人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日の過ごし方

相変わらず、インドアな一日でした、うん。
にじファンの新規捜索とか、ニコニコでFallout3の就職活動見たり、Fallout3の2周目で悪寄りの中立プレイしたり、昼寝したりって感じでした。
まぁ、太陽に当たらないと不健全でいけない。
こうやって一日の行動書き出してると、仕事して無かったら確実にダメ人間だなぁ・・・
それは兎も角、数は少ないですが最近気になったSSの紹介やっときます。
前回紹介して随分経ちますしね。

と言う訳で、以下簡易SS紹介。

理想郷・その他:インフィニット・ストラトスVSオービタルフレーム
 題名通り、ISとZ.O.Eとのクロス。
 女性上位社会での漢の咆哮、兎に角原作主人公とオリ主のかっこ良さが半端無い。
 ANUBISと言えば、AI萌え、そっち要素の充分アリです。
 ここ最近じゃ一番のヒット作品でしたね。

蒼の混沌:未来人の多元世界見聞録
 転生オリ主モノですが、転生先が1000年後の未来で、普通に一学生をやっています。
 色々とぶっ飛んだテクノロジーで、娯楽もまた凄い、人工宇宙での艦隊戦や開拓などが出来たりします。
 そんなゲームを宇宙戦艦ヤマトとか超人ロック系の超技術などを使って遊んでいた所、別世界への穴(ブラックホール?)を発見して、行ってみたら、なんとマブラヴ世界。
 学校の合間にマブラヴ世界への介入を開始します。
 基本的に同サイトの投稿掲示板での更新で、板は中・長編SS投稿スレ。
 一応、表にもHTML化はありますが、数話分掲示板の方が進んでるのでチェックするならそちらで。

にじファン:普通で普通な普通の人
 今日、漁ってて発見した作品、めだか系オリ主。
 TS球磨川とか、誰得・・・まぁ、ありかなぁw
 意外に面白かったです。

にじファン:大海賊時代で一攫千金を狙う猿
 ワンピース系オリ主、西遊記タグに惹かれて見に行ったらサイヤ人だった。
 まぁ、西遊記っぽい能力もありましたが少し残念。

にじファン:裏切りの聖騎士の力
 ネギまで神様トリップオリ主、型月ランスロットが好きなので読んでみました。
 まぁ、普通に読めるかなって感じのオリ主モノです。

にじファン:転生?チート?勘弁してくれ……
 ゼロ魔の神様転生オリ主、特殊能力はコミュ力。
 基本的にバトルよりはキャラごとの交流とか交渉が主体かな?
 見た目はクーフーリンで青髪繋がりでガリア王家。
 悪くない作品だと思うけど、個人的には所々で出てくる悪役笑い?(クカカカカとかそんなん)が気になる・・・
 良くない意味で。

にじファン:織斑一夏は地球人である
 中西矢塚さんのISオリ主・・・多分紹介してなかったと思うので。
 原作主人公が転生オリ主だったら、原作知識無しで超天然、そして結構昔からIS使いとして見いだされてたって感じの作品。
 他者援護系の能力で、釣った魚に餌をあげるけど食べる気配なし的な主人公。
 ヒロイン達の好感度がヤバイ、何時誰がヤンデレ化するかなぁと。
 IS系はこれともう一つ、Z.O.Eクロスの奴しか見て無かったりする・・・原作知らんのですよねw
 これの連載が終わったら、レギオスお願いします。

と言う訳で今日は以上です。
まだ読むものが沢山あって追いつかんです、うん。



コメント返し
>春都さん
そういえば最近は真っ当なファンタジー見てない気がしますね。
そろそろオリ系のSS捜索もしないとなと思いつつ、二次系漁ってました。
好きなのか楽なのか、世界観を原作で取得できる分、読み解く力がオリに比べて要らないんですよねぇ。

>鉄洲さん
ディスク+ハードインストールが案外一番、ソフト制作会社的には優しかったりするのかな?
大容量のハードが増えてきましたし、現在の主流って結構こっちですよね。
ゲームボーイで印象的なのは、リメイクの第二次スパロボですかね?
色々とGガンとかVガンとか当時では目新しい機体が出てて楽しかったんですよね。
元の奴を未プレイだったのも影響大きいかも。

>秋冷さん
あぁ、確かに、全部じゃなくて良いから軽くショートストーリー的なのでも良いから見てみたい気はしますね。
先輩ルートのあれは、私はアレで正解だと思ってます。
ルサルカが蓮にロートスを見るのはOKですが蓮にとってのルサルカはルサルカでしかなくて、仮にロートスの記憶を思い出しててもあのシーンでの呼びかけはルサルカだけでしょう。
そう言う、相手の気持ちも自分の感情も理解した上で、意地でも今の自分を貫く所が蓮の魅力じゃないかなぁ。
だからこそ、先輩アフターのロートス×小アンナとか最高だったと思うんですよね。

>匿名Xさん
もう寒いのは充分なんですがね・・・春が来るよりは寒い方がとかも思いますが、色々難儀です。
昔、ネタを思いついて嘘予告系の作品書いた事あるなぁ。
IFネバランのナイヅin聖杯戦争とか、なんちゃって英霊が投稿できる掲示板があったのを思い出した。
今考えるとマイナー路線行きすぎだろうかと少し苦笑がこぼれて困る。
モンハンは、まぁ、学生時代に出てたらはまってたかもなぁとは思いますねw

>野良熊さん
読んでますよ、良いですよね、あれ。
人妖世界のリリなの組が色々と暗くて、でも先生マジ先生。
鉄拳先生は実に素晴らしかったw

>yanagiさん
今考えるとありえない値段でしたよねw
それでも、何とかやりくりしてソフト買って、それでやりつくす。
印象に残るのも頷けます。
紹介作品は、丁度今朝方発見してましたw
休みだったのでにじファン漁ってたんですよね。
なかなか面白かったです。
折角終わってるんだし、先に終わりのクロニクルやればいいのにとか思うわけですが・・・
うん、確かに厚みは大変だw
川上さんもわざわざ上下巻にしないで4,5冊に別ければ良いのになぁ・・・
by grass_noppara | 2011-02-08 20:12 | 雑記