人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目次&簡易紹介【オリジナル】その2

ジャンル【オリジナル】その2



簡易紹介メモ
赤字・・・筆者のお気に入り
☆3……何度か読み返すし、更新は毎回チェックするし、したい。
☆2……更新は毎回チェックする、したい。
☆1……読んでる途中か時々まとめて更新チェック。
☆0……読破済みで微妙に趣味じゃなかった奴。


・作品名(ジャンル:掲載サイト:独断評価)

新規追加分
・臓物ぶちまけて死にかけの侍侍を勇者として召喚してしまった件について(ぶちまけ版)(オリジ・幻想・召喚:小説家になろう:☆1)
 人生最高の死合で相打ち気味に勝利した侍が異世界召喚された。
 結果として、死狂いが感染していきましたとさ。

・神様は異世界にお引越ししました(オリジ・現実→幻想:小説家になろう:☆1)
 オリジナルの現実からファンタジー世界への転移もの・・・ただし神様に限る。
 新世界創造でごっそり優秀な神様が引っ越していった世界に寂れた村の土地神がスカウト。
 力は弱いけど技術すげーなお話。

・竜に生まれ変わっても、ニートはニートを続けるのだ!(オリジ・竜転生・幻想:小説家になろう:☆2)
 ニートしてたら発作で死亡、気づけばファンタジーな世界で竜に転生。
 そんな感じのオリジナルファンタジーです。
 グーグル魔法みたいなのを編み出してたまに来る人間を追い帰したり助言したりが結構見てて楽しい。

・転生したった(オリジ・現実→幻想で転生:小説家になろう:☆1)
 ファンタジーに転生、子供成長補正で魔法チート。
 幼児期、学園で無双、領地経営、現代知識チートと、良くあるファンタジー転生の王道はだいたいやってます。
 最近はちょっと変な路線と言うか、主人公に視点が来ない外伝続きなのが少々残念。

・サモナーさんが行く(オリジ・VRMMO:小説家になろう:☆1)
 VRMMOモノで、デスゲーム無し。
 初期では不遇扱いだった職業で廃人プレイのあまりトッププレイヤー化という一種VRMMO系のテンプレモノ。
 あくまで先駆者っていうポジションなので、どんどん同職業が増えて行って大軍団形成していくのはちょっと楽しい。

・「風林火山」 ー武田勝頼ー 新始末記(飛翔編)(オリジ・歴史IF:小説家になろう:☆1)
 アカン二代目として表記される事が多い武田勝頼を有能な人間として描写した戦国物語。
 ちなみに主人公は勝頼の軍師的な位置づけで描写されている井田新左衛門道高なる人物です。
 分類的にはオリ武将による史実武将魔改造モノでしょうか?

・ハルジオン~口だけ野郎一代記~(オリジ・現代幻想・勘違い:小説家になろう:☆3)
 ブラジャーさんのやる夫スレで、口だけイケメンお兄様をオリジナル小説の主人公として採用した物語。
 相変わらずの外面の良さと内面の外道っぷり、そしてナレーションと、やる夫スレからのファンも満足できる作品になってますね。
 若干、描写は控えめと言うか、駆け足で話が進んでる感じがしますね。

・銀河連合日本(オリジ・現代SF:小説家になろう:☆3)
 文句なしの良作、現代日本の近似値な平行世界で異星人がやってきた、そんなSF物語です。
 SFとはいっても、どちらかと言えばメインは異星人が加わることによって起きる日本を中心とした政治劇って感じでしょうか。
 ちゃんとSFしたシーンもありますけど、メインはそっちでしょうね。
 読んでると、こんな日本に住みたくなってきます。

・ある刀工の苦悩(オリジ・現代→幻想:理想郷:☆1)
 異世界ファンタジーの現代からのトリップモノ。
 刀鍛冶に憧れて、現代の刀鍛冶になった主人公が異世界にトリップ。
 何とか試行錯誤の末に異世界で刀を再現したものの・・・
 一話が実に良い掴みしてましたw

・古代魔術師の第二の人生(修正版)(オリジ・幻想・転生:ハーメルン:☆1)
 オリジナルファンタジー、過去に英雄クラスの魔術師が転生して活躍する話。
 現代に失われた技術や道具でフラグ立てたり冒険したり、たまになろうで見かけるジャンル。
 ゴーレムを無数に生み出して兵団組んで押しつぶすとか、一人でやってのけたりするタイプの無双系。




・竜娘の異世界旅行記(オリジナル:ハーメルン:☆3)
 ハーメルンで珍しいオリジナル良作。
 ドラゴン娘とおっさん主人公ってのがなかなかツボである。

・とあるおっさんのVRMMO活動記(オリジナルVRMMO:なろう:☆2)
 VRMMOモノ、武器作って、防具作って、戦ってって感じの試行錯誤して冒険してる感が結構好き。
 PC同士の交流より、NPCのAIキャラとの交流がメインなのが残念ではある。

・一色左京大夫の弟(歴史モノ:なろう:☆1)
 歴史もの、逆行転生。
 完結済みで、さくっと読める、このジャンル好きなら悪くない。

・八男って、それはないでしょう!(オリ・ファンタジー:なろう:☆2)
 ゼロ魔系のSS書いてたY.Aさんのオリジナル。
 ファンタジー世界に転生、貴族出身の魔法使いとして立身出世、何時もの作風。

・ダンジョン発掘物語(オリ・現代F?:なろう:☆2)
 同上、Y.Aさんの現代ファンタジー、数か月更新が無い。
 異星人の戦争のとばっちりで現代にダンジョンが出来てレベル導入、探索しながらいちゃこら。

・カボチャ頭のランタン(オリ・ファンタジー:なろう:☆1)
 ファンタジーでダンジョン探索とシティアドベンチャー。
 トリッパーだけどあまりその辺りには触れない作風、割と真面目にファンタジーやってると思う。

・魔法学の先生(オリ・ファンタジー:なろう:☆2)
 ファンタジー世界に転生、魔力が見えて幼少期からの訓練で優秀な魔術師に。
 個人的に良い所で更新が止まっていてかなりがっくり、再開を待ってる。

・イリーガル・コール(オリ・VRMMO:なろう:☆2)
 オリジナルでVRMMO、女主人公。
 行動がいちいち突飛なのか、性格が変なのか、レアキャラ扱いされてる主人公が楽しい作品。

・イモータル×ソード(オリ・ファンタジー:なろう:☆3)
 オリジナルファンタジー、ただひたすら強さだけを求めた主人公が死後もひたすら鍛える話。
 とりあえず二話まで読んでもらえればそのまま最後まで楽しめるんじゃないかと言う作品。
 まだ短いがこの続きは本気で読みたいので切実にエタらないで欲しい。

・俺と蛙さんの異世界放浪記~八百万ってたくさんって意味らしい~(オリ・ファンタジー:なろう:☆2)
 異世界トリップオリジナルファンタジー。
 莫大な魔力を持っていた主人公が魔法の使い方を覚えて、実に変な魔法使いになる話。
 だんだん、話が楽しくなっていくタイプなので、多いですが中盤まで読んで欲しい。完結済み。

・鋼鉄の新世界(オリ・VRMMO:なろう:☆1)
 ロボモノで、VRMMO。
 レーダー特化主人公はかなり珍しいんじゃなかろうか?

・Hunter and Smith Online(オリ・VRMMO:なろう:☆3)
 モンハン+アルファってイメージのVRMMOでバーバリアンプレイ。
 人は死なないがログアウト不可、現実に戻りたく場ゲームをクリアせよ。
 そんなゲームでバーバリアンロールプレイをやろうと主人公が一歩踏み出していくそんな話。

・ディメンションウェーブ(VRMMO:小説家になろう:☆1)
 何となくアルカナオンラインの空気を感じるVRMMORPG系SS、デスゲームではない。
 マイナー種族と、マイナー技能で、独自の楽しみを見つけてる所が似てるのかもしれないですが。
 ただ、最新話付近は個人的に迷走してるイメージですね。
 実際のMMOでアレやったら罰ゲームじゃ済まないと思う、呼ばれた仲間との不破の種にもなりかねないなぁ。
 悪くは無いけど、後半はどうも肌に合わない、ちょっと惜しい作品でした。
・やり直してもサッカー小僧(オリジナル・逆行・現代:小説家になろう:☆2)
 現代逆行オリジナルSS。
 怪我でサッカー選手の道を諦めたサッカー馬鹿な主人公。
 ある切欠で子供時代に戻り、夢を叶える為に動き出します。
・黒龍の強くてニューゲーム(オリジナル・ファンタジー・転生:小説家になろう:☆1)
 オリジナルのファンタジー世界の強力な竜が別世界に転生する話。
 割と凝った導入の無双モノかな、人間がちょっと好きになった竜が人間っぽい竜に生まれ変わります。
・【一発ネタだったのに】クレイドルオンライン@勘違いモノ【続いた】(オリジナル・ファンタジー:理想郷・チラ裏:☆3)
 オリジナルのVRMMO異世界トリップ、TS主人公勘違い一発ネタ。
 アードラビという町を舞台にした内政モノですが、一発ネタなので歴史ネタかも。
 プレイヤーと言う異物が入った世界で、色々と改革&改善され理想郷と呼ばれた町の評価と現実のギャップが中々楽しい作品。
・剣王、火水の神、聖女の物語(オリジナル・ファンタジー:小説家になろう:☆2)
 オーバーロードの作者のもう一つの異世界トリップモノ、シリアス。
 紹介し忘れてる気がしたのでいまさらながら紹介。
 様々な神様が降臨して信仰と加護と言うギブアンドテイクが人と神に結ばれている世界。
 日本から子を残しトリップしてしまった主人公が日本の神に出会い帰還を望み冒険していく物語。
・剣と魔法のVRMMOにおける拳の地位について(オリジナル・VRMMO・剣と魔法:小説家になろう:☆1)
 良くあるVRMMOデスゲームモノ。
 仕様に無い素手で戦う格闘家の主人公とその愉快な仲間達の物語。
・刃金の翼(オリジナル・ファンタジー:小説家になろう:☆1)
 ウィザードリィ風の異世界でのオリジナルストーリー、トリップ系は無し。
 作風と主人公のいかにも鉄の男と言ったストイックな姿が楽しい作品。
 個人的なイメージで言うとサムライレンズマンのクザク系の主人公といえば一部の人には判ってもらえる気がします。
・三田一族の意地を見よ(オリジナル・歴史:小説家になろう:☆1)
 関東地方の三田一族というマイナー所に過去転生した主人公の内政ツエー話。
 このまま北条ルートに行くのか、内政するなら凄く良い立地ではあるのだけど。
・廃人達の異世界神話(オリジナル・ファンタジー・VRMMO:小説家になろう:☆)
 オリジナルVRMMOでの異世界トリップモノ。
 見事に現実捨てたレベルの廃人たちが厨二発症して異世界で無双する話。
 アイタタタと思わなくもないですが、それはそれで色々と突き抜けてるのが悪くないです。
・フェアリーテイル・クロニクル(オリジナル・ファンタジー・VRMMO:小説家になろう:☆1)
 MMORPGの異世界転移モノ、生産チート。変なメールを受け取ったら何故か異世界に転移してしまった主人公。
 個人的には男女がベタベタ恋愛しすぎない話が好きなので、女関係で嫌な目にあって女嫌いな主人公は丁度良い。
 あくまで恐怖症:接触女性って感じなので、普通に会話したり友情深めたり出切る所も悪くない。
・【ネタ】検証結果が運ゲーだった。【二次】【ごちゃまぜMMO】(オリジナル・VRMMO:理想郷チラ裏:☆1)
 MMOの内部データの検証を趣味にしているキャラが主人公のお話。
 とは言っても、それらしい描写は序盤だけで、あとは割りと普通のMMOモノ。
 微妙に転生者とか関わってきてるけど本筋とはちょっと違うのでフレーバーと思っておけば良いかと。
・【ネタ】TS転生したせいで彼女ができないなう(オリジナル・転生:理想郷・チラ裏:☆2)
 ほぼ題名通り、基本的にギャグ系ですかね、完結済み。
 TS部分は、まぁ、味付け程度、2chスレッド系の描写が面白い作品でした。
・最新のMMORPGは凄すぎだろ(オリジナル・ファンタジー・VRMMO:小説家になろう:☆2)
 世界初のVRMMOのクローズβをプレイする主人公の話。
 なのだけど、どうやら異世界にトリップしているもよう、Wikiなどの情報と寸分変わらないとなると・・・
 主人公も異世界人も双方向で勘違いモノってのはある意味興味深いw
・Brain Marionette Online(オリジナル・ロボ・VRMMO:小説家になろう:☆2)
 オリジナルロボット系VRMMOモノ。
 新作VRMMOを始めた主人公のサクセス成長系の話。
 不人気種族、不人気勢力で有名プレイヤーになっていくのは中々に見ていて爽快感がある。
 若干、序盤に見たことあるような展開があるが、後は充分独自路線をいけていると思う。
・THE FIFTH WORLD ONLINE(オリジナル・VRMMO:小説家になろう:☆2)
 オリジナルのVRMMOモノ。
 VRMMOがもう一つの現実といえるほど社会に受け入れられた未来。
 四つのMMOを統合する目的で作られた新しいMMOの参加するトッププレイヤーの一人が主人公。
 社会に受け入れられてるだけにMMOで金稼げば働かなくて済むとか羨ましいw
 今回の紹介の中では一番好きかな。
・この世界がゲームだと俺だけが知っている(オリジナル・ファンタジー・VRMMO:小説家になろう:☆1)
 オリジナルのゲーム世界へのトリップモノ。
 色々とクソゲーとして有名なオフラインゲームにトリップする主人公はこのゲームのマニアだった。
 良くここまでクソゲーなネタを考えるし、そこでこう来るかって言う解決方法を提示する主人公が中々に面白い。
 冒険モノではあるけどギャグ要素高めの作品ですね。
・Planet reconstruction Company Online  【VRMMO運営側+惑星改造企業再建】(オリジナル・SF・VRMMO:理想郷・オリジナル:☆2)
 VRMMOの運営サイド話と見せかけた未知との遭遇話。
 未知との遭遇話はまだまだこれからですが、VR技術を提供するサービス側の視点の物語っていうのは個人的にヒット。
 今後に期待したい良作です。
・アルベルト・ゲーリング奮闘記【転生仮想戦記】(オリジナル・歴史:理想郷・オリジナル:☆1)
 タイムスリップ系の転生主人公。
 この手の仮想戦記モノって、ドイツと日本が多いですね。
 ロシアで、ロマノフ王朝を何とか継続させて赤発生阻止ルートとか誰か書かないかなぁw
・キング・ヴィクター(オリジナル・歴史・憑依:小説家になろう:☆2)
 英国のヴィクトリア女王のTSモノで転生主人公。
 詳しい歴史知識無しって言うのはある意味武器ですね。
 歴史改変を恐れない精力的な介入が魅力ですが、現在停止中、再開希望。
・勇者互助組合 交流型掲示板(オリジナル・掲示板・多元世界:小説家になろう:☆2)
 架空の掲示板で、あれこれやり取りしている勇者達の話。
 小説らしい描写は一切無く、あくまで掲示板上でのやり取りで世界が広がっていくのが面白い。
 話数を重ねる毎に登場人物たちのキャラが立っていって、何時の間にか目が離せなくなります。
・別の世界に転生またはトリップして蛇腹剣を振り回して無双する野郎の話(オリジナル・ファンタジー:理想郷・チラ裏:☆3)
 オリジナルのファンタジー世界トリップモノ。
 筋肉系の主人公が蛇腹剣持って冒険って時点で、個人的には期待度うなぎ登りですね。
 話数が少ないので今後に期待に一品。
・放課後RPG(オリジナル・ファンタジー・異世界:小説家になろう:☆1)
 オリジナル、クラス丸ごとファンタジー異世界トリップモノ。
 割と文章は軽くて、物足らない人には物足らないかもなって作品。
 この手の設定は結構好きなので期待という意味で紹介。
・淳于瓊☆伝(オリジナル・歴史:小説家になろう:☆1)
 恋姫ではなく、三国志の転生モノ。
 まだ序盤なので、これからに期待の作品。
 異世界立身出世系になるのかな?
・決戦世界のタリア(オリジナル・ファンタジー・VRMMO:小説家になろう:☆3)
 とあるネトゲユーザーがそのネトゲ世界に集団トリップする神転モノ。
 神転とありますが、一般的な神転じゃなくて、世界観とか設定に絡んでくるタイプの奴で作品としての完成度は高いと思います。
 主人公がTSしてますが、苦手な私でもそんなの気にせずに楽しめた良作です。
・ファンファーレは勝者を祝福する(おりじなる・ファンタジー:理想郷・オリジナル:☆1)
 異世界ファンタジーで成りあがりモノ。
 ステータス閲覧できるタイプのファンタジー異世界モノ。
 借金で税金が払えなくなり、死体を偽装して村を飛び出し主人公の冒険が始まります。
 今後に期待したい作品です。
・探索はあくまでも副業です(オリジナル・ファンタジー:小説家になろう:☆1)
 転生知識が断片的にある主人公がファンタジー世界で農家に生まれます。
 やむにやまれぬ事情でダンジョンアタックを始めるが・・・
 ダンジョン攻略はあくまで副業、安全第一の主人公が文字通り慎重にダンジョン攻略を進める話です。
by grass_noppara | 2014-01-03 16:55 | 二次創作紹介