなく白野と弓の再現度とらしさも良い感じですね、間違いなくおすすめ作品。
・忍と武が歩む道(真剣恋・ナルト・クロス:ハーメルン:☆2)
 真剣恋にナルトのあのキャラがトリップしてくるIFストーリー。
 記憶喪失の彼が武神相手にラブ(物理)ったり、所帯じみたりする話。
・プリヤ世界にエミヤ参戦(Fate・プリヤ:ハーメルン:☆2)
 プリズマ・イリヤに士郎inエミヤエントリー。
 エミヤさんカッコいいヤッターと楽しむのが多分正しい。
・義輝伝~幕府再興物語~(戦極姫・転生憑依:ハーメルン:☆2)
 戦極姫で義輝に転生した現代人が幕府を再興するために頑張る物語。
 武力チートだけど、展開的にそれがあまり役に立たない政治話。
・俺とアストルフォの第四次聖杯戦争(Fate・オリ主・TS:ハーメルン:☆1)
 オリジナル要素多めの第四次聖杯戦争。
 メインはオリキャラとアストルフォのコンビで、TSアストルフォをつい令呪でやっちゃうバカ話系。
 全裸サーヴァントの××さんがステキw
・万敵斬り裂け、修羅の剣(戦女神・オリ主:ハーメルン:☆1)
 戦女神のオリキャラ投入再構成もの。
 主人公のセリカに双子の兄弟が、それも何やら曰くありげな。
 戦闘狂で破滅主義者だが、セリカの幸せは祈ってる、そんなオリキャラの物語。
・冬木の街の人形師(Fate・東方・クロス:ハーメルン:☆2)
 東方キャラのアリスを型月に存在させたら。
 人形師兼魔術師として冬木にやってきたアリスが凛と友情育んだり、間桐を更生したり。
 人形的な意味で、士郎に注目してるのは案外らしいですね。
・It's My Life!!(真剣恋・神転:ハーメルン:☆1)
 真剣恋に神様トリップ、子供経由せずにいきなり青年状態で現れてるのでトリップです。
 悪魔で執事の容姿と能力、赤屍さんの能力とか、まぁ、厄ネタですね。
 心ヒロインっぽいのでピックアップ。
・助けて旧神様!(旧題クラインの壺ナウ)(デモベ・転生オリ主:ハーメルン:☆1)
 日記形式で、デモベ世界に転生オリ主イン。
 デモベ系創作は珍しいのでピックアップ。
 オリ主vsマステリとか結構見ごたえがあって実に良し。
・Fate/crystal brade(FateZERO:ハーメルン:☆1)
 【悲報】ORT、働く
 大体、この説明文がすべてを表している感じですかね。
 ゼロに乱入ORTさん。
・大内家の野望(戦極姫・転生:ハーメルン:☆2)
 歴史戦記風の戦極姫に転生男主人公。
 中国地方の勢力の一つ大内家に土佐一条家から養子としてやってきた主人公。
 彼が内政と戦争と大内家を大きくするために戦っていく物語です。


・七つ夜に朔は来る(月姫:にじファン:☆2)
 今更、月姫のオリ主七夜、今だからこそ月姫の七夜オリ主。
 なるほどこれは面白いって感じの作品。
 激しく続きが読みたいですね。
・武神フクロにしたった~僕らの川神逃走記~(真剣恋:ハーメルン:☆2)
 まだ小さい川神百代を数人がかりでぶちのめして恥ずかしい動画を撮影した悪ガキが武神になった百代と再会した。
 ばれたら終わるその状況を何とかしようとする成長した悪ガキどものドタバタコメディ。
・愛は世界を救う ~※ただし手の届く範囲に限る ~(Fate:ハーメルン:☆1)
 原作知識持ちのオリ主が士郎に転生、別の形で壊れてしまう。
 かなり原作改変が進んでます、メディアが実にかわいらしくてよろしい。
・せめて、せめて一勝を(真剣恋:ハーメルン:☆3)
 川神百代に敗北して、すっかり忘れられたモブ扱いの主人公の復権話。
 才能が無いなら兎に角経験値を稼げばいいじゃないな主人公、勇者レベル10に村人レベル50が挑む。
・【一発ネタ】不思議の国の雨生龍之介【Fate/zero×Fate/EXTRA】(Fate:理想郷・チラ裏:☆1)
 龍之介が別のキャスターを呼び出す話。
 別の意味で恐ろしいことになりそうな組み合わせが素晴らしい。
・ふと思いついたFate/zeroのネタ作品(Fate/zero:ハーメルン:☆3)
 個人的に、今回一押し作品、ギル様憑依モノ。
 ギル様に憑依した一般人が戦争後も生存する為、開幕速攻主替え、救済とか考えずに自己の都合の為だけに桜をマスターにして参戦。
 桜を利用した事を良心が咎めたり、だからと言って自分の願いも捨てられず偽善者がと自重したりと、英雄とはかけ離れた葛藤を持ちつつ。
 その行動や発言が外から見た時、史実の型月改変入って無いギルガメッシュに見えたり、ある種の勘違い要素もあり。
 是非とも完結まで見たい作品でした。
・蟲の女王(Fate:ハーメルン:☆1)
 Fate/ZeroからSNへ続く、間桐のオリ女主人公。
 実に魔術師的な達観したキャラで、その影響で結構桜も達観してます。
 救出とは別ベクトルで変わっていく桜とか結構色々と見所ありの良作。
・最終鬼畜全員オワタ式カップ戦争(Fate:pixiv:☆1)
 ピクシブで良く見かける冬木チャンネルモノ。ちなみに転生者達がスレ立てして型月Fateに巻き込まれた我が身を呪ったり対策したりするのが冬木ちゃんねる。
 この手の作品は色々と腐臭が酷かったり微妙だったり好みに合わないのが多かったのですが、コレは結構楽しかった。
 転生者の一人がマスターになってストレンジ・フェイクのあるサーヴァントを引き当てたせいで起こる阿鼻叫喚の地獄絵図なスレですw
・Replay(Fate:pixiv:☆3)
 上記の作者の冬木チャンネル系別作品。こちらは最近始まったばかりで話数は少ないです。
 エクストラネタとそっち関係の転生者が関わってきます。
 登場キャラの性質上、スレ描写だけじゃなく通常描写が増えてきてるので個人的にはこういう形式の方が好きですね。
・薪となった不死(Fate:旧にじファン:☆1)
 ダークソウルとFate/ZEROのクロス。
 ダークソウルは詳しくないので主人公の位置付けは判りかねますが、セイバー陣営に召喚されて物語が進んでいきます。
・出番ですよ!▲様!(Fate:旧にじファン:☆3)
 私はこれで▲様に興味を持ちましたって感じで、神転オリ主が▲様になってFateで聖杯戦争。
 まぁ、神様部分はフレーバーでスルーしとけば良いかと、ネギまSSの勝手に落下とか、FPSとかそっち系の蹂躙SSになるのかな?
 そう言うのがいけるならチェックしてみると良いかもしれません。
・真剣で私に恋しなさい!S~天剣~(真剣恋:旧にじファン:☆2)
 以前紹介した真剣で剣士に恋しなさいのSヴァージョンリメイク。
 更新再開が結構嬉しい作品。
・その剣に恋をした(真剣恋:旧にじファン:☆1)
 真剣恋sのオリ主追加モノ。
 努力型の剣士で黛由紀江の幼馴染である主人公が彼女に勝ちたいと頑張る話ですかね。
 劣等感から来るタイプの努力家って、結構嫌いじゃないです。
・真剣であいつに負けたくない(真剣恋:旧にじファン:☆1)
 これも真剣恋sのオリ主追加モノ。
 百代に勝ちたいと技に磨きをかける主人公。
 所々でフラグ立てが目に付くけど、期待はしたい。
・真剣で俺様に恋しなさい!S(真剣恋:旧にじファン:☆2)
 ガクトに転生した神転SS
 個人的にはガクトに転生という目の付け所が美味しい作品だと思う。
 ツカミは良いので今後の展開に期待。
・雨生龍之介がバーサーカーを召喚したら(Fate:理想郷・型月:☆1)
 Fate/Zeroのサーヴァントクラスシャッフル&変更ネタ。
 凛&赤弓って、やっぱ良いなぁと思った作品。
・暁を経て曙光は昇る(神咒神威神楽:旧にじファン→ハーメルン:☆3)
 神咒神威神楽の正統派SS。
 この手のジャンルは珍しい、オリ主能力とか、正田キャラが他の世界に乱入は良く見かけるんですが、正田世界で活躍するオリキャラって少ない気がします。
 ここのオリ主と夜刀との遭遇が楽しみです。
・真剣で悟空と闘いなさい!(真剣恋:理想郷・その他:☆1)
 ドラゴンボールの孫悟空が、真剣恋の世界にやってきて、わくわくします。
 チートバトル的に中々相性は良かった模様、結構面白かった。
・LCのドヤ顔兄さんが聖杯戦争に召喚されたようです(Fate:理想郷・チラ裏:☆3)
 Fate/Zero+LC冥王神話、バサカに双子座の兄が召喚されてたらと言う話。
 これほどチートに説得力込みで金弓をぶちのめしたキャラが居ただろうか。
 双子座兄さん、まじかっけーです。
・Fate/-(フェイト・マイナス)(Fate:≪Blue Phantasm≫ ―ブルー・ファンタズム―:☆2)
 ウェイバーとケイネスのサーヴァント入れ替えモノ。
 イスカンダルとウェイバーのコンビは最高だと思ってた私ですが、この組み合わせも悪くないなと思わせる良作でした。
 ちなみに完結済み。
・吸血鬼の進む道(月姫:にじファン:☆3)
 未公表の二十七祖の一人を主人公に下オリ主の話。伝承どおりの吸血鬼マジ半端無い。
・真剣で剣士に恋しなさい (真剣恋:にじファン:☆3)
 真剣恋のオリキャラ主人公モノ、転生系じゃありません。
 モチーフはるろ剣の天剣のスマイリー少年で、ルートはリュウゼツラン・マロードサイドかな?
 個人的にはなかなか好きな作品でした。
・運命に撃鉄を(Fateクロス:にじファン:☆2)
 Fate×ネギまオリ主。 ひょうい!のシックスさんが英霊としてロリブルマに使役(?)される話。
 相変わらずなカオス主人公がカオスな言動、無茶苦茶な実力で蹂躙していきます。
・うたわれぬもの(うたわれるもの:理想郷・チラ裏:☆2)
 現代人憑依モノ。憑依キャラは原作キャラではなく序盤で焼き討ちされた村の住人の一人。原作知識と現代知識で軍師ポジションですね。
・俺out現実→俺in異世界2nd stage(Fate:小説家になろう:☆1)
 多重トリップ、Fate世界にサーヴァントとしてトリップした転生主人公。題名通りで上記作品後、始まったばかりなので今後に期待ですかね。
・俺out現実→俺in異世界 IF世界(真剣で私に恋しなさい:小説家になろう:☆3)
 個人的には一連の作品の中で一番オススメ、真剣で私に恋しなさいに俺out→からの多重トリップ。2ndとは無関係で、無印から直接真剣恋世界に。小雪ルートは真剣恋モノの主流の気がします。
・橘、出陣!(真剣で私に恋しなさい:理想郷・その他:☆1)
 オリ主モノ。つよきすも混ざってて、橘平蔵の養子。気は使えないが技術で戦う男主人公。百代とだって戦えます。若干、板垣一家と関係がありそう。
・真剣でアイツに恋してる!(真剣で私に恋しなさい:小説家になろう:☆1)
 ×エアマスターのオリ主。心ヒロインでS組。あまり最近の主人公らしくない主人公、雰囲気とか結構エアマスってます。
・真剣で俺に恋したい?(真剣で私に恋しなさい:小説家になろう:☆2)
 板垣一家のオリ主。実力を隠して風間一家入り。個人的には結構好き。
・のほほんと過ごすために(真剣で私に恋しなさい:小説家になろう:☆1)
 ×刃牙なオリ主。目指せ完全な護身。小雪ルートで、色々と出張ってくる刃牙メンバー系師匠。忠勝があの人の舎弟とか意外すぎてワロタw
・終末の聖杯戦争(Fate+Dies:理想郷・チラ裏:☆3)
 Fate×Dies。神父無双で聖杯戦争黒円卓介入モノ。ランサーの兄貴と螢さんのコンビが素敵。厨ニ脳がキュンキュンしますね。
聖夜続幕【装甲悪鬼村正×刃鳴散らす】(村正×刃鳴散:理想郷・その他:☆3)
 気が付いたら村正世界な武田赤音。茶々丸ヒロインだけど、ヒカルのほうがヒロインっぽいので茶々丸はペットポジ?
今宵の虎鉄は血に飢えている(村正×真恋姫:理想郷・チラ裏:☆3)
 村正×恋姫の超期待作。茶々丸ルートで金神出現後、時空転移で恋姫世界にやって来て悪景明と茶々丸。あの容赦の全く無い景明さんが曹操に拾われて・・・。MBT、MBTじゃないかw
・鏖道は紅刃に彩られ(村正×ネギま:理想郷・チラ裏:☆2)
 村正系のクロスSS。vsエヴァ編と我等が雷蝶閣下のそれぞれの短編、この出来で続くのなら良作なのは充分以上に期待できます。原作の悪鬼景明&村正の再現度が実に良い。
・金髪のジークフリート Dies irae 〜Acta est fabula〜オリ主転生憑依 最強モノ(笑)(Dies irae:理想郷・チラ裏:☆3)
 黒円卓メイン、完全版終了後を推奨。ゲームを終えてから読むと面白さがかなり違いますね。続きに期待したい。
・神も仏もあるものか(装甲悪鬼村正:理想郷・その他:☆3)
 茶々丸ルートの短編連作。景明を仕手とした茶々丸の喜び故のハイテンションとか、他の足利公方の心情とか再現率が半端無いです。四公方好きなら必見。
・【ネタ】塩田剛気の投げっぱなし人生(真剣で私に恋しなさい! オリ主)(真剣恋:理想郷:☆1)
 チラ裏、柔術使いのオリ主モノ。達人級の実力があるオリ主にはある一つの問題が・・・。なかなか上手い設定かもなと少し感心しました。
中の人などいない!!(王賊:理想郷:☆3)
 チラ裏、内政系の王賊SS。内政チートで死亡フラグを折る為に苦労してる話。王賊SSは珍しいので期待大、オススメ。
君が主で忍が俺で(君が主で執事が俺で×NARUTO:理想郷:☆3)
 ナルトからイタチがトリップ、割りとあの世界観だと言うほど無茶じゃない気がするから不思議。
・アニスの冒険(ランス:理想郷:☆1)
 チラ裏、ゼスで憑依系TS転生モノ、THE才能の無駄遣いアニス。
・暗殺者の平穏(真剣恋:理想郷:☆3)
 チラ裏、幼少期から2-Sルート、暗殺者が転生したら異世界だった。
・史上最強の強敵 ケンイチ(真剣恋×史上最強の弟子ケンイチ:理想郷:☆3)
 チラ裏、神様が転生させてくれた系、梁山泊の達人を全部足してKENICHIした感じ。
聖将記 ~戦極姫~(戦極姫:理想郷:☆2)
 戦極姫を使った真面目な戦記モノ、現実から。
・Fate of higurasi(Fate×ひぐらし:理想郷:☆1)
 エミヤがいれば惨劇は力づくで何とかなる気が・・・
運命を貫く漆黒の螺旋(Fate/Zero:小説家になろう:☆3)
 Zeroに登場エミヤ、アベさん救済ルート?
・鬼畜世界の正義の使徒(ランス×Fate:わすぷの王国:☆3)
 答えを得たエミヤ、消える直前ランス世界、ホーネット。
by grass_noppara | 2010-09-08 14:32 | 二次創作紹介