人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目次&簡易紹介【ゲーム原作&アニメ】

ジャンル【ゲーム&アニメ原作】



・・・お気に入りSS
【コンシュマーゲーム】
 デビルサマナー外典 ソウルガーディアン(アトラス系ごった煮・長編・オリ主)
 Return to Gunparade(ガンパレ・長編・公式)
 ミシェイルの野望(FE紋章の謎・長編・知識継承・内政発展モノ)
 【作者削除】Halem TANK (METAL SAGA 砂塵の鎖・長編・憑依)
 英雄王の残照(FE紋章の謎・長編・チェイニー・昔語)
 アナザーエムブレム(FE封印の剣・憑依・統治戦争モノ)
 黒い指先は混沌に触れ(火魅子伝・長編・再構成・黒九峪)
 然もないと(サモンナイト・長編・逆行)
 ラジアータ・パラドクス(ラジアータストーリーズ・長編・逆行)

【PC・同人ゲーム】
 神楽舞(ひぐらし・長編・再構成・ハーレム・100話超え)
 徒然花(ひぐらし・長編・アフター・圭梨)
 東方奇縁譚(東方・長編・オリ主・能力あり)
 のび太の雛見沢事件簿(ひぐらしのなく頃に×ドラえもん・長編・介入)





簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)

【新規追加分】
・Dragon Quest外伝 ~虹の彼方へ~(DQ:ハーメルン:☆2)
 オリジナルドラクエ世界で、ドラクエシリーズ知識持ちのトリップ主。
 ジェダイプレイ楽しいです。
・フェンリルに勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(GE:ハーメルン:☆3)
 ゴッドイーターの転生者による勘違いモノ。
 これは絶対TAS入ってますね。
 バースト終了で、2始まります。
・天地無用!もしも・・・。(天地無用:ハーメルン:☆1)
 天地無用世界でオリ主モノ。
 役場に勤めている主人公が通院歴のない100歳老人を怪しむ所から物語が始まります。
 主人公が結構なチートで、ヒロインポジも結構いるんですけど、弱同性愛の気があるのはなんかもにょる。
 割と物語的には好みなので、実際にあかん描写が出なければこのまま楽しみたい。
・赤い星座出身系主人公モノ(零の軌跡:ハーメルン:☆1)
 何となく蟹座のマニゴルド頭に浮かべながら読んでみた零の軌跡のオリキャラ主人公もの。
 意外と主人公が良いキャラしていたので原作やってみるかなと。
 原作知識無いので、一度ちゃんとプレイしてから読み返してみたい。


・その一握の気の迷いが、邪なものを生んだ(空の軌跡:ハーメルン:☆2)
 空の軌跡の主人公にオリ転生。
 原作世界と現実世界の技術融合でどんどん世界が近代化していってなかなか好みの作風です。
・【ネタ】MTG転生物【TS転生物注意】(MTG:理想郷・チラ裏:☆2)
 題名通りで転生モノ。
 日常密着型で、裏に潜むものって感じの黒マナ使いの日々が面白い。
・窓から落ちたらお菓子の魔女の使い魔(まどかマギカ:旧にじファン:☆2)
 まどまぎの二次、ほむらの逆行に巻き込まれた(?)一般人(男)が何故か魔女化。
 物語に無い登場人物で色々と細かい所が変化していきます。
 結構、更新を楽しみにしている良作です。
・【習作】 うちの妹が人外をヒャッハーしてる件について (東方project)(東方:理想郷・チラ裏:☆2)
 東方の霊夢+オリキャラがメインの話。
 外の世界出身の霊夢とその兄を中心としたほのぼの(?)話。
 お兄ちゃんの懐の深さに脱帽。
・【習作】とあるデビルサマナーの事件簿【憑依・メガテン世界観】(女神転生:理想郷・チラ裏:☆3)
 女神転生世界への転生モノ、気がついたら自殺したと思われる少年に憑依した体育会系主人公。
 ゲーム知識のせいで発生する勘違いと見た目で発生する勘違いなどの複合勘違いモノ?
 女装モノと紹介されてたので警戒してましたが、主人公が意図してないものでこのレベルならなんとか。
・転生オリ主チートハーレムでGO(仮)~アイテムアビリティこれだけあれば大丈夫~(FFT:ハーメルン:☆2)
 原作FFタクティクスの題名は酷いけど割りとまともな部類の神様トリップ作品。
 FFTの作品は少ないので今後も期待したい所。
・血溜まりのクドー(アークザラッド2二次創作・転生オリ主)(アークザラット:理想郷・その他:☆2)
 アークザラット2の転生オリ主モノ。
 アークザラット2が未プレイだったので長いことスルーしてた作品なんですが、急に興が乗って読破。
 素質的にはどう考えても主人公敵対ポジのダークヒーローが世界の平和とかどうでも良い、ただ幼馴染達の未来が見たいが為に奮闘します。
・東方単車迷走(東方:ハーメルン:☆1)
 東方のオリ主タイムスリップ妖怪変化モノ。
 バイクと一緒に過去に飛ばされた主人公が何故かバイクの妖怪に変化。
 アイデンティティに悩みつつ、東方メンバーズと交友していく話です。
・葛葉の里に生まれました(葛葉ライドウ:ハーメルン:☆1)
 デビルサマナーのアギ転生モノで18禁、何時ものBINさん。
 名前が既に取られていたらしく、B-inさんになってます。
 始まったばかりですが、今度は葛葉型デビルサマナーだ。
・ここからが本当のDSだ(デモンズソウル・東方:旧にじファン→pixiv:☆1)
 とても長いOPで、ある意味OPが本編なデモンズソウル&ダークソウルのトリッパー主人公。
 結構端折りも多く、キャラとのやり取りや台詞の応酬を楽しむ作品ではない。
 わりとストーリーから妄想で補完できる人は楽しめると思う、要するにフロム脳必須作品w
 OPとFate編は完結、現在東方編で、東方編からは割りと普通にトリップものSSです。
・ヤオザミ成長記(モンハン:旧にじファン:☆1)
 モンハンの純粋なモンスター主人公モノ。
 P3の舞台に登場しないはずのヤオザミが成長していく物語。
 メラルーや他のモンスターとのやり取り(想像)が面白い。
・東方先代録(東方:旧にじファン→pixiv:☆3)
 漫画みたいな修行とか超して見たかったな転生主人公が東方世界で一目置かれる話。
 ジャンルだけ聞くと地雷要素とか結構アレですが、読んでみると全然楽しめて引き込まれる作品。
 一応、勘違いモノですかね、実力はあるのでバリバリの武闘派ですがw
・パワプロ9SS ~暁の軌跡~(パワプロ:理想郷・その他:☆1)
 普段、あんまり読まないパワプロモノ。
 マネージャー可愛いので読んでます。
・アルトとイングリドとヘルミーナのアトリエ(あとオマケが一人)(アトリエ:旧にじファン→ハーメルン:☆2)
 リリーのアトリエの転生オリ主モノ。
 一見、完璧超人なオリ主と、他四人で錬金術を広めると言う、まぁ、原作+1な話。
 主人公とリリーの関係が何だかんだで気になる作品。
・サガフロンティア2 レーテ侯伝(サガフロ2:理想郷・スクエニ:☆2)
 微妙に記憶から消えてるサガフロ2の転生モノ。
 ギュスターヴの双子の弟という転生先ですが、原作モノというよりオリジナルファンタジーモノとして楽しんでる感じですね。
 ファン手ジー転生立身出世とか好きならかなり楽しめるんじゃないでしょうか?
・梨花「ここは雛見沢なのです」 岡部「聞いたことがないな」(ひぐらし:梨花「ここは雛見沢なのです」 岡部「聞いたことがないな」:☆1)
 岡部&助手in雛見沢。
 未来の脳外科力の助手と、不屈のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真のコンビはやっぱ良いなぁ。
・悪魔のような吸血鬼(東方:理想郷・その他:☆1)
 東方の転生オリ主モノで勘違い系。
 レミリアとフランに兄がいたらと言う作品、最近あまり勘違い系で良作読んでなかったので楽しめました。
・転生したと思ったらペルソナ(ペルソナ3:旧にじファン:☆2)
 P3の転生オリキャラモノ。
 研究所出身の人工ペルソナ使いで、バトルジャンキー。
 生と死の狭間じゃないと生が実感出来ないある意味厨二病罹患者です。
・アルカディア・オンライン・イン・ストライク・プリースト(RO+オリ:理想郷・その他:☆2)
 トリッパーが殴りプリースト始めました。ゲーム知識で異世界が美味い。短編連作で、毎回ヒロイン増強です。
 私はこれでラグナロク再開しました。
・ドラクエⅤ憑依もの(DQ5:にじファン:☆1)
 主人公憑依で、呪文無双、 結構、原作崩壊、パパス生存。
・飛竜になりました!(モンハン:理想郷・その他&にじファン:☆3)
 チートすぎるリオレウスに転生した主人公がアレコレする話。
 にじファンでも連載中、外伝は理想郷とにじファンで傾向が違い、理想郷はモンハン世界の話中心、にじファンは他の作品世界とのクロス。
・東方西風遊戯(東方:にじファン:☆2)
 守矢神社+1な話。現代にもう一人理解者がいたらという話。オリ主と早苗はもう爆発しろw
・女神異聞録~違術使いの召喚士~ (女神転生+α:にじファン:☆1)
 オリジナル女神転生世界の転生オリ主。文珠持ちだけど女神転生のレベル相応。らきすた系ともクロス。
・東方ギャザリング (東方+MtG:理想郷・その他:☆2)
 東方への転生、分類としては一応神様転生系、ギャザ系の能力は個人的にはありだと思います、燃える。
 過去から始めて諏訪大戦、ケロちゃん敗北で燃える展開、良作です。
・ポケモン廃人のポケモン講座(ポケモン:M.O.の部屋>一条ソラさんの部屋:☆1)
 ポケモンの現実トリップモノ。ポケモンのシステムを解説しつつ冒険をしていく、題名通りポケモン廃人入門の作品。
 キッチリ解説してくれてるので、未プレイでもなんとなくポケモンの事が判った気になってきますw
 ポケモン未プレイでポケモン二次創作を読みたい人が目を通すといいかもしれない。
 若干、最後がキングクリムゾンもしくはソードマスターヤマト。
・トリッパーな父ちゃんは(ポケモン:にじファン:☆1)
 ポケモンの現実転生主人公。
 主人公が既に中年で子持ちというのが新しい。
 現実転生トリッパーの物語その後って感じでなかなかオススメです。
・ポケモン世界に来て適当に(ry(ポケモン:にじファン:☆1)
 ポケモン廃人のポケモン講座に近い雰囲気の作品。
 現実トリッパーがゲームのシステムを絡めたポケモン育成を教授する系統の話ですね。
 順番に作品間を冒険してるらしく、実力知名度ともに高い主人公でした。
・Persona4 ―現語リノ夢―(P4:にじファン:☆3)
 昨日も話題に出しましたが、一応まとめ。
 転生主人公が色々な鬱屈としたものを背負いつつそれに直面して乗り越える。
 まさにP4における王道な覚醒に大いに期待したい作品。
・『必殺非業』・・・?え、なにそれこわい(戦国無双:にじファン:☆1)
 戦国BASARAの転生モノ、勘違い系。
 一人三好三人衆となって松永軍で勘違いライフ。
 話数が少ないので今後に期待。
・アラガミ日記(ゴッドイーター:にじファン:☆1)
 ゴッドイーターの異世界転移SS。
 アラガミに食われてアラガミ化した主人公が原作に関わります。
 ちゃんと異世界転移以外の出来事に対して作品なりに説明をしてるのは評価高いですね。
 理想郷の怠惰な操り少女を書いた人と同じ作者です。
・東方鼬紀行文(東方:にじファン:☆2)
 東方のオリ主もの。能力持ちのカマイタチ?に転生して過去の日本に生まれ変わった主人公が物見遊山であちこち見て回る話。予想以上に面白かった。
・チートだと思って浮かれてると地獄行きだぜ!(某格闘ゲーム)(ギルティギア:理想郷・その他:☆1)
 ギルティギアトリップ。兎に角、色々と危ない道に走りかけてる主人公に合掌。これからが面白くなってくるところだと思います。
・反逆のティア (TOA 現実→アビス 原作知識あり)(TOA:理想郷・その他:☆2)
 転生憑依女主、アビスのティアになって兄を救う為に奔走。色々と原作のライバルキャラを次々篭絡していく腕利き(w)です。他のテイルズとも微クロス。
・螺旋の中で 【現実→FFX】(FFⅩ+クトゥルフ:理想郷・スクエニ:☆2)
 原作の数百年前にトリップした現代人主人公。帰還の為に選んだ道は召喚獣になる事。暗黒神話とクロスして狂気と不信をばらまく主人公。
・【習作】焔と弓兵(Fate × TOA)(TOA+Fate:理想郷・チラ裏:☆1)
 バットエンドっぽい世界から主人公逆行で答え弓がサーヴァント。設定だけ聞くと正直胸焼けがしてくるけど読んでみたら思ったよりは読める作品。
・[ネタ][習作]荒れ果てた世界に転生(う)まれたけど、私は元気です[メタルマックス](メタルマックス:理想郷:☆2)
 チラ裏、メタルマックスでグルメハンター。とりあえずモンスターを狩って料理して酒場に食材を卸す話。ほのぼの系。
・クリティカルヒットは勘弁してください(Wiz5:理想郷:☆2)
 その他板、現実来訪型の主人公。元世界に帰る為にダンジョンに潜ります、チート系。
・ペルソナ4オリキャラ憑依物(P4:理想郷:☆1)
 P4のオリキャラにTS憑依、オリキャラによる原作改変モノ。
・剣と魔法と《學園》モノ。(ととモノ。2×九龍妖魔学園紀:理想郷:☆1)
 チラ裏、九龍の主人公の息子が学園で生徒する話。
・竜は働かない(FE紋章:理想郷:☆2)
 ドラゴン憑依、真なる竜、最強だけど人間になりたい、嫁欲しい、NEET。
・冒険の書に記録しますか?(現実→DQ3?:理想郷:☆2)
 これは酷いルビス、色んな特殊能力を手に入れてDQっぽい世界でトリッパーが右往左往する話、普通はセーブできません。
・恋を忘れた男(ギャラクシーエンジェル:小説家になろう:☆3)
 オリ主。軍事・内政チートな主人公。出自のせいで命を狙われてそれでも必死に生きてきたナイスガイ。
・異世界転生者の平穏(グロラン:理想郷:☆1)
 チートでハーレム。
・モンスターがハンターをするお話(モンハン:理想郷:☆2)
 ウカムルパスとか人間化。
・デビルサマナー葛葉ライドウ対東京降魔(ライドウ×サクラ大戦:理想郷:☆3)
 これは是非続いて欲しい。
・野球ができる恋愛シミュレーションゲーム天才型(パワプロ:理想郷:☆2)
 みんな大好きサクセス。
ゼンドリック漂流記(D&D:理想郷:☆3)
 その他板、原作知らない人にも胸を張ってオススメできる良作。チート主人公ですが世界観からしてチートなので(主に敵が)緊張感のある物語が楽しめます、超オススメ。
・東方乱力録(東方:理想郷・その他:☆1)
 幻想郷誕生以前からの話でオリ主(TSで女)。能力はチートだけど、ここまで昔から始めるのはある意味珍しいなぁと。
・境界恋物語 【中編 ネタ 東方二次創作】(東方:理想郷:☆2)
 その他板、異質な能力を持つオリ主が異質な能力を持つ彼女に恋をした。友人以上恋人未満っぷりが甘酸っぱい。果たしてこの恋は実るのか、こういう東方は悪くない、ホントに悪くない。
・侵食する変態と幻想庭園 【東方Project】(東方:理想郷:☆2)
 その他板、とりあえず、変人が幻想郷で喫茶店をする話。まったりというかギャグと言うか、なかなかハイスペックな変態紳士で好感度大。・とある絵描きの幻想郷生活(東方×足洗邸の住人たち:理想郷:☆2)
 福ちゃん幻想郷へ、相変わらず絵を描いてマッタリしてます。
・とうほうじごくにっき(東方:理想郷:☆1)
 死んで死神見習い、そしてぬこ。
・がんばって今日を生き残る(東方:理想郷:☆2)
 鬼の弟子の人間、既に人外。
・東方緊縛伝(東方:理想郷:☆2)
 霊力無いけど変態度はマックス。
・平安貴族はみんなニート(東方:理想郷:☆2)
 現実→転生、幻想郷はまだありません。
・東方最速(東方スクライド:理想郷:☆2)
 兄貴は幻想郷で最速を目指すそうです。
・月下美人(東方:理想郷:☆2)
 TS、妹紅とか人気だなぁ。
・似非農民異世界紀行(多数クロス:流刑に処されてしまったようです:☆1)
 オリ主、世界移動。
・【ネタ】ご主人様が世界を回す(oblivion二次創作・原作崩壊)(oblivion:理想郷:☆1)
 チラ裏、オブリ主人公とそれに雇われた不憫なメイドの話。破天荒な主人に振り回されたメイドの日常がなかなか面白い。多分、原作プレイ済みの人の方が楽しめそうです。
by grass_noppara | 2010-06-29 15:39 | 二次創作紹介