人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作をメインにネット小説などを紹介するブログ


by grass_noppara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「和風Wizardry純情派~彼らの生命線は短い~」迷宮街

題名:和風Wizardry純情派 ~彼らの生命線は短い~
ジャンル:半オリジナル・Wizardry・現代・ファンタジー・生死判定・完結
作者:林 亮介
掲載サイト名:既に無し。
掲載サイトアドレス:既に無し。

以下内容紹介
これはある意味おきて破りじゃないでしょうか?
この作品はネット上におそらくもうありません。
現代にもし、ウィザードリィのようなダンジョンが突然出来たとしたら。
そんなファンタジー小説がこの和風ウィザです。
未知の生物が持つ未知の物質・未知の酵素。
ダンジョン内だけで行使可能な未知の技術・魔法。
商業活動としてのモンスターの死体を持ち帰る事によって成り立つダンジョン探検。
生きる事に苦労しない現代人が命を掛けてダンジョンに挑む理由。
そして、ダンジョンによって成り立つ町で繰り広げられる人間模様。
初めて読んだ時は衝撃でした、生き残るんだろうなと思っていたキャラの唐突な死や、主人公すら死んでしまうんじゃないかという緊張感。
文章からそれらが感じられ、読み始めたら一気に読みきってしまいました。
作者は緊張感を出すために、ダンジョンに潜るたびに登場キャラの生死判定をしてたのだとか。
そりゃ、唐突に死にます、しかしそれでいて破綻しないプロットはキャラの作りこみが半端ないって事なんだろうなと感心させられました。
日記形式と日常描写で進められる物語が秀逸でした。
この作品は既にネット上では削除されています。
裏技で読めるかどうかも定かではありません。
ですが、この作品はこのブログを作ってから紹介したくてたまらなかった。
何故今紹介したかと言うと、この作者のこの作品が商業誌としてデビューする事になったからです。
GA文庫「迷宮街クロニクル① 生還まで何マイル?」
加筆修正とおそらく外伝の収録があるようです。
こうやって応援していた作者がデビューしてくれると嬉しくなります。
私は買います、是非、商業誌でもキッチリ完結して欲しい。
何故なら、この作品、漫画化もしているんですが作風と掲載雑誌が噛み合わなかったせいか、打ち切りでウェブ小説派としては凄まじくショックなバットエンドを堪能させてもらいました。
是非とも、この文庫化で途中打ち切りバットエンドなんて事になりませんよう祈る次第です。
その布教ついでにここにウェブ小説版和風ウィザの紹介を上げさせて頂きました。
少しでも興味をもたれましたら2008年11月上旬発売なので手に取ってみてはいかがでしょうか?

真壁さん、まじかっけーですよ!
by grass_noppara | 2008-10-21 20:51 | 二次創作紹介