人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目次&簡易紹介【小説・ラノベ原作】 その1

ジャンル【小説・ラノベ原作】
 レギオス・禁書目録・西尾維新・銀河英雄伝説・他



・・・お気に入りSS
 奏楽のレギオス(鋼殻のレギオス・長編・オリ主・原作前から)
 まよいブルマー他(化物語・短編連作・弱エロなギャグ)
 銀凡伝(銀河英雄伝説・長編・オリ主・現実来訪)




簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)
・【ネタ】転生先がキリトさんだった件。これからどうしたらいいと思う?(SAO_転生憑依モノ)(SAO:理想郷・チラ裏:☆3)
 有りそうでなかったSAOでキリト憑依なオリ主モノ。
 立ち位置は羨ましいけど憑依はしたくない、そんなキリトさんに憑依した主人公がSAOで何故か妹といちゃコラする話。
 中々チャレンジャーだと思う。
・夢のないレギオス(レギオス:ハーメルン:☆1)
 レギオスSSでレイフォン憑依モノ。
 風の聖痕のカズマをモデルにした主人公がツェルニに流れてきてカリアンが胃を痛めてフェリが染まるって感じの作品。
 素材は良いし、そこそこ楽しめるのだけど、一話の分量が正直少ない。
 更新頻度落としてももうちょっと一話の分量をまとめて出しても良いんじゃないかな。
・アクセル×アクセル(アクセルワールド:ハーメルン:☆1)
 アクセルワールドの主人公性格改変モノ。
 苛められっこではなく、ちょっとチンピラっぽく押しが強くなった主人公で再構成。
 気弱系成長モノな主人公が好みでない方は挑戦して見ると良いかも。
・IS〈イノウエ シンカイ〉(IS:ハーメルン:☆2)
 ACFAからリンクス転生作品。
 無口で、いかにも求道者って感じの主人公がかっこいい。
 そして、主人公の腕を過失から奪ってしまった、なら奪った腕に見合うだけの高みに立とうと奮起する原作主人公もかっこいい。
 こういう、オリキャラも原作キャラもともに高めあってる感じの作品は読んでて楽しいですね。
・魔槍の姫(カンピオーネ:ハーメルン:☆1)
 カンピオーネのオリ女カンピモノ。
 この手の作品って、打倒した神様の選択に好みが出ますね。
 後、どうしても原作主人公に対するアンチが入る・・・
 まぁ、原作主人公自体、自分は他の奴とは違う他のカンピは非常識って考えがあるので、カンピ同士の関係的に考えるとこれが正しいって気もしますけどw
・IS Inside/Saddo(IS:理想郷・その他:☆1)
 IS二次、一夏さんの性格改変モノ。
 オープンスケベで色々と熱い主人公が見ていて爽快。
・Beschleunigung Merkur(アクセルワールド:ハーメルン:☆3)
 アクセルワールドの二次、オリ主のメルクリウスプレイ。
 現実世界のコミュ症と加速世界の水銀の再現っぷりにどうしても吹くw
・機動戦士フラッグIS(IS:ハーメルン:☆1)
 劇場版00、自爆後グラハムがIS世界に転移します。
 個人的にはグラハムさんはもっと自己主張しても良い、介入主人公の割りに影が薄い気が・・・
・カンピオーネ~生まれ変わって主人公~(カンピオーネ:ハーメルン:☆1)
 護堂に転生で、安定志向、しかし運命のように神殺しに・・・
 原作知識アリでの転生トリップで、別の神を撃破。
 独自要素ちょっと強めですかね。
・アクセルワールド~水晶の輝き~【アクセルワールド二次・オリ主・オリジネーター】(アクセルワールド:理想郷・その他:☆1)
 アクセルワールドのオリキャラ主人公。
 現在はまだ原作以前、クロムディザスター誕生関連や、原作に無い無色のカラーとなどのイベントを消化。
 アクセルワールド系では結構楽しめた作品。
・【習作】こーかくのれぎおす(鋼殻のレギオス)(レギオス:理想郷・チラ裏:☆2)
 レギオスのオリキャラ投入で筋書き変化な再構成モノ。
 レイフォンを尊敬して慕ってる武芸者の才能持ち幼女がレイフォンについてくる。
 子供の純真さって無敵ですね、子供泣かせた時点で悪者ですw
・魔法の世界のアリス(ハリーポッター:ハーメルン:☆1)
 ハリーポッター×東方モノ、東方はあくまでそれっぽい人間キャラが参入。
 割と題名通りにアリスが魔法世界で生きてる人形を作ろうと奮闘します。
・碧の蛇/赤い竜  ~神殺しはヒーローになれるか?~(カンピオーネ:旧にじファン→ハーメルン:☆2)
 カンピオーネのオリ主SS、結構年配。
 とりあえず、序盤なので今後に期待、神様の選択は私好みw
・Irregular World(HSDD:旧にじファン→○○を応援・支持するHP:☆2)
 ハイスクールD×Dの主人公憑依モノ。
 性格改変で、禁書のミカエルの右持ち、強主人公モノですね。
 DDは主人公がぴんと来なくて原作知識無しなんですが、そこそこ楽しめました。
 今度、原作も読んでみようかと思ってます、弟が持ってるらしいですしねw
・追奏のレギオス(レギオス:旧にじファン:☆2)
 祝・中西さんのレギオス再開!
 前作カテナの平行世界分岐って感じですかね。
 旧カテナの異民能力のせいでえらくはらはらしたなぁw
・ブレイン・バースト・バックドア(アクセルワールド:理想郷・チラ裏:☆1)
 アクセルワールドのサイドストーリー。
 プログラマがアクセルワールドに興味を持ちましたって感じの作品。
 チートってイメージ悪いのですが、プログラムを作る事が楽しいタイプだと悪くないって感じますね。
・銀愚伝(銀英伝:理想郷・その他:☆2)
 銀英伝の転生主人公で同盟ルート。
 殆んど戦場以外の所で決着を付けて行くスタイルには実に魅せられました。
 こう言うのもありだと思います。
・スリザリンの継承者(ハリポタ:旧にじファン:☆1)
 神転モノのハリーポッターSS。
 久しぶりにハリポタSSを読んだ気がします。若干ハリーアンチかな?
 今の所、アンチは常識的な範囲ですが、スリザリンでの交友とかが結構目新しくて面白かったので紹介。
・鋼殻のレギオス?ご都合主義(レギオス:旧にじファン:☆1)
 ガハルドが試合の前に戦死してしまったIF話。
 それを皮切りに雪崩れのように上手く行ってます。
 挫折し損ねたレイフォンがこれからどうなっていくのかが楽しみな作品。
・亡命編 銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)(銀英伝:旧にじファン→暁:☆2)
 ココア閣下のIF長編、序盤のイゼルローンで口封じに合いかけて亡命ルートです。
 味方が居なくてどんどんやさぐれて行く閣下がこれからどう同盟内で頭角を現せてくるのか、それが楽しみな作品です。
・割と割を喰う魔王(カンピオーネ:World Edge:☆2)
 去年の年末に教えてもらったカンピSSですが、正月の紹介ですっかり忘れてたので今回紹介。
 日本のカンピなら日本の神様ですね、武甕槌神とか個人的に燃える。
 カンピSSはこれと赤蛇が別格レベルに面白いと思う。
・天地無用GXP 山田西南に転生(天地無用:旧にじファン:☆1)
 軽く設定しか知らないのですが、天地無用GXPの主人公憑依モノ。
 原作知識ありで、原作を私は知らないのでどれほど変化があるのかはいまいち不明。
 個人的には中々楽しめた作品。
・とある憑霊の帝都物語(禁書目録:にじファン:☆2)
 帝都大戦の加藤さんの転生体に現実のキャラが憑依な禁書SS。
 木山先生と一緒に暗部ライフ。
・仁?何それ美味しいの?(十二国記:理想郷・その他:☆3)
 赤麒麟で、妖魔無双? 仁獣とか嘘八百です、ありがとうございました。ラオウさんが乗騎にしそうな感じ。
・爺様たち、乱入(IS+ガンダムW:理想郷・その他:☆3)
 IS世界にWガンダムとか作った爺様たちがやってきます。後トレーズ様マジエレガント。
・カンピオーネ!~赤き蛇の魔王~(カンピオーネ:にじファン:☆3)
 オリキャラ主人公で、オリカンピオーネ。妖魔夜行で懐かしいフェザーさん爆誕で正直一気に好きになった。
・とある・もしもの世界 上条さん→詐欺条さん改変 本編再構成(禁書目録:にじファン:☆1)
 色々と頭が回って詐欺師染みた上条さん主人公。思慮深く聡明にしたらこれだけ原作売れいくするかという話に。
・とある魔術の未元物質(禁書目録:にじファン:☆1)
 垣根帝督がインデックスを拾っていたらと言う話。キャラは基本、原作通り。
・燃えてますよ、ゼットンさん(禁書目録:理想郷・チラ裏:☆2)
 禁書で、オリジナル主人公でレベル5。
 全力で能力を使う=地球終了のお知らせ。 実はアレイスターの自爆装置。
・へいお待ち!五反田食堂です!(IS:理想郷・チラ裏:☆2)
 転生憑依オリ弾。 ノンストップネタ系主人公。
 とりあえず公共の場で読むと場合によっては羞恥心にダメージ。
・王「あたしが産まれた時にどうして来ないの!」麒麟「おk」(十二国記:理想郷・その他:☆3)
 十二国記世界で神様チート転生(予定)オリ主が事故で爆誕。
 生まれた時から王気があるからこれが大変、個人的には第一部までが面白い。
 色々と酷い麒麟と現官。
・せいびのかみさま(IS:理想郷・その他:☆1)
 知能チートの転生オリ主。
 束ヒロインで、兎可愛いよ兎。
・或る皇国将校の回想録(皇国:にじファン:☆1)
 皇国の守護者の転生オリ主。
 原作知識はあるらしいがはっきりとは覚えてないらしい。
 現在、北から帰還した所。
・追憶のレギオス(レギオス:理想郷・チラ裏:☆1)
 レギオスオリ主もの。フェリと同年代で色々と電子精霊を連れた秘密の多そうなキャラです。
 長い間更新止まってましたが最近少しずつ更新再開してる模様。
・IS ―R・G・S―(IS:理想郷・チラ裏:☆2)
 クーガーに憧れたオリ主が形から入った話。スクライドはウサ耳にも効果あり。ヒロインは束?
・クララ一直線(レギオス:理想郷・その他:☆3)
 フォンフォン一直線のスピンオフ。クララヒロインです。ヒロインが凄い勢いで押しが強い。
・とあるナニカの音声魔術士(ヴォイス・ソーサラー) (禁書目録:にじファン:☆2)
 以前、理想郷で連載してましたがにじファンで復活。音声魔術が使える憑依主人公っぽいオリ主が禁書世界であれこれ。
 むしろ、キリランシェロ憑依と言うべきかも知れない。復活が嬉しい作品です。
・インフィニット・ストラトスVSオービタルフレーム(ISクロス:理想郷・その他:☆3)
 題名通り、ISとZ.O.Eとのクロス。
 女性上位社会での漢の咆哮、兎に角原作主人公とオリ主のかっこ良さが半端無い。
 ANUBISと言えば、AI萌え、そっち要素の充分アリです。
 ここ最近じゃ一番のヒット作品でしたね。
・織斑一夏は地球人である(IS:にじファン:☆2)
 中西矢塚さんのISオリ主・・・多分紹介してなかったと思うので。
 原作主人公が転生オリ主だったら、原作知識無しで超天然、そして結構昔からIS使いとして見いだされてたって感じの作品。
 他者援護系の能力で、釣った魚に餌をあげるけど食べる気配なし的な主人公。
 ヒロイン達の好感度がヤバイ、何時誰がヤンデレ化するかなぁと。
 IS系はこれともう一つ、Z.O.Eクロスの奴しか見て無かったりする・・・原作知らんのですよねw
 これの連載が終わったら、レギオスお願いします。
・猿(十二国記)(十二国記:理想郷・チラ裏:☆3)
 十二国記の現実転生オリ主モノ。
 題名通り、猿に転生した主人公が長い時を経て、妖魔になり物語に関わっていきます。
 西遊記の孫悟空そのものの能力を持ってるのですが、人間関係主体で内政モノ風なので、チート能力でバトル以外で無双とか好きだと楽しめそうな作品です。
・The Parallel Story of Regios(レギオス:理想郷・その他:☆2)
 レギオスの再構成モノ。
 基本的に本編と殆んど変わりない登場人物だけど、レイフォンの性格に若干主体性を持たせてみたらがコンセプトなのかな?
 自分の意見をキッチリと言い、行動に移す事でどんどん原作と乖離していくのが楽しい作品。
 若干、オリキャラが混じってますがほぼサブですし、強さ的にもほどほどなので特に目に付きません、オリキャラが苦手な人にも読めるんじゃないでしょうか?
・都城王土「ほう…学園都市か。 なるほどこの俺を迎えるに相応しい」(禁書目録クロス:2chスレ:☆2)
 めだか×禁書目録で、題名通りの作品。
 わりと無茶苦茶なめだかちゃんとの決戦で一皮向けた王土くんが巻き起こす事件が面白い。
 続きがあれば是非とも読んでみたい良作です。
・異郷への帰還(ロードス島戦記:理想郷・チラ裏:☆1)
 ロードス島電鉄の後継者?
 TRPGファンがロードス高レベルキャンペーンをやっててロードス島に憑依トリップしてしまうと言うロードス島電鉄を髣髴とさせるストーリー。
 作者は更新を待ちわびるあまり続編を書くくらいの電鉄ファンらしいw。
 ロードス島電鉄が好きなら多分この作品も楽しめます、作者と一緒に電鉄の更新を待ちつつ作品を楽しむのも悪くないかと。
・わたしの幼なじみがこんなにモテるわけがない(俺の妹がこんなに可愛いわけがない:理想郷・その他:☆2)
 最近流行り(?)の俺妹SS。
 幼馴染の麻奈実視点でのアナザーSSです。
 麻奈実の弟がいい味出してる上に、登場キャラが良い意味で変態でよろしいw
・カンピオーネ!?魔眼と魔法と祝福と共に?(カンピオーネ:にじファン:☆1)
 結構珍しい気がするカンピオーネの転生オリ主。
 まぁ、内容は相変わらずなろう系ではある。
 丁度、魔王になったばかりなので今後次第かと思います。
・SAO二次創作 「An obscure knight」(ソード・アート・オンライン:にじファン:☆1)
 SAOのオリ主乱入モノ。
 無駄にスペック高すぎる主人公があれこれ原作に関わってきます。
 一話の内容は短め、更新速度は早めの作品。
・銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)(銀河英雄伝説:にじファン:☆3)
 帝国サイドで、一般人に転生。
 門閥貴族に酷い目に会い、復讐を胸に軍に入ります。
 とは言え、原作知識があるので現実的に考えて自分の手でどうこうするのは無理だと考え、ラインハルトの手助けをして結果として門閥貴族に対する復讐を完遂しようとしてるようです。
 結構素で優秀だけど、原作知識ゆえの先入観で微妙に誤解の種をまいてる所がなかなか面白い。
・朝起きたらレギオス世界にいた男の話(レギオス:理想郷・チラ裏:☆3)
 現実→レギオスの男主人公。
 孤児としてレイフォンの居る孤児院にやってきたオリキャラに憑依します。
 狼面衆が出てきたり、秘密がありそうな主人公で、どちらかと言えばシリアス。
 今後に期待したい良作です。
・オーバー・ザ・レギオス(レギオス:理想郷・その他:☆3)
 現実トリップ系のレギオスSSで男主。
 肉体ごとレギオス世界にやってくるのはある意味珍しい。
 特殊な能力のおかげでレギオス世界で生きていく術を手に入れます。
 そんな彼がツェルニにやって来て・・・
 更新がしばらく無いですけど、是非とも続いて欲しい良作。
・樂宴のレギオス(レギオス:理想郷・チラ裏:☆2)
 チラ裏、中西レギオス第二弾。
 前作と次回作を結ぶ幕間作品、王様性格のオリ主も素敵です。
・Re:write(レギオス:理想郷・その他:☆2)
 その他板、レギオスの現実転生モノって結構珍しい気がします。
 まぁ、レギオスSSが多くないってだけかもですがw
 グレンダンの女王の弟で、天剣クラス、オリヒロインも悪いとは言いませんが、クラリーベルが可愛い。
【とある魔術の禁書目録】
・とある転生の上書保存(オーバーライト)(禁書目録:小説家になろう:☆2)
 神様転生系の作品。能力貰う系の話は禁書的に言えば原石なんだよなぁと少し感心しました。超電磁砲主体でなろうの禁書SSの中でもかなり読める作品。
・理想郷・チラ裏:とある剣鬼の気功術(禁書目録:理想郷・チラ裏:☆1)
 鬼哭街と禁書のクロス。
 時代が違うのでコン兄さんではないオリ主ですが電磁発剄です、絹旗株は最近の原作の影響か上がってきてますね。
・【習作】とある次点の情報共有(バイタルプラス)【とある魔術の禁書目録 憑依もの】(禁書目録:理想郷・チラ裏:☆2)
 垣根帝督憑依モノ。地味に丸くなって仲間の評判はよし。天使の能力をこっそり解析したり一方通行の手助けをこっそりしたりで暗躍系。
【習作・トリップ 現実→禁書】とあるナニカの音声魔術士(禁書目録+オーフェン:理想郷・チラ裏:☆3)
 現実→転生でとある科学の電磁波砲。音声魔術はオーフェンのアレ。文末の一言コメントは作者の呟きか伏線か・・・
・とある第八位の風紀委員(ジャッジメント)」(禁書目録:理想郷:☆2)
 オリレベル5、風紀委員、合法的に人をぶっ飛ばすのが楽しいらしい。
・ご~いんぐ まぃうぇい(禁書目録:理想郷:☆2)
 一方通行憑依、どうするんだこれから。
・死亡フラグ回避が苦手な俺(禁書目録:理想郷:☆2)
 オリ主憑依、善人じゃないなぁ。
・とある科学の音楽家(禁書目録:理想郷:☆1)
 とある科学の電磁波砲、頭がお花って言うと馬鹿って言ってるように思える。

【鋼殻のレギオス】
・フォンフォン一直線 (鋼殻のレギオス 再構成 チラシの裏より移動)(レギオス:理想郷・その他:☆3)
 ある意味鈍感じゃないレイフォン。フェリを好きになって積極的になっていきます。煮え切らないレイフォンにいらっと来た事のある人は一度見て見ましょう。
・試投 復活の時(鋼殻のレギオスif)(レギオス:理想郷:☆2)
 チラ裏、レイフォンが一年前に出奔してメイシェン他の三人娘に出会っていたらのイフ。微妙に原作より前向きです。
駄剣のレイフォン こうして彼は駄目になった(レギオス:理想郷:☆3)
 色々吹っ切れたレイフォン、既に間違ってるからこれ以上は間違わない的な。
・ほんの少しだけ優しい世界(レギオス:理想郷:☆2)
 うまくいってるレイフォン。
・代価の天秤(レギオス:理想郷:☆1)
 子作りしましょ。

【その他】
・チラ裏:そのゲーム、魔法よりもファンタジック(SAO+ハリー・ポッター:理想郷・その他:☆3)
 SAO(ソードアートオンライン)を現実にしようとして志半ば(終盤?)で転生を喰らった少女の話。
 ハリポタ親世代で、スネイプを上手い具合に操りつつハリポタ世界でSAOを再現していきます。
・いつかのように歩く道【灼眼のシャナ・逆行】(灼眼のシャナ:理想郷・その他:☆2)
 シャナで悠二逆行。祭礼の蛇モードから、並のトーチへ。それでも経験と作戦で新たな道を進む。
・魔術師、還る(銀英伝 逆行)(銀河英雄伝説:理想郷・チラ裏:☆2)
 ヤン・ウェンリー逆行。未来を知って積極的に変えて行こうとするヤン。実に正統派な逆行モノに期待大。
・ある皇国の士官の話【皇国の守護者二次創作・オリ主・】(皇国の守護者:理想郷・その他:☆3)
 珍しい皇国の守護者の現実→転生モノ。原作知識で無双しつつ、自分の実力でない事にコンプレックス有り、なかなか複雑な人格の主人公。
・銀習伝  現実→銀河英雄伝説 (銀河英雄伝説:理想郷・その他:☆2)
 銀英伝の現実→転生。性格は軽いが原作知識とそれなりの能力で結構優秀な主人公。少女三人と同居中。
・【習作】マリア様がよそみしてる(マリみて 祐麒逆行・TS)(マリみて:理想郷:☆2)
 チラ裏、姉と弟の性別反転で逆行モノ。マリみてSSはあまり読んでませんがなかなか面白かった。
・ロードス島電鉄(ロードス島伝説:理想郷:☆2)
 魔神戦争時代にトリップは死亡フラグだと思う。
・傷物語(双)(化物語シリーズ:理想郷:☆1)
 二重人格の兄、合わせ鏡。
・Reines Silber (ストライクウィッチーズ:理想郷:☆2)
 ストウィは知らんけどなんとなくこれは読んでる。
・クソゲーオンライン(銀河英雄伝説:理想郷:☆2)
 銀凡伝のスピンオフ。
・懐かしき日々へ(茅田砂胡全般:理想郷:☆2)
 ウォルがTSしてリィに会いに来た。
・碇シンジの憂鬱(エヴァ+ハルヒ:理想郷:☆2)
 キョンの代わりにシンジ。
・荒くれハリーと賢者の石(ハリポタ:理想郷:☆2)
 ハリー性格改変、妹アリ、ヒロインはハー子さん。
・レオン王子の奮闘(デルフィニア戦記:理想郷:☆1)
 色々やりすぎな気もする。
・運命に 流れ流され 辿り着き(風の聖痕:理想郷:☆2)
 炎が使える和麻に使えない兄弟なオリ主。
・俺の妹ががががが可愛いこともない(俺の妹が可愛いわけがない:理想郷:☆2)
 現実転生、転生仲間も出てきます。
by grass_noppara | 2010-06-29 15:35 | 二次創作紹介