人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終日・・・もうお題を見ても知らんぞー! コメント返信追記

今日は死ぬには良い日だ!
と言う訳で、逝きます

本日のお題は・・・

「完結作品」・・・これならまぁ、なんとか。
「SFモノ」・・・これも、いける・・・多分・・・VRMMOってSFだよね?
「現在更新中、または完結済みである200話超の大長編もの」・・・無茶振りヒドス(;-; せめて100話なら紹介のし様もあるのに選択しが無いわ!
「12月から始まった作品」・・・\(^o^)/
「設定が凝りすぎて、むしろ設定が本編じゃねって感じのSS」・・・いや、好きだけどね、確かにそう言うの。
「何度も読み返した作品」・・・おっけー、まかせろ。
「バッカーノのような群像劇。一次二次問わず」・・・群像劇ね、商業誌で越佐大橋、デュララ、ヴァンプの三つとか言ったら刺されますかねw
「ジョジョモノ」・・・ネタ潰し乙(;-;
「多重クロスもの」・・・最近のマイブーム、三つくらいなら任せろ(バリバリ)
「レギオスオリ主モノ」・・・お題二つとか欲張りな事でw
「異世界で旅メイン」・・・旅とか、あんま無い気がするなぁ・・・頑張る。
「fateクロスで士郎orアーチャーのみ召還、来訪、転生モノ」・・・腐るほどあるから多分何とか・・・
「VRMMOで現在更新中」・・・現在更新中は結構厳しいかもなぁ。異世界転移無しは尚きつし。
「魔王主人公でチートもの除外」・・・魔王というか魔王軍モノも可にしてください、と言うか人に討たれることを勘定に入れて魔王をやっててチートじゃないとか特定検索すぎると思う、ジャンルじゃねーw
「内政・戦闘物とわず成り上がり物」・・・成り上がり、出世魚(脳みそ沸いてきた)
「最近出たもので「ポケモン」「オウガ」「モンハン」の長編もの」・・・全部、SSが少ないか読まないじゃんるやっちゅうねんorz
「個人サイト且つ長い長い作品」・・・まぁ、なんとか。

と言うか、一部はお題にしても酷いw
本気でネット探して三つも見つからないかもってお題があるとかどうしろとw
まぁ、がんばって見ます・・・最終日だしね・・・
何時もの更新時間まで待ってたら死ぬので、現在昼の1時ですが、更新の準備を始めます。


「完結作品」
・運命を貫く漆黒の螺旋
 にじファン。
 答え弓がアンリマユチート化して第四次へ。
 色々と鬱ブレイクしてくれて楽しい作品でした、燃えバトルもありましたし。

・ひょうい!
 いじファン。
 改造人間なオリ主が現代兵器無双。
 色々とカオスな作品でしたね、最後も色々と凄かったw

・そのゲーム、魔法よりもファンタジック
 理想郷、その他。
 そもそもハリーポッターとSAOを混ぜようと言う発想が個人的には凄い。
 デスゲーム主催者側ってのは悪くなかった。


「SFモノ」
・Mebius Link Private Edition ~二二人目の提督~
 CAFE たかやま。
 戦略ゲーム好きが、未来世界の軍人に憑依してSF的な戦争をする羽目に。
 SF的な世界観ではあるけど、あまりSF的な設定に凝った作品と言う訳じゃないですね。

・銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
 にじファン。
 銀英伝ってSFですよね、どちらかといえば人物主眼ではあるのだけど。
 言わずとも知れたオススメ作品。

・恋を忘れた男
 にじょファン。
 ギャラクシーエンジェルの二次創作、原作キャラ以外にオリキャラが居たらのIF。
 ギャラクシーエンジェルってSFか? とか言われそうですがSFですw

「現在更新中、または完結済みである200話超の大長編もの」
・ONE PIECE-全てはある日突然に
 にじファン
 とりあえず真っ先に浮かんだ200話越えの作品。
 ワンピモノでこれだけ書きまくってるのはこの人くらいじゃなかろうか。
 海軍主体の転生?オリ主もの。

・異世界の伝道師
 シルフェニア
 異世界の聖機師物語と天地無用のクロスで、現実転生オリ主。
 この作品自体が200話越えで、派生作品も多し。
 基本的にハーレムモノ。

・東方奇縁譚
 久遠天鈴
 亡霊になったり蓬莱人になったりなオリ主が色々幻想郷の事件に巻き込まれます。
 外と中とを行き来できてサイドストーリーも豊富、個人的には本編より外伝系のほうが好みだったりする。 


「12月から始まった作品」
・頑張るなのはさん
 理想郷チラ裏。
 勢いだけはある短編、なのはさんマジ悪魔と言いたいだけではないだろうか?

・僕と彼女のほのぼの麻帆良生活
 にじファン。
 とりあえず、新着で話数が無かったのを選んだだけ。
 面白い面白く内を論ずるには話数が無さ過ぎる。
 こういう機会でもなければこの段階で話題にも出さないと思われる。

・ ドラゴンボールIFストーリー
 にじファン。
 ベジータと悟空が一緒に地球に来てたらというイフらしい。
 あらすじには少し惹かれたが内容に関してはやはり現時点では論ずることが出来ない。
 と言うか、此処二日で連載が始まった作品をどうオススメしろと言うのか私には正直わかりかねる。
 無茶振りすぎてもう半泣きでござる(;-;


「設定が凝りすぎて、むしろ設定が本編じゃねって感じのSS」
・パラレル・パラドックス
 暇潰庭園
 昨日も紹介したが設定と言えばこれ。
 掲示板の設定談義が流行っていたことに加え、Wikiで用語集まで作られた始末。
 この作品の全盛期には私も掲示板に入り浸ってたものです・・・今もログが残っていればよかったのですが。

・魔法科高校の劣等生
 小説家になろう。
 オリジナル・現代の魔法のある世界での学生の。
 色々と細かく設定された世界観が良く出来てます。

・Brilliant Years
 へみるworld
 閉鎖済みサイトで読むのはアーカイブで。
 結構本格的に魔術を研究してる士郎と仲間達の話。
 内容の関係から設定好きには楽しめる作品かと。

「何度も読み返した作品」
・ゼンドリック漂流記
 理想郷・その他。
 もう、軽く二桁読み返してる良作。
 D&Dでチートとか全然慰めにならんよなぁと差異実感させてくれる作品です。
 11月には時間が取れるとか言ってましたけど更新は未だか!

・聖闘士星矢~ANOTHER DIMENSION海龍戦記~
 理想郷・その他。
 セラフィナと海斗のヒロイン&しゅじんこうっぷりが半端無い。
 やばいくらい面白い星矢SS。
 最新話のギャラクシアンエクスプロージョンには最高に燃えた!

・蓮タンがナンバーズ入り
 理想郷・チラ裏
 Dies×なのはのSSで最近、更新が楽しみすぎる作品。
 ロートスと蓮の良いとこ取りな主人公ですが色々となのはキャラの絡みが楽しい作品。
 

「バッカーノのような群像劇。一次二次問わず」
・NEGIMA/X-spirit
 天上への其の翼を・・・
 複数の主人公視点で進められるネギまのストーリー。
 九鬼さん、まじかっけーですよ。

・魔道
 PD。
 Webコミック、オリジナルの世界観で魔法を使えるもの達が織り成す群像劇。
 絵はそれほどうまいと言うわけではないですが兎に角燃える良作Web漫画。

・アニメキャラバトルロワイアル
 アニメキャラ・バトルロワイアル@wiki
 複数のアニメキャラを使ってバトルロワイヤルな作品。
 個人的にクレヨンしんちゃん周りのエピソードは泣けた。


「ジョジョモノ」
・岸辺露伴は動かない-雛見沢-
 岸辺露伴は動かない-雛見沢-まとめ
 露伴さんが雛見沢にやってきて秘密をすべて解明します。
 実に彼らしい作品で面白かった。

・ガンダムSEED・BIZARRE
 ガンダムクロスオーバーSS倉庫 Wiki
 ジョジョで死んだキャラ達が種世界に多数やってくる話。
 群像劇で上げようと思ったけどこっちで。

・ゼロの兄貴
 ゼロの奇妙な使い魔 まとめ
 プロシュートの兄貴は本当にかっこいいです。
 第五部の暗殺者チームは最高だと思う。


「多重クロスもの」
・原作知識持ちチート主人公で多重クロスなトリップを
 理想郷・チラ裏
 これぞまさに蹂躙多重世界とリップ。
 色々と酷い主人公が多数の世界を軽いのりで蹂躙していきます。
 本当に色々酷いので(蹂躙っぷりも、変態っぷりも)、覚悟の上でどうぞ。

・世界は何時だって狙われている
 にじファン
 elona経由のトリッパーが世界の危機ごちゃ混ぜ世界(ネギま主体)に現実と間違って帰還します。
 elona系の魔法はかなり珍しい続きが気になる良作です。

・無と無限の落とし子
 にじファン
 今、にじファンで一番応援したい作品。
 まぁ、結構、一般的な多重トリップ主人公なんですが、序盤の流れが一番評価できる。
 神様転生主体のにじファンで評価されないかもと考えつつもあのOPは作品に対する愛と拘りを感じますねw

「レギオスオリ主モノ」
・朝起きたらレギオス世界にいた男の話
 理想郷・チラ裏
 レギオス系のSSでクララが可愛い現実転生?オリ主。
 このままクララとくっついてくれないもんかなぁ。

・オーバー・ザ・レギオス
 理想郷・その他
 死んでも復活、何度も何度も死んで生き返る過程で成長した主人公が良い。
 比較的最近読み始めたんですがもっと早く読んでおけばと後悔した作品です。

・フォンフォン一直線
 理想郷・その他
 フェリとラブラブになったレイフォン主人公。
 兎に角だだ甘、甘すぎて困る。
 しかしまぁ、ニーナ涙目って感じに色々と廃貴族属性とかレイフォンに取られて、影が薄くて泣ける。

「異世界で旅メイン」
・流離の狂想曲
 月下の荒城
 ティアリングサーガ系の現実オリ主、ほぼオリジナル。
 旅をしながら商人になってだんだん立身出世する話だったと思う。
 ちょっと、記憶が薄いので定住もしてたかもしれない、まぁ、其の辺りは勘弁。

・東方鼬紀行文
 にじファン
 東方世界って異世界だよね、神社仏閣マニアな元人間で転生した妖怪が旅をしつつ、東方キャラとであったり別れたりを繰り広げます。
 基本ずっと旅暮らしなので希望通りの作品だと思う。

・黒い剣の異世界譚
 小説家になろう
 異世界に紹介されて、勇者として利用される前に逃げ出した主人公。
 各地で冒険しつつ、旅を続けてます、更新そろそろ無いかなぁ。

「fateクロスで士郎orアーチャーのみ召還、来訪、転生モノ」
・夢破れし英雄
 屈折領域・裏鏡
 弓か大人士郎が麻帆良にやってきて。
 喫茶店は基本。

・天秤の剣士
 血とミルクの泉
 幼児化して、なのは世界の昔のプレシアに拾われます。
 途中で別れて実にシロウらしい活躍を次元世界で繰り返していた模様。
 フェイトサイドで、現在無印終了。

・麻帆良の魔術師
 投稿図書
 異世界に転移させられた士郎が中東辺りでセイギノミカタを続けていたら麻帆良にスカウトされて。
 やっぱり喫茶店は基本、更新再開は無理だろうなぁ・・・

「VRMMOで現在更新中」
・エデン
 理想郷、オリジナル。
 デスゲーム系、痛覚込みってのは結構珍しい気も。
 色々探してみて現在も更新継続中ってのは結構難しい気がしてきた。

・ONLINE
 Bookshelf
 格ゲー的な楽しみ方を至上とするコンビがMMOで楽しんだり、トラブルに巻き込まれたりします。
 作者が病気療養中らしいですが、地味に夏頃にも更新があったしまだ期待を持てるはず。

・ ドリームワールドオンライン
 小説家になろう
 普段読んでるので見当たらなかったので新規に探してみた作品。
 プロローグを見る限り、なかなか楽しめるんじゃないかと思えます。

「魔王&魔王軍モノで主人公がチートなもの除外」
・やる夫は箱入りの魔王さまのようです
 代替わりしたばかりでよわよわな魔王とそれを守ろうとする仲間達の奮闘記。
 基本ほのぼの、やる太は可愛いとおもう。

・やる夫の魔王の道
 行商をやっていて待ちでえらい人に虐げられていたやる夫が旅の軍人に助けられて何故か魔王軍に所属します。
 行商の経験と趣味を活用して、魔王軍のダメダメな食糧事情にメスを入れて行く・・・とまぁ、そんなほのぼのやる夫スレ。
 翠の子とやる夫の甘酸っぱい恋模様も必見・・・二ヶ月以上更新停止予定とか待ち遠しくて困る。

・魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト。
 勇者と魔王の恋物語? いいえ、改革です。
 ログ・ホライズンの作者が手がけた結構知名度の高い良作。

「内政・戦闘物とわず成り上がり物」
・ファンタジー 迷宮物
 理想郷、オリジナル
 とある人物に恋をした冒険初心者が彼女を手に入れるために必死で成長していく物語。
 現在改定中で、全部読めないのが残念、更新速度も落ちてますし、其の辺りは改善されない者かなぁ・・・

・迷宮立身出世
 理想郷、オリジナル
 気付いたら迷宮で魔物になっていた主人公。
 復讐と自分の為に迷宮で立身出世を目指していきます。
 最近、随分魔物らしくなってきて楽しくなってきました。

・天地燃ゆ
 ねこきゅう
 歴史物、信長の野望系の原作があるらしい。
 柴田勝家に仕え、チートップリを発揮しながら柴田家を勝者に導く立身出世モノ。


「最近出たもので「ポケモン」「オウガ」「モンハン」の長編もの」
・一般人のモンハン生活
 理想郷、チラ裏
 最近と言うか、まだプロローグしかない作品。
 と言うか、選択肢が無い、ぶっちゃけ、無いと判ってて無茶振りしてるだろうと半ば思っている。
・ぽけもん黒白
 理想郷、チラ裏、【習作】学園黙示録:CODE:WESKER (バイオ設定引用、オリ主)内。
 とか愚痴りつつ探してみたら意外と面白かった、日記風。
 原作未プレイなのでイラストとか浮かばないのが難点。
・Aボタン連打少年
 理想郷、チラ裏。
 9月って最近かな、最近と言うことにしよう。
 一応、以前からチラホラ見かけていた作品、結構出オチだと思う。

「個人サイト且つ長い長い作品」
・ハルケギニア南船北竜
 棒の人ぶろぐ
 内政・商人モノでこれを禁止するとか鬼だと思うほど個人的にオススメな作品。
 転生主人公が行商を経て一領地の主となり綺麗な嫁さんを貰うサクセスストーリー。
 リア充モゲロ。

・不思議の国の奇術師
 ダブルクラッチ
 ハンター×ハンターの現実来訪系オリ主。
 実力はそれほどでもないが頭を捻りつつ頑張っていきます。

・正義の味方と悪い魔法使い
 ジェリクルクロネコ
 士郎トリップもの、題名通りネギまとFateのクロス。
 最近、久しぶりに更新があったので紹介上げてみた。


終わった・・・・更新も、休みもこれだけで終わった。
パトラッシュぼくもうつかれたよ・・・
雑記に4時間以上掛かるとか、もう、ね。



コメント返し
>麦さん、匿名aさん、tttさん、だぶりゅうさん、Rさん、yanagiさん、フェライトさん、通りガリさん。
>メーケルさん、至玖さん、白いクロさん、 AAさん、フール さん、3Tさん、アルさん
私はやりきったぞー!!
正直目がかすんで頭が痛い、久しぶりに本腰入れてディスプレイの前に座った気がします。
三日でと言って置いてよかった・・・最初は一週間やるぜとか思ってたんですよね。
7日を減らすより、三日を延長する方が感じが良いよね的な保身に走って本当に良かった。
もう、絶対にやりませんからね(ネタフリじゃない、断じてない)


>切腹丸さん
私も地味にメディアGo使ってます。
TOのDLCは取り忘れしないようにしないとなぁ。

>yanagiさん
まぁ、そもそも火葬自体が滅多に読まないジャンルなので流石に厳しかったw
しかし、末期戦、人の趣味はそれぞれとはいえ、末期戦少女なんてものがあるとはw
マニア・オタクはまだまだ置くが深いw

>彼氏いない歴774年さん
素敵ですか、ふふふ、今更ながら後悔している所ですがw
まぁ、末期戦ってのは負け戦って考えればいいのか・・・
確かに、SS界隈じゃあまり見かけんジャンルですね。

>グラムさん
聖将記、更新してたんですね。
正直、コメントの増加に戦々恐々としてて碌に更新チェックしてなかったw
これから色々見て回ります。

>竹林さん
U1多重クロス・・・懐かしいw
後で見に行って見ますね。

>マエストロさん
冷静に考えてみると、普通に内政モノとかでも非バトル系だったなぁと思わなくも無い。
でも、非バトル系といわれて思い浮かんだのがスクーターだったのは予想以上にあの作品好きだったと思われるなぁw
1/2も好きでしたよw

>鍬さん
とりあえず、おかげで紹介一作品埋まりました感謝w
これからじっくりチェックして行く予定w
フェイトのもチェック入れてみます。

>至玖さん
まぁ、他にも幾つか思い浮かんだけど、多分既読でしょうね。
リリカルってなんですかとか、魔界都市日記の小ネタとか。
魔界都市日記のは長門好きだから相対的にハルヒヤンデレ化してるだけとも言いますがw

>秋冷さん
たまに、クラザメはチェックしに行くんですよね。
タマゴもスクーターも来ないとわかっててもつい期待してしまうというw

>通りすがりの名無しさん
お疲れすぎて目が霞みますw
多分、昼から夕方までの私を見られたらきっと不審者として通報されてたに違いないw

>フールさん
鬼畜だと思うなら自重しよーよといってみるw
まぁ、ネタフリしたのは自分ですけどね、予想外にコメント数多くてどうしようかと思いましたがね。
タクティクスオウガはやっと空中庭園攻略に取り掛かりました。
攻略本を明日辺り仕事帰りに探しに行って他ルート+やりこみ要素をクリアしていく予定。

>とうりすがり さん
頑張った、超頑張ったデスヨ、私はw
触手生物は良作ですね、XXXなのを一応気にして紹介してませんけどw
なんというか癒される触手エロ?

>アルさん
朝の時点で、これは出揃ってからやったんじゃ間に合わないと午前中に予定を色々終わらせて頑張った。
もう二度としない、こんなこと(;-;
by grass_noppara | 2010-12-02 17:19 | 雑記